スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 寛永通宝が地域通貨。
2010年02月27日 (土) | 編集 |
「寛永通宝」が香川県観音寺市の地域通貨に。
4月から使えるそうですね、ふぢをさん^^
(笑・教えてくれてありがとです!)
1枚「30円」かぁ~「うどん国」のうどんをいただくには何枚必要?

単位がえらく小さい地域通貨ですな^^;
でも面白いですね!
かの「銭形砂絵」があるとこですし!
(橋蔵さんの「銭形平次」で毎度お世話になってま~す♪)
アイデアはやったもん勝ちですね。

うどん三昧・・・いいなぁ・・・・行きたくなっちゃうぢゃないですか。
(はっ、もう釣られてる!?( ̄□ ̄;)!)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉぉっ♪
地域通貨決定したのですね♪
私がニュース見た時ゃまだ検討段階だったかと。
4月からとはまたえらいスピード展開、でも嬉しい♪
京都もプチセレブ気分を味わえる小判とかやればイイのに。

うどん国、それほど遠くはないというのにまだ行った事がありません。
四国は愛媛と徳島しか足を踏み入れた事がなくて。
次は絶対うどん食い倒れツアーだ!金毘羅さんと温泉セットで♪
といっても4月は東映時代劇まつりで会社3日休むし、GWは避けたいし、その後は暑いし・・・食欲の秋ツアーにしようかしら。
一人旅は冬しかやった事なくて。
私も盆地住民のくせに、信じられないくらい暑さに弱いのですよ★
紫外線アレルギー持ちのヘタレ妖怪ですのトホホ。。

ところで、熊猫屋さんの地方は津波大丈夫でしたか?
日曜は終日テレビ画面の右下に日本列島地図がありましたよね。
CM中も消えてなかった時ゃビビリました~流石に地上波だけだとは思いますが。
アレ1日ずれてたら、今日録画のやぎぅ直撃でしたわ(笑)
でもセーフ。本日は無印で、無事録画完了☆
前回は万七親分が三浦志摩守役で出演されてました♪
でも赤井半四郎役の小林稔侍氏の方が目立ってましたわ・・まぁよいよい。

銭形平次から銭が消えるなんて・・いったい何形平次やねんっ!
それは今から覚悟が必要ですねぇ。。
先日は『平次、忍術入門』の始めと終わりが結構笑えて楽しめました♪
福笑いにカルタにコタツ・・夏からアッという間に冬になってた模様(笑)
もうすぐ同じ季節に追い着いて下さるでしょう。

ほんとに!第1話目から是非また放映して欲しいです。
私なんて時専で観始めたの600話台というテイタラク(涙)
暴れん坊将軍と一緒に、必殺シリーズと銭形平次もフル放送して欲しいですね♪
しかし実現したら録画ディスクが追い着かないだろうな~。

もう3月、春ですね~。赤穂浪士の桜舞うシーンを思い出します。
アレもスクリーンで観たかった・・けど間に合わなかったので、今週末の『水戸黄門 天下の副将軍』で我慢。
でも豪華キャストだし楽しみです。
水戸黄門をスクリーンで拝める機会もそうそうないでしょうし(笑)

最後にどっちらけ~★★★だった女子フィギュアについて。
私もリアルタイムで観てましたよ。しかしながら妖力及ばず。
鈴木明子選手は本当に素晴らしかったですね~!私も演技後もらい泣き。
大人になった安藤選手にもしみじみ。

でも一番泣いたのは浅田選手のインタビューの時。
悔しいわムカつくわ可哀想だわ・・『ほたるの墓』でも一切泣けない氷妖怪ふぢをですが、今年初の号泣ですよ!

韓国とカナダが手を組んだ真っ黒リンピックに対しても、真摯にアスリートとして戦った彼女・・どんなに悔しかった事か!
今日思わず会社で(休憩中)「だから私は韓国人が大っ嫌いなんだよ!!!」と本音をぶちまけちまいました。
宗教、思想、政治の話はできるだけしないよう日頃から心掛けてはいるのですが(←本当はとってもしたい・笑)、どーーーーーしても許せなくて。
でもフィギュアに対しては皆同意見でした。韓流ドラマ好きの同期でさえブチギレ。

日本の最大の不幸、それは隣がアレだという事でしょう。
今度はサイバー攻撃?やれやれ。一生やってろクソ●▲◆めが!(←自己規制)
あらいやだアテクシとした事がお下劣な、ヲホホ失礼♪

↑冷静さは取り戻してコメントしたつもりですが(←どこが?)問題あるようでしたら、非公開にして頂いて結構でごぢゃりまするので。

ヲッサン妖怪の私ゃタンが絡まる今日この頃。
熊猫屋さんもお体くれぐれもご自愛下さいまし。

2010/03/01(Mon) 21:44 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
春は近くて遠い?
先週はぬっくぬくだったのに、今週は平年並みで寒い・・・
桜は今年はゴールデンウィークに開花しそう!?との情報も、
春まだ遠し・・・・のジンギスカン国よりこむばむは(笑)。

うどん国(正確には讃岐うどん国か)は一度は行ってうどんで倒れたい(爆)ところです。
できれば四国他県もおりまぜながら。
遠いもんだからまだ行ったことないんですよねぇ
(その割に福岡はあるわけだが(笑))
こっちにはやっぱり蕎麦屋の方が多いで、こだわりの饂飩屋って少ないんですよね。
あ、うどんはこしが強いのも、スーパーのふにゃふにゃゆで麺でも好きです
(ゆで麺は鍋焼きが美味しい♪)
あー書いていたらうどんをほんとに食べたくなってきた!
週末讃岐うどん屋に行こうかしら。

