映画「喧嘩笠」(1958年・東映)
2011年05月07日 (土) | 編集 |
橋蔵さん主演の映画ですよ(・▽・)
しかし、何だろうこの既視感は?(それは後ほど)
--------------------------------------------
(あらすじ)
東映のMovieCircusあたりをご参考下さいませ^^;→こちら

(キャスト)
大川橋蔵 (大前田栄次郎)
月形龍之介 (大前田栄五郎)
有馬宏治 (陣場の嘉助)
浜田伸一 (清吉)
堺駿二 (半次)
薄田研二 (海老屋甚八)
大川恵子 (お喜代)
赤木春恵 (お米)
杉狂児 (ぬけ六)
雪代敬子 (朝駒太夫)
神楽坂浮子 (お千賀)
霧島八千代 (お鶴)
五条恵子 (お晴)
東竜子 (お杉)
梅沢昇 (朝吉)
梅村直次郎 (勘兵衛)
阿部九洲男 (武居のども安)
仁礼功太郎 (栃進)
進藤英太郎 (黒駒の勝蔵)
高島淳子 (おきぬ)
立松晃 (関東綱五郎)
加賀邦男 (法印大五郎)
徳大寺伸 (桶屋の鬼吉)
石井一雄 (増川仙右ヱ門)
岸井明 (相撲常)
水島道太郎 (森の石松)
大友柳太朗 (清水の次郎長) ほか
--------------------------------------------
(感想等)

監督はマキノ雅弘。
1958年というと、橋蔵さんも油がのりまくってる時期ですよね(´▽`*)
肩の力を抜いて、最初から最後までお気楽に見られる娯楽時代劇です。
正義感から侍とやっちまう栄次郎ですが、父の栄五郎からほとぼりが冷めるまで海老屋甚八の元に行けと言われ旅に出ます
(その栄五郎に月形さん。海老屋の薄田さんといい悪役もやる方が親分をやると、度量のでかさが内側から出てかっこいい!栄五郎の月形さんは、息子のかわりに牢に入りますが、牢に寝具等一式入れてもらって、大友さん演じる次郎長が訪ねてきても牢で悠々ww)

「惚れてもいいぜ(ニヤリ)」と栄五郎に言われていた海老屋の娘のお喜代に栄次郎は出会いますが、
ツンデレはどっちなんだ!!(笑)というくらい素直に好きと言えない
(どっちかというと栄次郎の方が素直じゃないな)

この感想文の冒頭で「既視感」と書きましたが、
なぁ~んかどっかで見たなぁというのが二か所あったんですよ。
それはほどなく判明したんですけどね。

★その1
本作品の2年後の黒川弥太郎さん主演の「次郎長血笑記 秋葉の対決」にて、
阿部九洲男さんがが再び<ども安>を演じている。
吃音ありの話し方まで同じ。

★その2
栄次郎こと橋蔵さんがひょっとこ踊り・・・・。
この映画の8年後「旗本やくざ」(1966年)で見たばかりぢゃ(笑)。
ひょっとこ踊りの違いもご堪能下さい(爆)

次郎長一家は栄太郎を陰ながら助けますが、次郎長役の大友さんも華をそえてますけど、
私的にお気に入りは森の石松役の水島道太郎さん。
栄太郎を石松が助ける場面がありますけれども、
明るく飄々としていて、栄太郎からバカと言われても「バカは生まれつきだ」とかわす面白さ。
調べると水島道太郎さんて、戦前からのスターさんだったのですね。
(こんな主演映画もあるしっ!→つべ
東映以外のは更に昔のが多いし、東映のは後年のヤクザ映画なんで私が見ている範囲で接点が殆どなかったので申し訳ない^^;
いい役者さんは脇でも光るのね。

今回の橋蔵さん演じる栄次郎は、若造ゆえの生意気さが際立ってる(笑)ので、
主役ゆえの美味しさというよりも、逆に若気の至りの言動が目立ちまくりで
最初のお父ちゃんに諭されてフォローされるとこから、スリに対して警戒心を怠ってスラれる所、
海老屋から当座のと渡されたお金を易々と使っちゃう所、お喜代に対しても上から目線(笑)、
石松に対しても最初っから生意気発言、次郎長にもわがまま発言等、
「青二才のくせにぃぃ~!」という感情が・・・・(大笑)。
結果的に栄次郎は周囲の人々にフォローされまくりなんですよね、最後まで。
最後の海老屋の仇討にしても、次郎長一家がいてこそ。
次郎長が罰せられないようにお喜代と向かったのはナイスですけれども、
海老屋が殺された時に、博打にうつつを抜かしてたこととか、笑えない^^;
大前田の一家の坊ちゃんゆえの世間知らずっぷりには、
これだと逆に周囲の登場人物の方に感情移入をしてしまうのではなかろうか?^^;(あはははは)。

私は正直、今回は美味しい役どころには見えなかったですねぇ。
(橋蔵さんファンですが、何でも手放しで良いとは言えないくちなもんで申し訳ない)。
悪役も多い月形さんや薄田さんが善人を演じた時の安定感や、大友さんの出すぎない華々しさ、
ザ・今回の悪役'sの進藤さんや九洲男さんを安心して見られる心地よさとか、
当時のお正月映画ならではの半オールスター映画と見た方がいいんではないですかね?
(お喜代の大川恵子さんや、朝駒太夫役の雪代敬子さんなどきれいどころも拝めますし・笑)

別な見方をすると、そんな若造のある種のええかっこしぃのダメ男な雰囲気の橋蔵さんを堪能できます(にやり・それはそれで嫌ではない。生意気故にほっとけない可愛さもありますしね)。
最後は大立ち回りで華々しいですが、周囲に散々助けてもらったうえでの栄次郎なので、
栄次郎を助けてくれた大人達のかっちょ良さを引き立たせていると言っても過言ではない。

この映画見ていて思ったのだけど、マキノ監督はどういう意図でこの映画を作ったのかしらねぇ。
主役より周囲がかっちょ良く見えるなんて!

映画としては、単純な娯楽映画なので、笑ってスターを愛でるのがよろしかと思います^^

スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
GWも終わりですなぁ~
良い連休をお過ごしになられましたでしょうか?
旅は心の洗濯になりますよね~♪
また感想教えて下さいにゃ♪

私ゃ季節外れの大掃除を始め、止まらなくなってきました。
部屋に物が散乱してきたので、これはヤバイと思い立ち、急遽カラーボックスや『いれと庫』シリーズ等の収納グッズをポチッと購入。

今日なんて、こたつ布団を普通ゴミとして出すため、裁断処理に勤しんでおりました(笑)
それだけでもう汗ダク・・・忌み嫌っている夏の到来が近付いているのを感じております。
明日(もう今日か)はたこやき地方、最高気温28℃て・・いきなり真夏に近付くなっちゅーねん★

『喧嘩笠』確かに橋蔵さんの青二才臭満載作品ですけれど、『この首一万石』後に観る作品としては最適かと♪
何もかもがベタですけどね~(ぢゃが、そこがイイ)と、ツンデレ好きのふぢをが申しております。
ひょっとこ踊りといえば、平次でもありましたよね♪
また再放送待ってるぜー!

東映チャンネル、せっかく久々に加入したというのに、『雪の渡り鳥鯉名の銀平』以外は録画失敗続きでやんす。
まず『やぎぅ』は単純に失念しており、次回14日に捕獲予定。
『新仁義なき戦い』シリーズは、ディスクのデータ残容量を勘違いして途中切れ。これも次週捕獲予定。
そして『旗本やくざ』、これはディスクが何故か引っかかったみたいになり、ラスト10分前に録画強制終了。
何という最悪なGW・・でもリピ放送あって助かった~☆

たこやき駅は、もうすっかり京都駅化しております。
先日伊勢丹三越&ルクアがオープンし、大混雑でした(←親に無理やり連れて行かれ・涙)
『叙々苑』4時間待ちとか、もうバカかと。
でも、JR駅直結のシネコンが出来たのは嬉しい♪
早速明後日のレディースデーに『ブラック・スワン』を観に行って参ります。

