スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 やってしもた・・・・・。
2010年07月29日 (木) | 編集 |
こんばんは、熊猫屋です。
気をつけていたのに、やっちまいました・・・・夏風邪

月曜日、土用だったのでしっかり鰻さまいただいて滋養もつけたのに、
鰻さまを食したその日に夏風邪_| ̄|○

個人的にただいま「フランス革命祭り中」で、それに関する本を読んでいたのですが
(読んだ本は当ブログ右サイドの読んだものに出てますが、内容かなり重いです^^;)
熱中して読んだはいいが、うとうとと「扇風機つけっぱなしのままうたた寝
してしまったという阿呆。

気づいたら「はっ・・・・何か身体が冷えてるっっ」と思ったが遅し、
やっちまいました(馬鹿馬鹿)。
風邪薬+ルル滋養内服液(カフェイン入ってないしだるい時は効く)+100%オレンジジュース(ビタミンC)で何とか仕事をやりつつ持ちこたえてますが、
早く週末来て欲しいです。
(総合感冒薬がいるほどではなくなったけど、まだ咳が残っているので、今は「新ブロン液エース」の世話になっとります)

こんな阿呆は自業自得で論外ですが、皆さまもお身体ご自愛下さいまし。

体調といえば、熱中症が多発しているようですが、
家の中が蒸していて室内温度が高い中で、熱中症がこれまた多いそうです。
年配の世代の方の中には「エアコンは身体に悪い」と思っていらっしゃる方もいるそうですが、
これは逆で命にかかわることなので、是非エアコンなり扇風機なりご使用下さい。
(特にエアコンは除湿も兼ねるんでいいんですよね)。
我が家はエアコンの設定温度は高めにして(今は28度にしてます)、
風向きも天井により近い高さで身体に当たらないようにしているので、エアコンのおかげで暑くなく、涼しすぎずです。
(別の部屋に置いた扇風機でヘマやっちまいましたが(笑))。

本当に尋常じゃない暑さですよね。
日本の中では涼しい地域に住んでいる熊猫屋ですが、
こんな毎日25度超えている年なんてありませんよ。
元々が涼しいところなので暑さ耐性が無いもんだから「己の身体の沸点が低いんです」(笑)。
寝具も涼感マットを買おうかと真剣に悩むこのごろ。
でも、うちの地域だとあと1カ月で用済みになっちゃうからいらないかな?とも^^;
---------------------------------------------------------------------

朝の時代劇はちと今御休み中。
というか、最初橋爪淳さん版の「大江戸捜査網」の録画を観ていたのですが、
あんまり心にピンとこない^^;(すまぬ)ので、中断しているというところです。
現在、別の時代劇を物色中(八月に期待か?)
橋爪さんは、いい役者さんだとは思うのですが、主役タイプではないかな?と思いましたです。
@大江戸捜査網観て
主役張るには、どうも華が足りないんですよね。
始め、男前なのになんでかなぁ~と思ったのですが、
リアルタイムで観たはずなのに「若大将天下ご免!」も印象に残ってない、
今回もピンとこないというのは、主役をやるために何かがちと足りないのではないのかと。
寺子屋の先生としては可愛いがw
それにしても、皆さんメイクなどがちょっと変?と思うのは私だけでしょうか?^^;
橋爪さんは目の上のシャドウがいらない、中村あずささんはちと白すぎ?、京本さんはシケにしてはちと髪が束で出すぎのような気が^^;;
悪くはないんだけど、湧き立つものも無い・・・・かなぁ今回は。

来月9日からは右太衛門御大のTV版「旗本退屈男」祭りにしますんで、
それまでは朝時代劇はつなぎで別なものをちょこちょこと。

---------------------------------------------------------------------

時代劇じゃないけど、東映chの「フラワーアクション009ノ1」が、
つっこみどこありすぎのB級臭が笑えて楽しいです。
トランプをモチーフにした名前のエージェントで活躍する娘たちを中心にしている、
1969年のドラマなんですが、
5人の娘<スペード>金井克子・<ハート>由美かおる・<クラブ>原田糸子・<ダイヤ>奈美悦子・<モンキー>江美早苗の中で、奈美さんが一番可愛い。
以前、「弥次喜多隠密道中」で奈美さんがお姫様役で出た時も、とっても可愛かったので驚いたのですが、
(後年のしか知らなかったので^^;)
このドラマでも背がスラッとしていてロングの髪が似合っていて可愛いんだわ(すっかりオヤジ目線の熊猫屋(笑))
金井克子さんはお姐様♪という感じで、別の意味でカッコイイ。
初代・引田天功も初めて見る(エージェントをまとめる「ジョーカー」役)
あれ?これ本人の声なの?何か浮いてない?と違和感(吹き替えだそうですね)。
毎度事件のたびに009ノ1が動くのだけど、展開はちゃちというかお手軽というか(またそこがいい)。
1話でいきなりウエストサイド・ストーリーみたいなミュージカルモドキなアクションシーンが出るわ、
トランプのメンバーも話数によって出てない人がいたり、
おいおい、そんな至近距離で銃撃されて無傷ってないだろ?とか、
簡単に身分偽って潜入できたりとか、ツッコミどこ満載なのですが、
コスプレみたいに変なルパンが出てきた回もあったし(クラブが惚れかけたよな・笑)、
「娘たちを魅せる」ドラマだから、愛でてツッコミつつ観るのが正しい観方の気がします(あはは)。
B級ドラマ好きにはオススメできるんだけど。
13話と短いですが、まだ8月までやってます(毎週日曜日。土曜日に前週の放送のリピートあり)

スポンサーサイト
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
バカは風邪ひかない
の文字通り、風邪とは無縁のふぢをでございますが、おかげん如何でしょう?

