スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 本日の駄文@は・・・・橋蔵さんの平次がっっ!
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ごぶさたすぎでございます( ̄Д ̄;)

8月の東映ch、橋蔵さんの「ふたり大名」やりますね!
残り僅かの未見橋蔵さん映画なので、観る気まんまんの熊猫屋でございますが、
本日、週末恒例の1週間分テレビ番組チェックを・・・・とリモコンを片手に番組表を見ておりましたら
「ん?BSフジで銭形平次??。北大路さんのかな?風間さんのはBS11で終了してたし・・・・」と詳細を見て見たら・・・

「えー!!!橋蔵さんの銭形平次が!!?うそっ!う゛れ゛し゛い゛~!!」

と思わず濁点つくくらいに雄たけび。
時専で放送終了から既に5年弱ですよ、そこの奥さまっ!
(こうして見ると長かった・・・・・2010年8月28日以来でございます・・・・・)
まさかBSフジでくるとは(いや、元々フジの作品なのでありといえばありなんだけど、
近年は先に時専でやってからが多いと思っておりましたので)。

7月13日!?明日ぢゃん!(あぶなかった・・・・・)。
予約ポチ。
しかし、第1話タイトル見て
「おや?本当の第一話じゃないような?」とキャスト見たら、お静さんが二代目の鈴木紀子さんだし、
途中からなのか?と
1回目のタイトルの「獅子の舞」をたよりに、久々に橋蔵さん写真集巻末の銭形平次記録を見て行くと、
158話からなのか!
八千草薫さんから鈴木紀子さんに代わったのが157話で、その次からだわ。
なんか事情でもあるのかな?でも私は平次は300話台からしか見れてないので、めっちゃありがたい(T▽T)
週1回(毎週月曜日)なので、かなり進行が遅そうだけど、
見られるってだけで嬉しい。

もう主題歌が頭の中で響いてます(笑)

も~楽しみ~橋蔵平次親分や、遠藤万七親分に会える~♪
時専でやってた時ゃ日課になってたくらいだものね。
最近ちょっと心がささくれだってたので、潤いもらえそうです。
-----------------------------------------------------------------
7月に入り、「天皇の料理番」も今日で終了だし、
元々「食もの」大好きの熊猫屋は録画予約がその手のものであふれているのですが(・・・・・・)
ハズレだとか、自分に合わない番組も結構あったので、
大分淘汰されたでしょうか・・・・(それでも10番組くらい毎週^^;;料理番組も込みです)
個人的ベストは
食べる系はTwellV(BS)の「早川光の最高に旨い寿司」&「京・ごはんたべ」のセット(時間が繋がってる)
とかNHKの「サラメシ」
(そういや先日、サラメシじゃないけど田舎旅してお昼ご飯をごちそうになる番組がどこぞのBSで始まったけど、
レポーターのタレントがあまりうまくない人が多くてダメでした)。
呑む系はおなじみ「酒場放浪記」(TBS)
作る系は同じ番組内でも出る講師や料理によって選んでいるので難しいけど、
無難に使えるのがNHKの「きょうの料理」(ビギナーズも含む)と「おかずのクッキング」(朝日)が多いかな?(どちらも老舗番組ですね)。
「男子ごはん」(テレビ東京)は私はケンタロウさん時代が好きで、今のは飛ばし飛ばし見てる程度なのだけど、
この前心平さんが作った鶏の竜田揚げの片栗粉の二度づけをやったら、
表サックサク中しっとりでとっても美味しかった(^^)。
作るといえばかつてNHKでやっていたジャーダの「毎日がイタリアン」がBS日テレで放送されてますが、
実際作りたいかは置いておいて、ネタ的にやっぱり面白いわこの番組(笑)。
アフレコの声優さんの功績もあるかもしれないけど、色々つっこみたいところ含めて楽しい。

BSでやってる5分とかの超短時間番組も見てたりするのだけど^^;(「魔法のワンプレート」(BS-TBS)とか「おいしいプロフィール」(BSフジ)とか)、
短いのはなかなか魅せる意味では難しそうな印象(すごく短いのはスポンサーの宣伝番組直結だけどね)。
アニメ部門では今月から「ワカコ酒」のアニメ版やってるけど、
「まさかの2分番組」( ̄□ ̄;)!!!
実写ドラマ版が内容の割に尺長いな~(30分)とは思ってたけど、
よもやアニメ版が2分とは思わなかった。
でも、2分もいいかもしれない・・・・2話以降も見て判断するけど。
あと7月期はNHKドラマ「本棚食堂」の行方が気になるところです。
 本日の駄文@まんが日本むかしばなし
2015年05月05日 (火) | 編集 |
今日の時専はほぼ朝から晩まで子供の日ということで、
「まんが日本昔ばなし」でしたね。
7月から240話分放送するらしいけど、既にDVDで出てるものの放送だけなのかしら?
この番組、子供の頃よく見ていたけれど、
可愛らしいものや、ほのぼの系もある一方で、
子供向けとは思えない、すんごくシュールだったり怖いのもあったりするのですよね。
大人になって久しい今はむしろそっちを見たいのですが(笑)。

