月形龍之介版「水戸黄門」
2008年10月16日 (木) | 編集 |
月形さんの水戸黄門、むちゃくちゃ好きですっ!(今日例のコレクションの四号がきたのねん♪)副将軍の威厳と気品を併せ持ち、甘すぎないとこが素敵です
テレビ版は私は西村さんの黄門様が一番好きで(初代の東野さんのは見てないのですみません…)、映画は月形龍之介さん、いや私のベスト黄門様が月形さんかも(笑)

橋蔵さんのからみで三本しか観たことないのですが、
一番好きなのは大友さんの「えどずん先生」と錦之助さんの四郎吉の掛け合いが最高で、錦之助さんが月形黄門様を張り飛ばしてしまう(!!)【昭和三十五年版】、
二番目は副題「天下の副将軍」の、板前に身をやつして実は隠密のいなせな姿の二枚目半が楽しい橋蔵さんの伊之吉が出る【昭和三十四年版】、
最後が、やたら美麗な助さん(千代之介さん)&格さん(橋蔵さん)の美形コンビが麗しい(笑)、【昭和三十二年版】でしょうか?

今回の例のコレクションは【昭和三十二年版】なんですよねぇ……好きだけど面白さは上二作品が上位かな?

しかし、昭和三十二年のは確か綱吉の「生類憐れみの令」を止めさせるために黄門様が格さんに
「犬の皮を剥げ」と命令したやつだったよね
(((゜д゜;)))ガクブル
この命令場面観てわたくし
「月形黄門様おそるべし」と、
襟を正したんでございます(笑)


月形さんの最後の映像作品て橋蔵さんの「銭形平次」の第214話「老岡っ引の涙」だったのですね(香山さんがお静さんになってまだ数話)
あーこの分スカパーに加入してなかったから観てないんだよぅ
(;_;)無念


……右太衛門御大が二回「黄門様」をやったことがあるのを初めて知りました
( ̄□ ̄;)!!ビックリ
みたいようなみたくないような(笑・イメージわかないよー)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック