--年--月--日 (--) | 編集 |
 テレビ時代劇「雪之丞変化」(丸山明宏版・1970年)#9
2014年10月19日 (日) | 編集 |
(この回の追加キャスト)
松寿:伊丹十三
鉄泉:佐々木孝丸
源八:佐藤京一
法印:吉川ロック
趙元:今福正雄
宇那:新橋耐子
玄番:西山辰夫
卍:宍戸大全

雪之丞が松浦屋の子だということを記してある守袋が忍者の男に狙われた。
その場はことなきをえたが・・・・

その忍者は土部が使う忍者「卍」で異国の者らしい(異国で忍者・・・色々おかしいww)
寝所に催眠効果のある煙を焚かれ雪之丞の守袋が奪われ、
またその忍者と対峙した闇太郎の守袋も奪われた。

届けられたそれらを見て土部は驚愕する。
闇太郎の守袋には恨みを晴らせという松浦屋の遺言・・・・そこには「貞太郎」の名。
闇太郎は松浦屋の子であったというのだ。

・・・・ということだが、実はそれら守袋は贋物。
雪之丞の身元がバレたらまずいということでの闇太郎の計らいであった。
闇太郎が対峙した際に奪った忍者の鞭の先。
卍がついている他に材質は琉球の蛇の皮だという(琉球で忍者か。ならまだ分かるよーな)
20年前の松浦屋事件の時、御禁制の鉄砲を琉球に売りさばいたという抜け荷の大罪をかぶせられたという雪之丞。


雪之丞は武道指南をしている松寿を訪ねる。
芝居の小道具から出てきたことにして例の卍の武器について聞いた。
たしかに琉球の王朝に伝わる青波布(アオハブ)者@忍者の十字手裏剣だという。
しかし既に滅んだはずと・・・・
松寿の屋敷を出ると、道場の女が雪之丞に武器について尋ねてきた。
雪之丞がその剣幕にいぶかしんで逆になぜ?と聞くと女=宇那は去ったが、何かありそう。
宇那には仇があるらしい。
その仇とは、鉄砲密売の罪を一族がきせられて琉球の王族の忍者、青波布者に皆殺しにあったのだ。

廃屋で卍を待ちかまえていた闇太郎だけど、
何でここに来るのが分かってたのかな?(いつもこういうところがよく分からないのが多い気が)
宍戸大全さん演じる卍と闇太郎の一騎打ちだ(・▽・)
逃げられたと思った闇太郎がふとその先を見ると、公儀御用達の鋳物師・石川鉄泉の屋敷が。
闇太郎がかまをかけて、造ってほしいものがあると例の手裏剣を出すも、
何か思い違いをしておらぬか?武器など造ってはおらぬと鉄泉。
毒など入ってはおらぬと茶を勧められ闇太郎が飲むと・・・・眠り薬か?(兄さん脇が甘いよー)
あら・・・・どうやら鉄泉は土部と繋がりがあるよう。
土蔵に放りこまれると闇太郎がすぐパッチリ目を覚ます(ワザとか)。

松寿と宇那の話などを盗み聞きした雪之丞は、宇那に接触をはかり、
仇のことを話す(雪之丞はこの時点では自分の仇については話していない)。
松寿とは相愛だが、仇のために身体を使うこともしたう宇那は自分は松寿にふさわしくないという。
雪之丞はあなたは心が綺麗だとなぐさめ、宇那の心は徐々に解け、松寿への想いを固める。

あ・・・・浪路様、芝居小屋にまで雪之丞会いたさにきちゃいましたよ^^;
屋敷にも城にも戻らぬという浪路の爆弾発言に、雪之丞は否といい、
屋敷へ浪路を送る。
途中門倉が勝負っ!!とやってきたが(笑)、浪路が制し、雪之丞はその場を急ぎ去る。

法印から闇太郎のことを聞いた雪之丞は鉄泉の鋳物屋に急ぐ。
一方闇太郎は腕の縄を切って脱出をはかる。
また雪之丞から頼まれた法印から青波布のことを聞いた宇那。
復讐に燃える。

やはり鉄泉は土部と繋がっていて鉄砲を作っていた。
しかも青波布の首領・・・・20年前の鉄砲を琉球に流す抜け荷に、
土部と共に関わっていたのだ。
すっかり事の次第を天井裏から聞いた闇太郎。
すると、卍が襲ってきた。
屋根の上でた対峙する二人。
宇那たちも現場にやってきた。

闇太郎が卍の覆面を斬ると・・・・・

なんと、卍は松寿だったのだ・・・・・!!!!
(これは大ドンデン返し)
好いた相手が実は仇・・・・・宇那の心中なるやいかに。
そして知らず二人を結ばせてしまった雪之丞・・・・因果を痛感するのだった。

------------------------------------------------
今回は10話と連動かな?次回に続く形になってますが、
卍と松寿がイコールと判明したことで、
主だった機敏な動きは宍戸さんが、で覆面がとれたあとは伊丹さんでやってるってことですねw
しかし、仇は何人いることやら~
残り土部入れて3名なのか?
鉄泉がそのうちの一人と判明した今回でした。
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