今日の60話分一挙放送で怖い系の「おいてけ堀」のタイトルがあったので見てみたのですが、
放送36回目Bパート(1976年)の方の「おいてけ堀」で、怖さはあんまりなかった。
内容は似たようなものなのですが、798回Aパート(1991年)がBGMもおどろおどろしくて、
絵といい怖さ倍増!でそっち見せてくれよ!の熊猫屋ですが、DVDにしてくれないかしら~。

「飯降山」とか「牛鬼淵」とか、夜中に見るとちょっとトラウマもんの怖いやつとか、
見たいよー。
あとこれもちょっと怖いもの系だけど「夜中のおとむらい」の作画が独特ですんばらしいので、
こういった作画仕事が良いものも残して欲しいので、
是非ソフト化願いたいものです。
そういうのばっかりひとまとめにして大人向けに発売でもいいからっ!(笑)。

たぶん時専で放送するのは、普段時専を見ている御年配の皆さまがお孫さんに見せる用に放送するという
意図かもしれないので、無難なラインナップな気がしないでもない。

この番組をたった二人の声優さん、市原悦子さんと常田富士男さんでやっていたというのも凄いですよね。
話によって声色も自在に変化して一つの物語の中でも何役も使い分け、物語内の語りもやる。
特に市原悦子さんって老若男女全部やっていらしてましたもんね。
改めて見るとお二人のお仕事ぶりに感嘆します。
作画や声優さん等、プロのお仕事を堪能できる、素晴らしいシリーズだと思っているのですが、
音楽も何気に多彩ですよね。


 本日の駄文。
2015年03月28日 (土) | 編集 |
こんばんは。
放置プレー状態の中、コメント下さった皆さま・・・・・本当に遅くなって申し訳ございませんでした。
該当記事、あるいは左側の「最近のコメント」欄より返信させていただきましたものございますので、
よろしくお願い致します^^;

ふ・・・ふふ・・・・来月から時専で「破れ傘刀舟 悪人狩り」(4月13日~)放送なのが楽しみすぎる。
あと、地上波で「猫侍 season2」が!!!!
斑目と玉之丞(ねこ)が帰ってくるうぅぅぅ!!(放送開始日時は局によって前回同様バラッバラだし系列無視なので公式を参照下さい)。
番宣スポットが斑目より玉之丞びいきなのが笑える(猫様だからね!)
4月になったらぼちぼちこちらでも浮上しよかなと考えておりまする。
---------------------------------------------------------------------
冬ドラマは子供の頃からの朝ドラ族なんで「マッサン」以外見ているのなかったのですが、
その「マッサン」があんまり面白くなかったんで(というかそういう状態何年続いてるかなぁ・・・・)
いい加減朝ドラ見るの切ろうかとやっと思い始めた熊猫屋です(子供ん時からの習慣たるやオソロシイ)。
せっかく「すずらん」以来の北海道舞台だったのに、広島や大阪パートから北海道パートになると、
やっと肝心のウイスキーメインかと思いきや、やれエマや俊夫&ハナの恋バナでひっぱりすぎだし、
戦争になると・・・・まぁいつもなんだけどNHKの戦争描写って現代の価値観もってきて妙になるし(特にエマとエリーが変だった・・・・・英語で歌いだしたり、あれ?特高に睨まれてたんじゃないの?とか^^;、エマが声高に戦争否定言いまくってたり)
おいおい!悟くんが後継ぐ過程ってめっちゃ大事なのにすっとばすんかい!!な終盤とか、
どーでもいいことにひっぱりすぎで、ウイスキーのこととかちゃんと描かなかったのがガッカリですわ。
(前半のマッサンの自己中すぎる描写とか、実在の人物土台にしてるのに、これやっていいの?とちょっと不快でしたし)。

前作の「花子とアン」も実在の人物土台なのにガッカリでしたが(子供ん時「赤毛のアン」シリーズ大好きだっただけにもう・・・・タイトルに「アン」が入ってる意味は?ってくらい「赤毛のアン」の翻訳の過程とか全然描けてない脚本だったよねぇ・・・・)
実在の人物を拝借する時は、ちゃんとその人に敬意を払った脚本にして欲しいなぁ・・・・と今回も感じたのでした。
(今回はエリーを上げるあまりにマッサンをちゃんと描けてなかったような。前回と今回の朝ドラは「これはフィクションです。実在の人物とは関係ありません」とおっきくテロップ入れるべきレベル)。
今回の朝ドラは私ゃ堤真一と小池栄子の演技は好きなんで、そこだけ癒されてた(笑)。