あ、ありがとうございます。
ふぢをさんこそどうでしたか?
私の居住地は海は遠い内陸なんで関連は無かったですけど、
岩手や仙台や高知と一緒に道東で1mいってたのにはびっくりでしたわ。
気象庁は予測が過剰だったとか言ってましたけど、
別に過剰もなにも、それくらいで丁度良いと思ってたし、
NHKが一日中やるのは公共放送としての責務だから当然と思ってましたんで、
「災害時だからしょうがないよね」と時々見ては過ごしてました。
漁業被害が出たのは残念でしたが、人的被害が無かったのは本当に幸い。
(チリでは津波で人的被害が出たそうですよね)
しかし、ずーっとテレビに地図が出ていたのは異例でしたね。

平次、今週末は752話「鬼面組御用!」からでしたっけ。
丁度2008年の9月11日の当ブログに観た記録(・・・・といっても勢いで書きなぐり)がありましたが、
この回は平次がむちゃくちゃかっちょ良かったらしー。
今週土曜日の初回(5時)、また観ます。
ふふ・・・♪
平次はきっと今やってるのが最終回までいったら、1話からやると信じてますんで^^
あ~必殺も始めから順番に観たいですね。
そういえばまだ非主水の「必殺渡し人」まだ私時専でやったの観たことないなぁ。
どういう順番でやってるんでしょうね。
「新必殺仕置人」は4月から時専でやってますが、
「必殺仕置人」(新はつかない方)は今衛星劇場でやってますね。
衛星劇場、韓流まみれじゃなかったら興味あるコンテンツがあるので入ってもいいけど、
ちと金払うには二の足踏んでしまうんですよね
(基本、ただでさえBSで酷いのに、わざわざ有料で韓流がドカドカ入ってるチャンネルとは契約したくない)

おお~!素晴らしい。
スクリーンで私も東映時代劇観たいですわぁ♪
昨年の橋蔵さんの奥様の公演で初めてスクリーンで観ましたが(花笠若衆)、
やっぱりスクリーンでの雰囲気は違いますよね^^
またご感想の投下、お待ちしてます^^V

あ・・・私も政治の話は好きです。
しかし、時代劇ブログのここで毎度打ち上げるのにはちと躊躇するので、
これでも控え目の方なのですが^^;(ふぢをさんとはガチでお話してみたいですわ(笑))
本当は思っていることはむちゃくちゃ沢山あります。
昨年の政権が代わってから現在に至るまでの経過をみておりまして、
毎度毎度黒い方の渦中にジンギスカン国排出の議員がからんでくるので、
ほんとにジンギスカン国の住民・・・・
脱税総理、逮捕されちゃった人、選挙前から係争中の人、そして今回の教職員組合がらみ他で上がってる人、
ちょっと出すぎ・・・・政治と政治家を見る目が無いと他県から言われても申し開きたたんわ・・・
と思ってますよ(私は全く別の人につっこんだけど落ちた・・・凹)。
政治や政治家に対してもうちったぁちゃんと調べて票入れて欲しいと。
自分の地域のことじゃなく、国会議員を選ぶ場合は国と国民のためにやってくれる人かどうかくらいは考えて欲しいなぁ。
自分が住んでいるとこなんで愛してますが、
政治とか、それにともなって絡んでいるもろもろのこととか「う~ん・・・・」と首をひねることは残念ながら沢山あります。


フィギュアの件は、あれから思わぬところに飛んでますね。
某巨大掲示板群がアクセスしにくくなったらしく、やっぱしあそこからのサイバーテロ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100301/its1003011548000-n1.htm(産経)
(毎年毎年独立記念日だか知らんが、毎度のF5アタック・・・やってることの善悪もつかないとは・・・
本当に思考が幼稚だなぁ・・・と怒るよりも呆れてます)
しかも、今回はコミュニティーを作って10万人超えてるらしい。
(そんな人がそんなにいるのね・・・・呆)
そしたら、実はサーバーは日本には無くてアメリカにあって、アメリカ政府関連のサーバーも含まれていたので、
やってるアメリカの企業がFBIと協議して法的措置に訴えるらしい
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100302/its1003022017002-n1.htm(産経)
(ブーメランで返ってくるのもらしいオチだなぁ・・・・というところで。
逆にサイバー攻撃したことで、問題が大きくなっちゃったじゃないのと。また例のごとく、自分たちでやってて逆ギレしてますが)
採点の件で何やら日テレの「バンキシャ」で、あの国がらみだと持ち上げてばっかりの日本のマスコミとしては珍しく(どういう風のふきまわし?)、
検証した放送流したらしいですね。
某所で見ましたけど・・・・あれがもし本当なら、真央ちゃんへの採点すらも妥当ではなかったということになってしまうのだが・・・・
(私はそっちは妥当かしらねと思っていたくちなので、ちょっとショックなのですが・・・・そこまでやるかと。)
もうね、あの競技を「アスリート」として、挑戦する者が報われる競技に戻して欲しいわ。
審判の国籍と、採点内容はオープンにして、更に極端な上と下の点数は他の競技でもあるようにきり捨てて平均を出す方式にして欲しい。
どうとでもできる体制が悪い。
日本スケート連盟もそこんとこは声をあげるべきだと思うんだけどなぁ・・・と、ぐるぐるしている熊猫屋でした^^;
2010/03/03(Wed) 22:26 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

