映画「十三人の刺客」(1963年・東映)
2010年07月31日 (土) | 編集 |
え~はい、今秋2010年版が公開されるので→「十三人の刺客」(2010年版)公式
そういや東映で作った大元をまだ観てなかったなぁ・・・・
これを機会にちゃんと観ようか!ということで(笑)。
東映黄金期時代劇終盤の作品って、
抗争時代劇みたいなのが多いから「楽しい時代劇が好き!」な熊猫屋の趣向としては、
イマイチ食指が動きづらいところがございまして^^;
避け気味なところがあったのですが、
いやはや、これは観てとっても面白かった!
-----------------------------------------------
今回は秋に2010年度版の映画もあるので、
いつもの(あらすじ)は省略させていただきます。
(単なる手抜きともいうが(笑))
-----------------------------------------------
(感想等)

「おおお~!この最後のえんえん長々の殺陣場面、集落が【抜け道の無いダンジョン】みたいになってて面白い!」

用意周到に仕掛けられた、仇討のための罠の数々、
仇討をされる側の松平左兵衛督斉韶たち一行が、ここが外の道に通ずるか!?と罠をやぶっても、
次から次へと新左衛門(千恵蔵御大)ら一同の者たちが出てきて討ち合い!
刀は乱れ討ち、弓矢が飛び、丸太が流れ落ち(あるいは投げ込まれ)、
息つく暇もありません。

更にラスト付近の千恵蔵御大と、鬼頭半兵衛役の内田良平さんのやりとりとか台詞もぐっっときます。
(てっきり、サクッと千恵蔵御大がやると思ったら・・・・!!!)

話は仇討がメインの集団抗争時代劇なわけですけれども、
ダレた感じが無いんですよね。
また、勧善懲悪でも全く無い。
終劇した時、これがリアルな方向なのかなぁ・・・・と思いましたし、
最後の最後の、西村晃さんの死に様とか、死体の財布から金抜き取る人ありの、高笑いする人・・・・
様々な様子が寂寞感を増幅させましたねぇ・・・・
仇討する側が必ずしも「善」ともいいきれない部分も映していたように思えました。
(ただ、私はリアル=時代劇とは全く思いませんし、リアルじゃなければ時代劇じゃないという考え方は、
それ以前の時代劇・・・・例えば東映でいえば黄金期初期~中期の時代劇を否定することになるので同意できません。それも非常に偏っていると思っておりまして。
個人的趣味で作品の好き嫌いはあっても、「両方共に時代劇」だと思っております。
勧善懲悪大好きで何が悪い!(笑))


あと、映像に感心しました。
もうカラーが当たり前の時代に既になって久しいのに、あえてモノクロ。
そのモノクロ映像の中で、「光と影」の使い方というか陰影がうまいなぁ・・・って。
建物の床や、地面の石畳など光るところにうつる人の影とか、
建物などでできる影に蠢く人々とか、
さりげない所で魅せるなぁって部分があったように思います。
結構地面に近い、低いアングルから撮っている場面も多く、
より人間の視点に近い位置で撮っているように思えましたし、
土埃が舞いあがる様なんか、泥臭い仇討劇にこれまた華を添えるような舞いあがりっぷりで
(笑・褒めてます)。

話も良かったし、映像も。


今回は、せっかく安価で出ている今のうち!ということで、
デアゴさんのコレクションで買いました。
トレーラー観たいとか、綺麗な映像!という場合には東映から出ているDVDで是非どぞ。
「元祖」は面白かったですっ!

-----------------------------------------------
今度の三池監督版、千恵蔵御大の役を役所さんが演じるってことなんでしょうかね?
(三池版の予告観たですよ)
はっ!そうだ!先日映画館に行った時にチラシもらってきたので、それを見なくちゃ!
全部じゃありませんが配役対比表を作ってみました。
脳内妄想劇場のお助けにでも(笑)。

(役名)→(1963年版)=(2010年版)※敬称略

島田新左衛門→片岡千恵蔵=役所広司
島田新六郎→里見浩太朗=山田孝之
倉永左平太→嵐寛寿郎=松方弘樹
平山九十郎→西村晃=伊原剛志
三橋軍次郎→阿部九洲男=沢村一樹
佐原平蔵→水島道太郎=古田新太
木賀小弥太→山城新伍=伊勢谷友介
樋口源内→加賀邦男=石垣佑麿
堀井弥八→汐路章=近藤公園
小倉庄次郎→沢村精四郎=窪田正孝
日置八十吉→春日俊二=高岡蒼甫
大竹茂助→片岡栄二郎=六角精児
石塚利平→和崎俊哉=波岡一喜

鬼頭半兵衛→内田良平=市村正親
松平左兵衛督斉韶→菅貫太郎=稲垣吾郎
浅川十太夫→原田甲子郎=光石研
出口源四郎→有川正治=阿部進之介

間宮図書→高松錦之助=内野聖陽
土井大炊頭利位→丹波哲郎=平幹二朗
牧野靭負→月形龍之介=松本幸四郎
牧野妥女→河原崎長一郎=斎藤工
牧野千世→三島ゆり子=谷村美月
三州屋徳兵衛→水野浩=岸辺一徳
おえん→丘さとみ=吹石一恵



スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック