--年--月--日 (--) | 編集 |
 テレ東が目覚めたらしいです。・・・・・・・時代劇復活してくれんかのぅ
2009年09月06日 (日) | 編集 |
テレビ東京が、視聴者が見るものがなくてうんざりしていることにやっと気付いたようですよ。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=05gendainet07028206
(元記事;ゲンダイネット)

・・・・でも、気付いたテレ東って民放の中でも「一番まとも」な局だけに、
ほんとは気づいて欲しいのは他の局なのだけど。
改変のたびに視聴率が落ち、今や終日一桁の日もあるTBSとか
(改変の結果が、前から言われている韓国万歳状態と偏向が酷すぎる報道に重点を置いたらそりゃ下がるのも道理だと思うのだけど。しかし、最近日テレの酷さも目に余るわ・・・・)

子供の頃「テレビばかり観ていたらバカになるよ」と言われたものですが、
昔はちょっとはその意味するところが違うと思ったけど、
今はその言葉がシャレにならん域まできてるよね・・・・・。
(報道もいらん主観報道でウソだらけだし)

テレ東はまだ比較的まともなんで観ているけど、
そういえばよく観る地上波番組ってテレ東が圧倒的だなぁ。
よく観る朝の「ニュースモーニングサテライト」(民放の中では報道が坦々としている。経済ニュースも流すし)
たまに観る「ガイアの夜明け」「美の巨人たち」「アド街」「和風総本家」「世界を変える100人の日本人」「男子ごはん」
お笑い芸人進行の番組でも「モヤモヤさまぁ~ず」だけはたまに観る(笑・東京のスキマをぐるぐるするくだらなさがテレ東らしくて好き。変にうるさくないし)
旅番組ではテレ東先行だけど、もうひと工夫して「芸能人が出てこない、あっても局アナかプロのナレーションだけで風景とそこに暮らす人々を坦々と映す」番組があるといいなぁ~。
芸能人のコメントって「すご~い」とか「美味しい」とか発する言葉がどんな場所やシチュエーションでも似たりよったりで語彙が足りない人が圧倒的なんですもん。
ドラマはお昼のLドラ作ったりして試行錯誤のようですが、ドラマ作るなら昼間っから血圧高くなるような番組はどうかと(今の「かりゆし先生ちばる!」のこと。島民がよく集団ヒステリー状態になって怖すぎで印象悪い。島民が自分本位すぎて観ていて不快。主役の言動もどうかと思うが・・・・笑)

Lドラもいいけど、時代劇復活してくれると嬉しいなぁ~(笑)。
なんのかんのいって金曜時代劇(移転して月曜になってすぐ終了しちゃったけど)好きだったんだよ~!
特に「刺客請負人」の復活熱望!
二桁視聴率いってたこともある金曜時代劇、いいと思うんだけどどうかしら?

★ひな壇芸人のどーでもいい内輪受けばかりの番組をやめる。
★芸能人が賞金とってくクイズ番組をやめ視聴者参加型の方が確実に観てもらえると思う。
★自称カリスマ主婦芸能人って何?(どこが?といつも思う・・・・・)、
★出演をゴリ押ししてくる芸能事務所はいらない(ドラマや映画の質が落ちる)。
★バカを売り物にする芸能人はいらない(バカを観て優越感にひたるような趣味はないし、むしろ憧れとか尊敬させてくれる人を観たい・・・・・絶滅危惧種だけど@尊敬させてくれる人)
★アナウンサーのタレント化をやめる(きちんと日本語を読める人がアナウンサーに徹して欲しい。女子アナのタレント化とか、むしろ女をバカにしているようで正直不快)
★ニュースは「事実だけ」をたんたんと報道する。余計な主観コメント不要、映像切り張りして事実と違う意味にとらせる行為をやめる、世論誘導の偏向報道とか、ねつ造を禁止。

↑これらを排除するだけでもかなり変わるような気がする。
・・・・・・ま、無理だろうなと思いましたが(特に最後。それを目的とする局があるわけだし。だから観ないんです)。

テレ東が何をどう変えるのかとりあえず期待してます。
大人のための知識を刺激してくれるような番組が増えるといいですよね。














コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