梅雨でジメジメする前に、大掃除終了できるよう頑張りますわっ。
これからの季節は、本当に北の大地が羨ますぃ~です。
あ、先日デパートの北海道物産展で、肉厚グリーンアスパラ買いましたよ♪
茹でるより焼く派でして、本日ホイル焼で美味しく頂きました♪
やはり本場のは歯応えが違うっ!そしてジューシー♪
次回は紫にチャレンジしたいと思います。

何か最近、食べ物ネタで締め括るようになってきたような(笑)
それではまた。おやすみなさいまし♪
2011/05/09(Mon) 00:11 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
今回も堪能させていただきました♪
橋蔵さんたら、こういう青いキャラも似合うんだよね(わはははは)。
ええ「この首一万石」とは180度転換でいい中和剤に(爆)
橋蔵さんのキャラに「このぅ♪」とほっぺのあたりをプニュ( ´ ∀`)σ)Д`) としたくなるようなかわゆさでもあるんですよ(←腐れ外道な熊猫屋)
脇を固める人たちが手堅いのもあって安心して見られました^^
セットでありがとございました!

うおぉぉぉぉお!平次の再放送見たいっ!っていうか、1~300話くらいまで未見なんで、
そろそろ時専にリクエストかけるかなぁ。
(平次は見始めると相当ヤバイ中毒になるので、身辺整理@他の録画を完了させてからじっくりいどみたいのもありまして・・・・あれから色々時専などで連続時代劇を見てますけど、橋蔵さんの銭形平次の作品としての安定感は良い意味で異常。長期にあれだけやって平均がレベル高いし、今でも総合評価としては連続時代劇では心の一番ですよ^^)

録画、次こそは成功を祈っておりまする。
3回リピートある作品のうち2回目失敗したら、連絡下され。
私が保険になるから(笑)

私もGW前がまさにふぢをさん状態で、せっせと掃除という名の処分大会やってましたよ。
引っ越ししてからというもの基本物は増やさない、買ったら処分するものは処分!と決めていたので、
1年以上着ない服は考えて処分、びみょ~にサイズが合ってなかった靴も処分、
使わなくなったバッグは欲しいという人に譲り、一部CDも同好の好事家に譲ったりしてすこ~しだけ余裕作りましたですよ。
(でも、服はこれからの夏物ちょっとだけ買って増えた^^;)
ゴミ処理ってなるべく普通ゴミで出したいですよねぇ。
大型とかどうしてます?切れるものは裁断しまくりたいんだけど、女の力でどこまで可能か?と、
毎度格闘でございます。
(↑金属も切れるノコギリを本気で欲しいと思ってる(笑))

たこやき国が更に便利になったニュースは、ネット新聞で拝見しましたよ。
ショッピングできるとこが増えるのは嬉しいですよね(^ω^*)←今年のGWはやはし安・近・短がキーだったようですし
映画館が駅にあるのは本当に便利!
私も駅直結のシネコンによく行くのですが、これに行きだすとミニシアター以外の他の劇場に行かなくなりそうで(^^;ただの面倒くさがり)

今年はどんな夏になるんでしょうね?
旅行会社とかが、今年は関東が節電で大変だからそれをあてこんだ夏休みをジンギスカン国で避暑!なツアーを色々考えているようですが、
私に言わせりゃ
「XX年自宅にエアコン無しで平気だった我が家にエアコンを導入させた、昨年みたいな夏になったらこっちも避暑地とはいえんが?(´・ω・`)」と、
首をひねってるのですが(笑)
物産展だとアスパラいいお値段じゃありませんでした?
私が地元のスーパーで買う地場産はもうちょっと貧弱(細い)なアスパラでして、
贈答用のようなご立派!なアスパラ・・・ああ・・・・食べたいジュルッ♪
焼くの美味しいわよねぇ~焼いてただ塩だけでもいいし、
途中でとろけるチーズをのせて焼いても・・・・ああ・・・・腹減ってきた(今夜十時^^;)

昨日、お好み焼きを焼いて食べたのですが、
本場たこやき国のソースってどこのメーカーの何ていうお好みソースが主流なんでしょう?
あんまり甘すぎないソースなら今度取り寄せてみようかと思ってww
2011/05/09(Mon) 21:56 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可