本日の駄文。
2010年11月30日 (火) | 編集 |
こんばんは。
急な用事が入ってしまい、文たんの「華々しき一族」を観に行けなくなり、凹んでいる熊猫屋です(泣)。
師走って予定外のことが多いから予測つきにくいわぁ。
それにしても、残念すぎる←ナマ文たんをめっちゃ楽しみにしてたのにっ!
腹いせに?その日は午前中だけ空いているので、
「武士の家計簿」(映画)観にいったるわっ゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

そういえば文たん(若尾文子さん)といえば、次のNHK朝ドラ「おひさま」で、
ヒロインの井上真央ちゃんの晩年というか、現代の姿を文たんが演じるそうですね(それにナレーションも!)。
真央ちゃんも結構好きだし、これは観なくてはな(´▽`)
↑脚本は「ちゅらさん」の人だから、大丈夫・・・かなぁ?
今の朝ドラ「てっぱん」は、「ゲゲゲの女房」の前の状態に戻ったというか、
1.ヒロインが無駄にテンション高すぎ(すっごく観ていて疲れる)
2.何故かヒロインの自己中&無謀な行動がまんま通ってしまう(あまりに変でも、周囲納得してしまう)。
3.お得意の「ヒロイン様のおかげ展開」(経験値も無いのに何でそんなにえらいのか?)
4.上記2とか3のために、物語が結構飛んでたり破綻している
・・・・という、悪い方向へと・・・・orz
あと、ナレーション(中村玉緒さん)の説明で状況を流すのが多すぎです。
ナレーションに頼りすぎるなよ・・・・と毎回思いますよん。
心情も役者の演技とかで表現するじゃなく、ナレーションが説明しちゃってるのもありますよね。
「ゲゲゲの女房」は偶然の脚本&構成回復で、またまたずっとダメ脚本&構成が続くんでしょうか?
子供の頃からの朝ドラ習慣が身についてしまっているので(笑)、
惰性で今のも観てますが、そろそろ今回は斬り捨てようかなーと
(今回のははっきり言って緋牡丹お竜さんのツンデレおばあちゃん一点のみですわ(笑))


----------------------------------------------------------

今日から京都の南座で顔見世が始まりましたね@歌舞伎
海老蔵氏の事で大変なことになっておりましたが(苦)。
私は全く同情の余地無しですわ。怪我のこと云々は状況が分からないので置いておいても、
「会見を体調不良でキャンセル」したのに、「その日」に飲みに行っている点は、どんな職業についていても社会人失格でしょう。
仕事をないがしろにしていることから、こういうのは「やんちゃ」以前の問題だと思いますわ。
いい加減30歳を超えてこれなら、周囲も激甘な対応はすべきではなく、松嶋屋さんに代役をお願いしたのも二度目(!)で、周囲にも多大なる迷惑をかけている以上、鉄槌(処分)を下すべきのような気がするんですけどどうでしょうか?(いち社会人としての意見)。

ただ、あのような酷い暴力を振った相手の人間については別の問題で、それとこれとは一緒にしちゃいかんと思うのが、熊猫屋が思ったことです。
(しかし、骨折する程殴るってどういう人物?恐すぎる)。

とにもかくにも、またもや代役をすることになってしまった仁左衛門丈と、愛之助丈が無事に千秋楽までおつとめがでますように祈るのみです。
(しかし、こんな状況ながらも更に豪華になりましたね。観劇される方がとっても羨ましいっ!
(´Д`*)これなら、むっちゃ高い南座1等席でも観てみたいにゃ)

----------------------------------------------------------
時専の「座頭市」シリーズ、全26作品の放送が今度の日曜日にいよいよフィナーレをむかえますね!
「とりあえず録画しとこかー」と気軽な気持ちで第1回から保存していったのですが、
やってて良かった・・・・後で座頭市の魅力に気がついたので(´▽`;)遅くてすんません
時専、ありがと~♪最後まで録るよ~♪

そういえば、時専HPの掲示板を拝見させていただくと、
質問に対する時専の回答を見るに、
橋蔵さんの「銭形平次」の放送は当分なさそうですね・・・・orz
気長に待つけど、次はいつくるかなぁ・・・・・
1~300話くらいまで観たいです(;ω;)