やはり鍋ですよ鍋!そして十分な睡眠と。
しかし十分な睡眠て、大人になればなる程とれなくなるのは何故だろう。。
本場で美味しいからって、ソフトクリームを食べ過ぎちゃいけませんぜ?

こっちは一度37℃という地獄を体験したおかげで、32~33℃程度であれば「今日涼しいな♪」と言えるほど逞しくなりました☆
来週からまた猛暑がぶり返すらしいのですが・・再来週から【はんなりしっぽりツアー】だというのに、やめてくれー!

そういや今年まだスイカ食べてないですわ。
明日はスイカ食べながら平次チェックに勤しみましょうかね♪
季節がずれてなければイイが。。

この辺は中途半端な都会の田舎なもんで、良き【日本の夏】みたいなものが一切感じられないのですよ。
風鈴飾ったところで、風が無いから鳴る訳ないし(笑)
京都でわらび餅でも食べたら気分出ますかね?
あと1日で7月も終わり・・歳をとるのは早いもんぢゃ★

8月は、東映B級ドラマも楽しみですこと♪
昔の女優さんて、今見てもオシャレで素敵ですよね~。
渥美マリさんとか梶芽衣子さんとか、雰囲気あり過ぎですぜ。

さて明日の『天井桟敷の人々』190分に備え、私も今夜は早めに休ませて頂くとします。

熊猫屋さんも週末はよく休んで、若さまの夢でも見て(笑)早く治して下さいな。
【東映☆夏の橋蔵まつり(仮)】までの復活をお待ちしておりますよってに♪
それではお大事になさって下さいまし~。
2010/07/30(Fri) 21:28 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
どうも、ありがとございます^^
若干咳が残っているものの、気だるさからは脱しつつあるようで、
お気づかいありがとございます(しかし、醜態さらしてんな私^^;)
昨日は温かいネパールカレー(またか!)をお昼に、
夜は温かい蕎麦(野菜盛り盛り天ぷら付き)で英気を養いました。
何のかんのいっても冷たいのばかりはお腹冷やしますよねぇ。
腹弱いというのに、調子に乗りました(笑)
今は意識して飲み物も食べ物も温かいものを摂取してますんで、
戻りつつありますです。


「フラワーアクション009ノ1」、もしお時間に余裕あらばふぢをさんに観て欲しい(笑)。
あの頃の健康的お色気娘は可愛いですよねぇ(またオヤジな発言を)。
またファッションもタイトな服が多いので、身体のラインがはっきり出てしまうのだけれど、
痩せすぎでない程良い肉つきもまた好し(ふふふ)。
この頃の、「ゆるゆる」を許さないピシッとしたファッションって可愛いなぁって私も大好きですよ。
かなりツッコミどこが多いんで、真面目に観ると「(#゚Д゚)ゴラァ」な展開なんだけど、
不真面目にてれんこと観ると、オモシロ所が結構あるB級ならではのチープさが愛すべきドラマです。
(DVDはさすがに買うほどではないので、東映チャンネルでせっせと録画してるんですが(笑))

渥美マリ!梶芽衣子!
またロングのストレートな髪が似合う人ですなぁ(*´▽`*)

子供から見ても「お姉さま」として憧れとか羨望で見られる人も昨今では減りましたよねぇ。

今頃は「天井桟敷の人々」で耐久レース中(笑)だと思いますが、
レポ、お待ちましてますんで♪
2010/08/01(Sun) 11:02 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/03(Tue) 22:03 |   |  #[ 編集]
見ましたがな!
009ノ1!
こんな素敵作品を教えて頂き感謝しております(爆)

しかし・・2話連続放送とは知らず、7話しか観れませんでしたチクショーッ★←確認不足の自分が100%悪いので余計悔しい。

録画もせず、1回しか観ていないにも関わらず、『お~ぅお~ぅないんわん♪』てテーマ曲が頭から離れませんっ(笑)

ほんと、奈美悦子さんが一番愛らしいですなぁ♪
由美かおるさんはまだ青い果実って感じですね。
金井克子さんは20代には見えないが・・ああいう雰囲気の姐さんは好きです。

ジョーカーのキャスティングは謎ですが、ジャック役の彼はミッキーと同期らしいので、今後注目して見てみます(今後も何も故人だが)。
ナレーターの声も素晴らしい☆(『一休さん』の新右衛門さん他、色々されてる方のようですね)

