本日の駄文
2011年06月11日 (土) | 編集 |
天気が良い場合、どこかに出かけようと考えることも多いのですが、
今週は年に1度の鬱イベント開催中なので、自宅にいる熊猫屋です。
地元愛は強い方だと思ってますが、「YOSAKOIソーラン」は嫌いです。
(期間中住宅街でも大きな音でやる、衣装といい品が無さ過ぎ、何かにつけお金が絡む、祭りといいながらもセミプロ化したチームが存在する、踊り子さんの公共の場でのマナーが…orzなどなど)
4年前だかに地元新聞がアンケートとったら、半数以上が嫌いと出たという。
あれは祭りではなくて「ダンスコンテスト」だと思ってます。
祭りは「さっぽろ雪まつり」と「北海道神宮例大祭」ぢゃ。
(神宮のは神事なので、山車が楽しみなんですよ)

中継といえば、プロ野球の方はクギヅケです。
交流戦、ハムが勝っても勝ってもソフトバンクと差が縮まりませんっ(≧ω≦)
(ホークス強すぎるぅ~!!。普通交流戦13勝5敗@ハムなら1位になってもおかしくないのに、
15勝1敗2分けて・・・・ホークス異常です^^;)
ファイターズファンも、ホークスファンもお互い
「差が縮まらない」「差が広がらない」と思ってるんでしょうが(笑)、
貯金二ケタでもリーグ2位のファイターズて^^;
心地よい緊張感で、軽めのファンな私はとっても面白く見ているのですが、
順位ばかりでなく、試合もハムは毎度緊張感あるのでコアなファンはキリキリしてるでしょうね
(それだけに、勝利の美酒は美味しいのだろうけど^^)
明日の横浜戦も見てしまうんだろうな。


そんなこんなで自宅で野球を見ながら、こんなものをこさえてしまったです・・・・

CAKWS75A.jpg
CANSC3W2.jpg

羊毛フェルトをニードルでちくちく刺してパンダを。
不満点はあるにしても、初めてにしてはまぁまぁかなぁ?
気になる所を羊毛増量してプスプスやってたら、予定より大きくなってしまいましたがw
「白」と「黒」のフェルトだけあれば作れるので、パンダいいですよ。
(今回の高さ9センチちょいのパンダが完成するまで賞味3時間かな。
フェルトは5分の1も消費してないので、まだまだパンダ作り放題(爆))

初めて作るにあたっての教科書は↓これ
「羊毛フェルトでつくる癒しパンダ」


テキストもパンダw(この本のお手本はほんとに可愛い)
結構このプスプスとニードルで刺す作業が無心になれていいです。
材料費もあんまりかからないし、作っていて不足な部分は羊毛を途中で足すことができるし、
場所もとらないし、また作っちゃいそうです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「YOSAKOIソーラン」を
「YOSAKOIラーメン」と読み違えてしまった食いしん坊妖怪ふぢをでございます。
祭り系はやはり伝統的なのがよかですな~。

先日また年を重ねちまいまして、自分へのプチ褒美としてノープラン京都旅に行って参りました♪
まぁ・・京都といっても一切寺院巡りはせず、錦市場でひたすら食材の仕入れ^^;

【ご当地ショボーン(´・ω・`)】最近はこんな物まで売られてるのですね!
京都では舞妓、八つ橋、新撰組、金閣寺バージョン(笑)
ついでに大阪のたこ焼きショボーンまであり。
何故か大阪だけ【ご当地シャキーン(`・ω・´)】もあるそうな。
ネタとして1個買えば良かったな~

遂にパンダまで手作りするようになりましたか!(爆)
器用で羨ましいっす・・私がやったらきっといびつな牛に。
何せフレアスカートの型紙でタイトスカートを作ってしまった程の実力ですから(キリッ!)
しかもファスナー半分しか上がらないし、中国人もビックリの不良縫製ぶり(笑)
ま、高校時代の話ですがねグハハハ♪

是非とも数十匹のパンダを作り上げ、合成で「御用だ御用だ!」と捕物帳風に仕上げて欲しいものです♪
着物を着せて和風パンダも良いですなぁ~♪
全国津々浦々、ご当地パンダなんてどうです?
↑自分が出来ないモンだから、願望を押し付けてみました(笑)
2011/06/14(Tue) 20:25 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
ご当地ショボーン(´・ω・`)
おおおっ、そんなのあったのですか!と、
いそいそと調べてみたら・・・・あんなにあったとは(笑)
我がでっかいどー、クマーは可愛いけれども、クリオネがキモいです(爆)
(´・ω・`)←こいつといえば、クッションは先日近所のスーパーで見かけましたわ。
(`・ω・´)←シャキーンもあるようだけど、それは見なかったなぁ。
AAが表社会で商品になるとは、時代も変わったものですね(笑)
(厳密にはあるのだろうけれども、暗黙の了解で著作権料とか発生してないから甘い汁なキャラクターグッズな気が(笑))。
東京にはパンダがあるのがトキメキました(ニヤ)
大阪はたこやきが案外可愛いですの(´▽`*)

キャラクターご当地根付はあんまり持ってないのですが、
ケロロ軍曹の北海道ご当地もの(ビール・マリモ・クマ)は何故か持っている熊猫屋です(恥)
さすがに携帯につける勇気はない(爆)
携帯は溺愛している「がま口」の根付です←ミニだが重いもんつけてて効率悪い

羊毛フェルトは「工作」ですから!←手芸とは思ってない。
丸めてニードルでプスプス刺すだけなんですもん、小学生でもできまする。
私も家庭科の授業で、スカートに苦労したトラウマがよみがえりますわ^^;
料理の時はイキイキしていたのだけど、手芸がほんっとダメで、
今でも洋服だったらとってもカンタン(直線縫い)なのか小物しかやる気がしないという、
手芸は今も苦手でございます^^;
(布で色々作れる人ってほんと凄いです)
あ~手芸熱があったら、「目明しパンダ」とか「若様パンダ」とか作れるのに、
針チクチクで服作るのは苦手ですからねぇ・・・・トホホ
あ、全部羊毛フェルトで服まで刺して見せかければいいのか!(・∀・)ピコーン
チョンマゲなら黒フェルトで頭につけちゃえばOK!(笑)
そのうち、ひま~な時にでも量産してトップ画像を変えられれば・・・・・・(見通しのない願望~♪)

京都は食の旅だったのですね(・▽・)
美味しいもの見つかりました?
暑さ耐性が無い私は、今年は節電真最中の夏の関東に行くのを諦めましたわ^^;←ヘタレ
夏に、見たかった函館奉行所をメインにして函館に旅行しよかな~と♪(まだ予定ですが)


2011/06/16(Thu) 21:51 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可