スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 テレ東金曜時代劇「刺客請負人」第3話
2008年08月03日 (日) | 編集 |
(あらすじ) 公式HPより

刑部に、町医者・小寺良玄の命を狙う、浪人・中沢弥一兵衛を斬る依頼が入る。
依頼主の良玄は、貧しい人を無償で診察することで名を売り、今では大名も通う江戸一の名医と称えられていた。
ある時、老中・堀図書頭が奉公人を探していたことから、弥一兵衛の妻・琴枝を紹介したところ、堀と琴枝は密通して弥一兵衛はあっさり捨てられる事態に。
2人を引き合わせた良玄は、弥一兵衛の恨みを買い、命を狙われているといういきさつだった。
さっそく刑部は、弥一兵衛が住む長屋を訪れるが、突然襲撃に遭う・・・。

-------------------------------------------------

第3回目ときて、最近の中ではやっぱり面白いわ「刺客請負人」第2シーズン。
「闇法師七人衆」という割に、今回も刑部に割にあっさり殺(や)られちまった(笑)んで、
もちっとやられる前にためろよと思いつつも、
ちょいと「キワモノ感」もありまして、NHKといい、ソフトすぎて何か最近毒足らんわ~という向きには、
「闇法師&闇猫グループ」オススメ(あれ?刑部さまは?・大笑)
↑それでも昔の時代劇ほど毒はありませんけどね(それやったら現代は放送コードが・・・orz)。

ますますウザさが増している北町奉行所同心・岩切(+配下の目明し)は、
たまたま人助けしたことにより、お静さんに近づくのに成功。
=長屋にちょくちょく来る(本来は刑部目的)ことでますます刑部動きづらい。
(ここがまた闇猫一派や闇法師と対峙しているのとこちらの両方でスリリングになるんだろうけど)

第1話・第2話と「タイトルに偽りあり」状態(笑・刑部は刺客を請け負ってなかったよねぇ?タイトルに添うならむしろ闇法師一派だった)
だったのが、今回、やっとほんとにあくどい野郎(=良玄)を成敗してタイトルに添う形に。
しかし、佐藤藍子扮する琴枝、夫の仇とはいえあそこまで己を犠牲にするとは(T_T)

出番が少ないとはいえ、今回もねこ姐さん・お吉はコスプレははずしませなんだが、
闇猫一派がアジトで話している時の芝居がかった口調がツボに入ったワレです(笑)。
ああいう話し方って久しく見なかった気がするので、ちとワクワクしたわ。
それと、いつもちょろちょろしてる道八が最近お気に入りです。
ええ、美少年(?)の雀ちゃんよりもかわいい(爆)ですわよ(にやり)。

次回、8月8日の「刺客請負人」は2時間スペシャルだ!(わ~い♪)
時間も20:00~21:48なのでお間違いなきよう。
スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