「暴れん坊将軍」の第1シリーズの録画はまだまだ続きますが、
録画、第1シリーズでやめることにした。
というのも、長いっ!長すぎる!で、気力が持たねぇ(笑)。
(今日で144話まで終了、あと62話分も残ってる・・・・)
必殺も観たいのだけ録画してることだし、もう少しゆる~く録ることに。
(そうでもしないと、部屋がDVDで更にカオスに^^;)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
な、何だってーーー!?
ナマ文たんが拝めぬとな!?それはとんでもない事でごぢゃいます!
ぢゃ、代わりに鳥肌行くべきですわ!(←何故っ?・笑)

いや~・・でも残念ですなぁ。。
12月は師匠も走る位ですから、多忙になるのも致し方ないですわいのぅ。

今月はワシの文たん祭り(2週連続)レポートで我慢しておくれやす☆
舐めるように観てきますさかいにグフフ♪

朝ドラなんてもう何年も見てませんでしたが、文たん出るならチラ見するか。
出演も嬉しいけど、ナレーションも嬉しいっ☆
彼女のややウェッティな艶声、好きなんどす♪

『武士の家計簿』私も観に行かないと。しかし祭り続きでなかなか時間が。。
ヤマトはもうやめておきます。努ちゃんだけでは、どうしても観る気にならんっ(笑)
ミーハーにトロンでも観よかしら。

>仁左衛門丈と、愛之助丈が無事に千秋楽までおつとめがでますように祈るのみです。
初日公演、大盛況だったようですね~絶賛の嵐☆
チケ取っといて良かった~ケチらず1等席でも良かったかも(笑)
でも若葉妖怪ですからね、3階からちんまりじっくり観劇致しやす。
こちらも文たんレポと共に提出致しますよってに♪

>橋蔵さんの「銭形平次」の放送は当分なさそうですね・・・・orz
そうですか・・残念★
しかし、今すぐ放映されてもふぢを困っちゃう。
各種祭りやら必殺やら影の軍団チェックに忙しいもので(汗)
週イチ1話ペースでやってくれないかしら(最終話まで何年かかんねんっ)
影の軍団の録画はもうⅡまででイイかな~・・悩む★
本日の悪役・田口計さんに萌え♪

暴れん坊将軍、挫折しましたか!(笑)
平次以外で100話超え保存はキツイですよね★
編笠十兵衛くらいのボリュームなら問題ナイんですけど。
あ、そういや編笠~まだチェックしてなかった。。待っててくれミッキー!

平次までの繋ぎとして、努ちゃんの『岡っ引きどぶ』放映してくんろ!って粘り強くリクエストしてみますわい(笑)

今月は東映の水戸黄門まつり、楽しみですわぁ♪

ほいぢゃ、ジンギスカン国は既に冬将軍がやって来ているようなので、お体ご自愛下さいまし。
たこやき国は明日19℃・・・未だに冬の装いが出来ないふぢをより。



2010/12/01(Wed) 21:51 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは、熊猫屋さん。初米です。 素晴らしく時代劇お詳しい方ですね。びっくりしました。 私、結構特撮好きで、先月まで東映chを契約しておりました。目当ての番組(キカイダー01)が11月で終了したので、受信を続けようかどうか迷って、東映chの12月のラインナップにあった、忍びの卍で検索していたところ、こちらのブログに到着しました(笑) なかなか素敵なブログだと思います。 ところで、その日付のコメ欄だったと思いますが、熊猫屋さんと通りすが朗太さんのコメントのやりとりに、私、深く共感を覚えました。いわゆる嫌韓てやつですね。たしかに韓国って国は、反日を国是とし、日本に工作や干渉を止めない国なのに、日本のマスコミや電通がほぼ彼らの支配下にあるような状態なので、異常すぎる韓国ageばかりですね。 完全な有害電波です。おっと、初めてなのに長すぎる駄文失礼しました。また時間のある時じっくりブログ拝見させて下さい。では。
2010/12/01(Wed) 23:10 | URL  | ワルダー #-[ 編集]
面目ない(泣)@ふぢを様
ナマ文たんを拝んで気力満タンにしようと思ってたんですけどねー。
残念で残念で、「武士の家計簿」を公開当日に観ようと書きなぐりましたが、
土曜日ぢゃ安く観られないぢゃないかと、早くもれでぃーすでーに変更のヘタレ野郎です(阿呆)。

ふぢをさんの文たんレポで心癒しますわ。
それに、年末お楽しみ用に何か文たんDVD買おうと思うの(・▽・)
・・・って、鳥肌では別な方向で気ぃ満タンにしちゃいそうぢゃないか!(笑)。
今回は日程が合わないんで、おとなしく?イッセーさんのお芝居で英気を養いたいと存じます。
↑イッセーさんも無事観られると良いのだが・・・

朝ドラ、朝から文たん!とビックリですが(他意はございませぬ・笑)、
声も聞ける!ということで、私も楽しみです。
文たん芝居にドラマにCMにと大活躍ですね^^
きっと朝ドラのことだからつっこみどこも出てくると思いますが、
それもひっくるめて楽しもうかと(ふふ)

「武士の家計簿」、堺さんは素敵なのですが、評を見るとストーリーでどうだか?の話もあるようですねぇ。
ま、人の見方と自分の見方で違いもありますし、ここは観て判断しようかと。
ヤマトは・・・・ささきいさお様が主題歌ぢゃない時点で私はダメです(爆)


南座、仁左衛門様、愛之助さんがめっちゃ評判良いそうで良かったです^^
愛之助さんがつとめる「外郎売」の早口言葉が入ったなが~い口上を読んでみたのですが、
これを覚えるって驚愕!!(@ω@)!
いくら普段精進されてるとはいえ、これを覚えてしかも舞台で演じるのですか!?と。
ふぢをさん、レポめっちゃ楽しみにしておりますので(文たん祭りと共に♪)
ガン観してきて下さいね~♪


時代劇録画で100話超えで今後できるのは「平次」と「鬼平」だけにしたいです(爆)

「岡っ引きどぶ」私も観たことないんですよねぇ。
放送したら一緒に努さん祭りできるのに(笑)

黄門様祭り、楽しみましょう!^^

いいなぁ~19度!
明日はこちらも温かく、12度までいきそうです。
しかし、雨が酷いらしい^^;
2010/12/02(Thu) 21:50 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
はじめまして、ワルダー様^^
こんな僻地までお立ち寄り下さいましてありがとうございます^^
時代劇はほんとにぼへーっと観ているクチなので、時代劇の達人の御訪問者様方に逆に勉強させていただいてる状態でして、全く詳しくないです^^;
いっつもショボイ書き方しかできない、不器用者でお恥ずかしい限りです。
でも、好きなので垂れ流しですが、ご覧いただけまして感謝致します♪
こうやって時代劇好きの皆さんとお話させていただくのも楽しいですし^^

「忍びの卍」でご検索ですか・・・ふふふ♪もうすぐ放送ですね。
深夜枠なのでうっかり録画見逃しそうだったのですが(おい)、予約はしっかり致しましたよ。
ワルダー様もご視聴予定でしょうか?^^

韓国ネタは、これについて書こうとすると400字詰め原稿用紙で何枚いるんぢゃいっ!ってくらい思うところがあるのですが、時代劇ブログなんで自粛致しております(これでも一応・・・あはははは)。
時々ああやって毒吐きますけどね(笑)。
素晴らしく詳しいブロガーさん等が沢山いらっしゃいますし。
おっしゃる事は分かります。私もその点は憤慨してるんですよね。
別に韓国嫌いになったいきさつも、大抵そうなった方は殆ど単に韓流だけのことじゃないんですよね。
色々なことが積み重なってそうなっているわけで、はっきりとした理由があるのですよ。
この理不尽な状態、いつになったらちったぁ正常になるのかなぁと嘆息しております。
せめて、鬱憤を晴らす?ためにも日本の素敵なもので大好きな時代劇を拙い駄文だけど、ここで書きたいですねぇ^^

またよろしかったらお立ち寄りいただけると幸いです。
ありがとございます♪



2010/12/02(Thu) 22:12 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可