1話目のウエストサイド・ストーリーあくしょん見たかったなぁ~!
きっと本家の映画より気に入っただろうに(笑)

映画といえば、『天井桟敷の人々』観て参りましたよ~。
序盤で隣席のヲッサンがイビキかいて眠り出しやがって、迷惑だったらありゃしない★
でも人によっては眠気を誘う作品である事は否めませぬが、私は好きです。

レビュー等でよく見かける『主人公が惚れる女性の魅力が分からない』という意見。
これには私も同意のクチでして・・きっとまだボウヤなのでしょうね感性が。
日本人はどうしても、若さが魅力♪みたいなトコありますから・・フランス人とはそら感覚も違いますわな。
今度はガランス(女性の役名)の魅力が分かる頃に、もう一度観てみたいと思いました。
主人公の切ない瞳が忘れられません。
ナチス占領下時代の映画とは思えぬフランスの底力を感じる・・そんな作品でごぢゃりました。

次週は『太陽がいっぱい』アラン・ドロンに惚れて参ります♪

その後おかげん如何でやんすか?
まぁカリーを食する事ができるなら大丈夫だとは思いますが。
私ゃたこ焼きの鉄板の暑さで、体より精神がヤラレそうです。。
今日なんて「うるせーんだよ早くシねっ!」とセミに八つ当たりする始末(笑)
夏休みまであと3日・・3日の辛抱ぢゃ。。

来週の今頃には、夏休み【はんなりしっぽりツアー】も終わってるのか・・そう思うと何だかしんみりと、おセンチになってしまうふぢをなのでした。
2010/08/03(Tue) 22:05 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
Re: 見ましたか!
楽しんでいただけましたでしょうか?@009ノ1
ですよねー。奈美さん可愛いんですよ、目で追っちゃう熊猫屋。
実はモンキー役の人も、ドジっ子の役だけどよく見たら美人さんなんですよね。
逆に由美かおるさんが一番フツーに見えてしまうマジック。
ダイヤの人も美しーし、目の保養です(にやり)。

ジョーカーはある意味いらない人のようなー(笑)。
彼女たちに華を添えるための黒子なんだろうか?(おい)。
ナレーターの方、新右衛門さんなのですか!!!おおおぅっ!
つい最近「一休さん最終回」を観てしまって滝涙を流したばかりの熊猫屋でし(子供の頃の記憶があいまいだったので、泣ける最終回にちと驚愕でした)。
新右衛門さんは、声フェチから聴いてもいいお声をされてますよね♪
やだわ・・・・009ノ1のナレーションを聴くたびに新右衛門さんで脳内変換しそうで(爆)

ウエストサイドアクションは、そのものですよ。
集団でお互いにじり寄っていって(音楽に合わせて)、戦闘に入るという(わはは)。
2話ずつなのは最初にお話すべきでしたね、面目ない。
今週土用もリピートありますんで、平次と共にひとつ(笑)。

「天井桟敷の人々」、おつかれさまでした!3時間っ!
フランス人の恋愛感て、日本人とはちょっと・・・いやかなり違う部分もあるような気がするんですよね。映画観てても。
単純に「素敵♪」と感じる恋愛ぢゃない場合もあるけれど、
私はそこが結構好きだったり。
逆に、ベッタベタのラブストーリーがダ苦手といえば苦手なんですよ。
これがまた時代劇のオブラートにつつめばOKかもという単純さもあるのですが(笑)、
「夢見る乙女のなんちゃら風白馬王子風味」が苦手かも。
あ~・・・・だから宝塚私苦手なのかもと思う時が(笑)。
それにしても、「天井桟敷~」、戦時中とは恐るべし。
私も一度観てみたいなぁ~たぶんそういうの嫌いじゃないと思うし。


体調は、ここんとこ湿度がちと下がった??ので、
回復基調です。
昨日も地元の巨大ビアガーデンに行ってましたし(おい)。
いや、ほんとに鍋はいいわ~。
この前の週末、安かった鮭のアラと野菜をどっさりぶちこんで「なんちゃって石狩鍋」作りましたが、
冷え気味の腸が素直に反応して、正常に。
暑い夏に熱い食べ物は利にかなってるんですね、やっぱり。
茶も身体を温める種類の「紅茶」に変えて、
ポンコツを修復してます(笑)。
寝る時、首筋とか足裏に「臭わないにゃろんぱす」を貼ると寝易くなりまたよん。

ふぢをさんは今週末から夏休みですか?
私はまだなんざんす~。来週半ばまで仕事してちょっと休んで、とりきれなかった休みは代休という、なんとも変則的な。
仕事人は辛いざんす。
しかし、あまり暑すぎると外出するのもおっくうになるので、
これでもいいかなと(笑)。
その分、9月に遊びますんで♪
ふぢをさんもお身体を京都しっぽりツアーで癒して、夏乗りきって下さいまし♪
2010/08/04(Wed) 21:09 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

