本日の駄文@紙好き。
2010年08月22日 (日) | 編集 |
文房具好きの熊猫屋です。
書き(描き)魔でもあるので、ノートのストックも結構あるのですが、
気がついたらA5サイズのノートが無くなってたので、
東急ハンズに仕入れに行ってきました。

・・・・といっても上製本みたいな豪華なのは(好きだけど)気軽に使えないので(もったいなくて(笑))、
本日はお手頃のを。
猫とうさぎの写真のがツボったので「MIND WAVE」という会社のノート各1冊と、
RYU-RYU」というとこの水玉ノートを。

CA71KXAF.jpg

↑の全部、表紙は可愛いけれども中身は横罫線だけの、いたってシンプルなノート。
用途は色々。思いつきを書きなぐったり、旅行の時は1冊で大活躍の(手製の)ガイドブックにも変身。
B5じゃ大きすぎだし、B6だと1枚に書ける容量が少ないので、このサイズがバッグ入れるにも丁度良い大きさと薄さなんですよ。
(リングノートはリングが邪魔なんで、一番好きなのは中とじの薄いやつ)

無印良品の、いたってシンプルで「隙も何もありませんっ!」なノートも好きですし、
輸入雑貨のノートも面白い。
(海外旅行に行くと、私ブランドものとか感心薄いので、現地のノートとか買ってきちゃうんですよね)。
罫線もない真っ白のノートなんて、何書いて(描いて)やろうかと考える時間も楽しい。

先月、NHKのBSでやってる「猫のしっぽかえるの手」で、製本を取り上げている回があったのですが
こちら
「私もお気に入りの紙や布の表紙で装丁してもらいたいっ!(≧▽≦)」と、
テレビを観ながら萌えてしまった私は、かなりの「紙もの好き」です(笑)

カオスにならぬように、昨年の引っ越し時に大分整理したのですが、
好きなのは一生治らないでしょうねぇ(困ったもんです)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック