スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 銭形平次#160「麝香が匂う」/#161「消えた千両箱」
2015年07月21日 (火) | 編集 |
#160「麝香が匂う」
この回は分かり易かったですねー。
スガカンさんが越前屋でご出演の時点でw

御用金強奪&その責任を取らされて切腹の憂き目にあった侍の娘が、
一膳めし屋で働きながら、
御用金を強奪して行方不明になった奴等に対して仇を討とうとする話。
その娘・・・・おみつ(入江若葉さん)には許婚がいたのだけど、
御用金事件の時に焼死体で発見。
父も切腹の憂き目に。

が、しかしその許婚は生きていた。
どっこい、焼死体の許婚と思われていた人間は別人で、
許婚は「越前屋」として生きていた(驚愕)。
内輪もめで最初に殺された山形屋も御用金強奪の犯人の一人。
現場に落ちた奉書紙に漂う麝香の香りから、越前屋が犯人なのは確かなのだが、
それを固めるのが後半の要の一つ。

赤鞘の男はあやしー動きをしていたが、
おみつと同じ国の侍で、
彼女の手助けをしていたにすぎないのでした。

許婚がどっこい仇でしたのくだりがこの回の一番ビックリ。
スガカンさんの、どこ見ているだか分からない眼差しがコワイ(笑)。

ラストの縁側くつろぎ場面。
セリフはないが、平次がお静さんの口元にお菓子を差し出してお静さんが食べる場面がありましたが、
初めて橋蔵平次と鈴木お静の間の距離がちょっとだけ狭まった気が(笑)。
ちょっとずつ距離が縮まるといいなぁ(道のりは長い)。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
#161「消えた千両箱」

160話とは逆に、下手人というかラスボスはこれ?と思ったらアレも違うこれも違うという、
どんでん返しの末に、実は最初被害にあってたのが・・・・あの温厚そうな顔で、
大悪党でしたという回でした
(八とかみたいに伊勢屋だと思って、伊勢屋さんごめん!・笑
平次の言うとおり、大店が小さい店の身代をどうこう自体を変に思わねば^^;)

半ばハメられて嫌疑をかけられた幸太に中尾彬さん。
おとっつぁんが島がえりのために、職を転々としてうまくいかず(まぁ半分以上は本人のせいもありそな気が^^;)
御高祖頭巾の女にのせられて但馬屋千両箱を盗みにはいったら巻き込まれ・・・・・
気の弱そうなおとなしい男を中尾さんが好演。
めっちゃ若いよ中尾さん。
悪役がとても似合うようになる以前と思われ。
幸太のおとっつぁんの人も良かったなぁ。

自分に嫌疑がかからぬように、多くの人々をハメた但馬屋が大悪党すぎる。
(最後は自分とこの番頭も殺そうとしたしのぅ)。

しかし、幸太は過失は犯したことは犯したんじゃね?(千両箱の中身は石ころだったとはいえ)
という疑問をちょい残しつつ、大団円で良かったざんす。


スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
橋蔵さんが再び
以前からブログには目を通させてもらっています。
小学生の時から橋蔵さんが好きで没31年経っても橋蔵さん一筋です。熊猫茶店の大川橋蔵さんのところを何回も読みながら、私の見られなかった番組、そして演劇界のお話や雑誌のことなど貴重なものになっております。今から読んでみたいと思っても手に入らないものばかりなので。

再放送待ちに待った銭形平次45年ぶりかしら。カラー化からの放送ですね。私生きている内に見ることが出来とても嬉しいです。熊猫茶店さんにも橋蔵平次が帰って来て嬉しい。
これからも橋蔵さんのこといろいろ教えてください。
私も出来るだけコメントさせていただきます。
2015/08/20(Thu) 14:03 | URL  | 向日葵 #-[ 編集]
向日葵さま
せっかくコメントいただいたのに、
更新頻度がダダ下がり中で遅いなんてもんじゃないほどの返信で申し訳ございません。
橋蔵さん平次は録画はきっちりしております。
たまに見ては「むふふ・・・・♪」とにんまりしながら視聴しておりますが、
やっぱり和みます^^

向日葵さまは私よりも橋蔵さんファン歴はず~~~~っとご先輩ですね。
しかもお小さい頃からとは!
色々な橋蔵さんを見ていらっしゃるとお見受け致します。
今回は、いつもの有料放送チャンネルではなく、BSフジで見られるということで、
その点も嬉しいですね^^
一般のチャンネルで見られると、橋蔵さんがほんの少し近くにおられるようで
私も楽しみにしております。
コメント、ありがとうございました。
改めて、遅くなって申し訳ございませんでした。
2015/10/24(Sat) 19:11 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。