生存報告・・・?
2016年12月04日 (日) | 編集 |
「鬼平犯科帳」のラストを見逃してしまい、自分にパンチしたい熊猫屋です、こんばんは。
普段地上波は気がついた時にチェックする程度なくらい日常で定番化してる番組しか見ないもので、
またやらかしてしまった・・・・しかも鬼平なんてっっ!!(号泣)。
時専さんあたりでいつか放送してくれるかな?その時待ってます。

放置状態の当ブログにコメント下さった皆さまありがとうございます(拝見させていただきました)。
来月、ものすごく久しぶりに東映chを契約しようと思ってます。
橋蔵さんの「緋ざくら大名」、録画保存のDVDがなんか劣化しかけてたので^^;;
(橋蔵さん枠1月になったのでなくなっちゃったけど「バラケツ勝負」も放送するのですね。
しかし、私が未見作品3本まだ日の目見ず)。
1月は超「白馬童子祭り」みたいなので、いい機会なので見て無い分を含めて見てみたいと思います。

今月は衛星劇場を契約。黒川弥太郎さんの主演作が~♪
阪妻さんの「恋山彦」もあるし、観たいの何本かありましたので。
気が向いたら感想記書くかもしれません。

2017年のお正月時代劇はついにテレ東のが無くなってしまったようですね
(検索しても出てこないのでどうしたんだと思ったらつい最近判明)。
しかし、テレ東は時代劇はやめてるどころかBSジャパンの方で連続時代劇作ってますし、
今秋は約7年半ぶりに地上波ゴールデンタイムに連続時代劇@「石川五右衛門」をやってくれたので、
文句は言えませんどこかありがとう状態なので、
2017年も時代劇よろしくお願いしますっ!(石川五右衛門は個人的に微妙でしたが・笑)。
NHKはあるようで「陽炎の辻 完結編」だそうですね(お久しぶりに磐音さま~♪)。

お正月は時代劇は少ないですが、
「孤独のグルメ」のSPと、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の太川さん&蛭子さんコンビの最終回(泣)の二大お楽しみが待っているので、見るものに不自由はなさそうです。
-------------------------------------------------------------
最近の私的プチブームは・・・・
先月、映画「聖の青春」観て(原作本はその1か月くらい前に読んでた)、
現在アニメの「3月のライオン」(原作マンガも愛読)放送中の流れで・・・・将棋?(笑)。

「聖の青春」は原作の後半部分中心でまとめてましたね。
森師匠との前半部分のからみとかの展開は無理だったか・・・・それやっちゃうと将棋中心から微妙に離れちゃうからかな?
映画だとどうやっても尺が短すぎて魅力が半減してしまうのが否めなかったですね。
映画観て原作まだの方は是非是非原作読んで欲しい!(電子書籍で買ったけでちょこっとお安く買えた)。
読みながら泣きもしたけど、村山さんの将棋に対する執念にうち震え、熱くなりましたわ。

「3月のライオン」は原作大好きなので、結構忠実にアニメで動いてるのに感動。
(ところどころ、いつぞやの零の心象模様を表現したオリジナル描写とか、香子の挿入方法とかちと違和感あったのはありましたが)。
これから先、クセが強すぎるおじさま棋士の面々が登場しはじめるかと思うと楽しみすぎる。
先々週と今週(そしておそらく来週)の「ニャー将棋音頭」、
むちゃくちゃ可愛くて駒の特長と動かし方の基本の基本が分かり易くて、将棋普及にすごく良いので、
ぜひNHKつながりで「みんなのうた」でフルで放送してほしい^^。
あと、二海堂の将棋絵本も具現化してくれたらなぁ~やってくれたら欲しい!買いたい!(笑)。
私もこの流れでスマホに超初心者向けの将棋アプリつっこんでしまった。
・・・・・これが・・・・・面白いです(見事釣られてる)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可