--年--月--日 (--) | 編集 |
 「わが心の歌舞伎座」(DVD)
2012年09月29日 (土) | 編集 |

歌舞伎座さよなら公演 記念ドキュメンタリー作品::わが心の歌舞伎座(Blu-ray Disc)


歌舞伎座さよなら公演 記念ドキュメンタリー作品 わが心の歌舞伎座 [DVD]



2010年4月30日に閉場して、現在建て替え中の
旧三代目の歌舞伎座のドキュメンタリーです。
昨年、私は既に映画館でこの作品を見ているのですが→感想はこちら
建物と共に映像を心にとめたいので、DVDが発売になると知った時にゃ嬉しかったなぁ。

このドキュメンタリーでは、13人の幹部俳優さんのインタビューと演技を観ることができると共に、
閉場式の様子とか、歌舞伎座の普段見ることができない裏側も見ることができます。

いきなりトップが昨年亡くなられた中村芝翫丈でな・・・・(涙)
(もうすぐ亡くなられてから1年か・・・・早いなぁ)
5人目には、これまた昨年亡くなられた中村富十郎丈も(TωT)るる~
(あれ?富十郎丈の部分、こんなに長かったでしたっけ?)


時代劇的には、市川雷蔵さんの養父の市川壽海丈とか、
大川橋蔵さんが歌舞伎時代に部屋子として入った(三世)左團次丈とか、
鬼平のモデルと言われている松本白鸚丈とか、
鬼籍に入って久しい方々がちょこっと出てくるのも美味しいとこです。


それにしても、3年って結構あっという間?
来年新しい歌舞伎座竣工予定ですものね!
来年は歌舞伎観に行きたいものです~♪

DVDもブルーレイも、これといって特典は無いようで、
「えー旧歌舞伎座の映像をもちっと入れてくれても」と思ったのですが、
映像見るだけでもじ~んとしてしまいますし、
色々演目をチラ見できますんで(ほんとにチラッとだけどね!・笑)、
役者さん達のインタビューと共に、ビギナーズの入門にもなりえる1本かと思います。


テーマ:邦画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