次の朝ドラは完全フィクションなのでその点は気を使わなくてよさそうだし、
まだ気楽に見られそうだね。
---------------------------------------------------------------------
春ドラマは、食ものが何本もあるので・・・・・見る(笑)。
「食の軍師」がMXでしかやらんので見れないっ!!!と思ったら、
gyaoの無料配信で見られる予定らしい。
「ランチのアッコちゃん」はNHKのBSプレミアム、
「天皇の料理番」はTBSで。

冬の食ものは「ワカコ酒」完遂したけど、あまり面白くなかったかなぁ。
回によってお酒紹介した時は原作より酒にちゃんと力点入ってる!(笑)て思ったけど、
やっぱり30分は長いかな。なんか間延びしてた気がする。
ただ主演の武田梨奈さんは好きなので、近い将来アクションもので拝見したいです^^
(あの瓦割りCM好きよ♪志穂美悦子バリのアクション女優で大成して欲しい!!)
アニメだけど「幸福グラフィティ」も見てました。
違和感感じまくりでなんでかなぁって思ったのだけど、元々食べる行為そのものが性的な部分があるのに、
それを過剰にしすぎなせいだ!(笑)。
原作、もっと食べる描写が性的だそうで・・・・・・ちと私にはムリ^^;
---------------------------------------------------------------------
春の時代劇はBS時代劇枠で「神谷玄次郎捕物控2」
木曜時代劇枠で「かぶき者 慶次」だそうだけど、こっちは視聴検討中。
 あまりにもあんまりな・・・・・
2015年02月22日 (日) | 編集 |
さっき、ライブから帰ってきてネットでニュースをざざっと読んでたら、

坂東三津五郎さんの訃報を目にして
「う・・・・うそでしょ・・・・・・?」と絶句。
三津五郎さんの踊りがとても好きだったので、
今回はショックすぎる・・・・・。
三津五郎さんは生で舞台を何回か拝見したことはあるのですが、
最後に見たのは生ではなくてNHKで昨年素踊りで踊られていたのをテレビで見たのが最後だったような。
軸がブレなくて素人目線だけれどほんと踊りが素敵な方だなぁと、
とても好きな歌舞伎役者さんの一人だったので、もう何て言っていいか・・・・。

勘三郎さんが亡くなってまだちょっとしか経ってないないのに、
同い年でまだ50代の三津五郎さんまで、いわずもがなだけど早すぎる。
前歌舞伎座の閉場からの訃報が多すぎて、ベテランさんどころか勘三郎さんや三津五郎さんのような、
これからの歌舞伎を先陣で引っ張っていただきたかった方々が相次いでいなくなってしまうというのは、
どういうことですの、神様仏様。

まだまだ歌舞伎座で見たかったですよ三津五郎さん。
来月の衛星劇場で三津五郎さんがご出演されているのが何本かあるので加入しますわ。
ほんとやだもぅ・・・・これ以上連れていかないで欲しいです。

心よりお悔やみ申し上げます。
今頃勘三郎さんと再会していらっしゃるのかなぁ。

-------------------------------------------------------
歌舞伎以外の演劇も色々見るけれど、
始まったら休演日なしっていう歌舞伎はちょっと改めた方が良いのではないだろうか?
(他の演劇は休演日設けているの多いですし)
と、こうも亡くなる方や、病気休業される方が多いにつけ、
本気で松竹に考えていただきたいと思いますが、どうでしょうか?。
一週間に一日は休演日にしてもいいんじゃないかと思うのですよね。
ご高齢のベテラン役者さんも多いですし(1か月近くずっと出続けるなんていくら今までがそうであったとしても、
ご高齢の身にはこたえるのではないかと・・・・)
中間層が薄くて、若手かめっちゃベテランのどっちかというのが歌舞伎界また顕著になって、
危ういバランスの上に見えてしょうがないので余計に・・・・。
藤十郎さんが、20歳以上も若い三津五郎さんの訃報に関するお言葉を述べていらっしゃる記事を見て、
改めてそういうおもいを強く持ってしまった熊猫屋です。
 久しぶりに心躍る♪
2015年02月20日 (金) | 編集 |
時代劇テンション下がってたのですが^^;
4月から時専で「破れ傘刀舟 悪人狩り」が放送開始と知って、
浮上してまいりました。
これのDVDって何年も前に何故かホームセンターでバラ売りでめっちゃ安く置かれてたのを見て
思わず買いそうになった時もありましたが(置き場を考えて踏みとどまった)、
わーい!錦之介さんだ~♪と、とても楽しみでございます。
(錦之介さんといえば、久しぶりに「長崎犯科帳」見たい・・・・・・・・)。

ところで東映chで橋蔵さん枠やって下さってますが、
そのうちまだ私が見ぬ残りわずかの未見映画放送して下さるんだろか・・・・・
(僅かな期待をもって^^)
↑来月「修羅時鳥」やるから、久しぶりに東映ch加入しますわ♪
 (たぶん私的残りは「ふたり大名」「若君千両傘」「不知火小僧評判記 鳴海飛脚」の3本だと思う)。

そろそろ橋蔵さん映画あたりまた観ようかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。