スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 東映大友さん祭り(笑)
2008年12月06日 (土) | 編集 |
今日は東映チャンネルで充実の大友柳太朗さん映画4連発!!でしたね♪
全部未ソフト化作品だぜ!
大友さんファンの皆様、チェック済みですよね、ね?(笑)

「柳生旅ごよみ 女難一刀流」
「百万両五十三次」
「阿波おどり 鳴門の海賊」
「捨てうり勘兵衛」

・・・・・解説には全部「痛快娯楽時代劇」とか「明朗時代劇」とか書いてあったので、
楽しい時代劇ぞろいらしい(笑)
録画だけしてまだ「捨てうり勘兵衛」の途中からしか観てないのですが、
大友さんの大きな振りの殺陣、やっぱり好きだなぁ~♪
女歌舞伎の役者、大川恵子さんと花園ひろみさんかわゆす。
身を売られそうになった花形女歌舞伎役者・中村鶴吉(恵子さん)を助ける浪人の勘兵衛(大友さん)の話。
単純明解だけど、やっぱり東映時代劇は楽しいなぁ!
終わりもめでたし、めでたしでお約束だが久々に気がゆるんで楽しめました。

明日も10時から「快傑黒頭巾」の1回目放送があります。
黒頭巾はもう何本か観ているのですが、お子様向けっぽいところがまた楽しくて好き。
頭巾かぶって香港映画監督の呉宇森(ジョン・ウー)の「男達の挽歌」よりもはるかうん十年も前に二丁拳銃とか(笑)、大友さんが変装しまくるとか、つっこみどこ含めておもしろすぎ!
大友さんの天然スレスレのボケ演技もいい(爆)
(そして頭巾姿はかっこいいっ!!)

大友さんとか橋蔵さんの時代劇って楽しいのが多いでしょ。
私は眉間にしわを寄せて見る時代劇や殺伐としたのよりも、すかっ!とするのとか観たあと幸せになる時代劇の方が好きなのね(作品にもよりますが)。
大友さんの時代劇って、ほんと大友さんが憎めないヤツを演じられることが多いので、
お人柄もあってむぎゅ~っとしたくなるほど好き(笑)。
大友さんの映画ってどれだけソフト化されているのかなぁ?
まだ橋蔵さんほど入れこんでいないので、個人的に調べてみようかな。



スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
マキノ監督の傑作時代劇
こんにちは。
コメントありがとうございます。
5日(金)の放送予定のはずが、国会中継にかわり(怒) 
マキノVs大友『仇討崇禅寺馬場』12月19日(金)NHK BS で放映予定。
ソフト出てますが、以前CSのがニュープリントだったので画質は期待大です。

東映CHは何度も再映のばかりですが、「南国太平記」2本がTV初なので
久々契約しました。
東映のバイプレーヤーは(含む月形・近衛)皆大好きなのですが
主演スターはあまり・・・。
眉間にしわ&殺伐としたのが好きです(笑)。でもこのついでにめったに見ぬ東映時代劇なるものを再見しようと思ってます。

大友先生は、暗く無口で冷徹な役の時が最も好きです。
更に思いきりキレてくれたら、もう言うことナシ。
暗くブチ切れる『仇討崇禅寺馬場』はなかなかイイです。マキノも大友も代表作とした1本です。未見でしたら是非!
2008/12/08(Mon) 00:17 | URL  | ふたたび参りました #DrEHtJhI[ 編集]
BS情報ありがとうございます!
BSはよく国会中継に悩まされますよね(^_^;)
国民皆が見られるからそれは地上波だけでやってくれりゃ良いものを@国会
必ず録画致しますv

大友さんのは実はまだ15本くらいしか観ておりませんで、東映チャンネルに加入したので徐々に観ようかなと
南国太平記は千恵蔵御大が主役でしょうか
13日にまとめて放送になるのでそれ狙ってます
殺伐したのも嫌いではありません(笑)
自分の気分でこの系統も急に見たくなる時がありまして……はい、波があるのです(^_^;)
近衛さんのはやい殺陣も格好良いですよね
メインがいてバイブレイヤーがいて、それぞれ相乗で引き立つというか、あの頃の東映時代劇て、時代劇好きが好みの役者がどれか一人にはぶち当たるくらい層が厚いので、目移りしてしまいそうです(笑)
初心者なので今ウハウハなのですよ
2008/12/08(Mon) 07:29 | URL  | 熊猫屋 #Vz0.vYXI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

