本日の駄文@雪まつりと・・・・
2013年02月10日 (日) | 編集 |
本日2回目の更新です。

昨日、さっぽろ雪まつりに行ってきました。
地元民は大人になったら積極的には行かんのですが、
今年は新しい試みの「雪像にプロジェクション・マッピング」がお目当てで行ったのです
・・・・が、
激混みすぎて、安全考慮でプロジェクション・マッピング中止Σ(゚д゚|||)ガーン

可愛いクマさん見たかったわ~残念!→こんなのらしい@ YOU TUBE

ちなみにアウディのもありました→動画

会場にいて思ったけど、
人混み予想なんてつくのだから、来年はいっそのこと大通13丁目の札幌市資料館前とか
大きく場所とれる且つちょっとはずれの場所でやった方が良いのでは?
(それとか、つどーむ会場にしちゃうとか)
あと、やたらと出店が多すぎて満足に人が通る道幅が確保されず、あれはかなりマズいと思いました。
ちとガッツキすぎ。
純粋に雪像を楽しめるように、そして安全を確保できるように出店を減らして、
出店の場所も1か所にまとめるべきなんじゃないかと。
札幌市に考えていただきたいですわー(出店年々増えてさすがにウザったい)


豊平館のプロジェクション・マッピングは残念でしたが、
私にとっては両親が結婚式をその昔あげたという建物(結婚式場としても使われているのです)なので、
パチリ
houheikan.jpg

で、お伊勢参りもして
ise.jpg
↑欄干を遠近感出して長く見せるのがすごい。

一足早く「新歌舞伎座」も見学!
kabukiza1.jpg
kabukiza2.jpg
kabukiza3.jpg
上から順番に正面・右側・左側。
雪像では歌舞伎座が一番素敵でした。
屋根とかめっちゃ細かいのね。


yae.jpg
今年の大河<八重の桜>の別会場での氷像です。
右奥から八重さん、桜、鶴ヶ城。
結構人気の氷像で、写真撮ってる人結構いましたわ。

氷像のあるすすきの会場に隣接する、
おなじみの肉まん屋さん「皆招楼」で豚まんを買ってその場で食べてあたたまり、
すすきの4丁目交差点付近にある「菓か舎」さんが甘酒をふるまってたので頂戴し、
(甘酒と自社のバターせんべいを無料でふるまうなんてなんて太っ腹!新製品美味しかったんで、
この恩は後日買ってお返ししますわー・笑)
冷えた身体を温めて帰路につきました。
それにしても、例年比でも激混みでしたわ^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イベント中止ニュース
今朝知りましたわ。
熊猫屋さん、行ってたのですね~
土日なんか混雑するの分かってる筈なのに、これは完全に運営側のミスぢゃ★

札幌はまだ雪わんさか?
今月の出張組は大変だったみたい。
帰路便が大幅に遅れ、神戸空港21:40着だったらしい。。
今月外れてラッキーだった~(コラ)

パパさん、もう京旅行へは行かれまして?
私も土曜に京都行ってきたのですよ。
といっても、それはそれはベタなコースだけどね★(友達とだったから)
金閣寺⇒銀閣寺⇒清水寺⇒京都市動物園⇒三十三間堂は行ったらちょうど閉まるとこだったチクショーッ!
今月は15時半閉館だったらしいです・・・早過ぎるよ★
まあ市バス1日乗車券使ったからイイけど。

金閣寺は相変わらずのプラモ臭だったけど、雪が乗ってるから雰囲気あり、まあまあでした。
でも、やはり銀閣寺の庭園の美しさがダントツ。
個人的には、もーちょい雪が残ってて欲しかったけど。
うっすら雪化粧でしたね。

清水寺では、チョー素敵おやぢを発見☆
また写真見てね(笑)
2013/02/11(Mon) 18:07 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
ふぢをさんへ
今月は天候が乱高下してますもんねぇ^^;
雪はまだわんざかです。
先月よりはましになったと思いますが。
雪まつりは、運営方法をちと考える時期にきてるような気がしますですよ。


うちのおやぢ様、来週から行きますんで~♪
ふぢをさんからかねてよりご紹介のあの羅漢さまのとこ、
教えたら行ってみるとのことでしたわ^^
(写真楽しみ!)
私にも京都行ける休みがほすぃ(涙)。

ふぢをさんにしては普通な京都道程ですね(笑)。
しかし、おやぢ様一本釣り名人の名にかけて、
また素敵おやぢ様をゲットしたんですか!?←おい
ぐはっ!楽しみ!

昨日今日とスカパーの開放DAYでアニマルプラネットで猫様見放題で萌え萌えしました(´▽`*)
いいチャンネルだわー猫様ONLYなら加入するところなんだけど、
猫特集はいいけど、「猫科」のヒョウやライオンもセットで守備範囲広いです(笑)。
2013/02/11(Mon) 20:46 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可