大阪行ってきました&「みをつくし料理帖」&「薄桜記(最終回)」雑感
2012年09月24日 (月) | 編集 |
またもやお久しぶりすぎで恐縮です・・・・。
やっと夏が終わった・・・・夏が長すぎで暑さ耐性の無い私は
「はよ夏終われ~」と念じてました^^;
これでちょっとはぼ~っとしていた頭がまた動くと良いのですが(笑)。


大阪に観劇プラスαの1泊2日弾丸旅行に行ってきました。
okonomi.jpg
お好み焼き&やきそば美味しかったわ(「千草」というお店で、雰囲気もおじ様率高しな点も私好み・笑)。
昨日帰ってきて、お土産に買ってきた551蓬莱の豚まんも、味付けが濃すぎず家族に好評^^
(こんなことなら冷凍でちょこっとは持つからもうちょっと多めに買っておくんだった!!)
今、千鳥屋の「みたらし小餅」をお茶受けに書いてます。

-----------------------------------------------------------
一昨日、丁度ホテルにもどってくると、
開始から大分たっていたのですが「みをつくし料理帖」が放送されてたので、
そのまま時代劇タイムに突入(笑)。
↑小役ちゃんが出てくる場面は終わってました。

それでも、原作は読んでいるので大丈夫だったのですけどね。

なんかすっごい展開早かったですよねぇ^^;
「ええええ!!エピソード盛りすぎじゃん!余韻や間合い無しにどんどん進んでいった感じ!」
というのが見終わった直後の私の印象。
せめてこれなら3回くらいかちゃんと連続ものにして撮って欲しかったですわぁ^^;
澪とあさひ太夫の間をとりもつ又次の一件といい・・・・
色々間を省略しすぎで
「早いっ!早すぎるっっっ!」と、何故か見ている私がワタワタと・・・・(爆)。

キャストはせめて澪の北川さんと、あさひ太夫の貫地谷さんは逆の方が私の中ではストンと落ちたかも。
なまじか原作読んでいる方が不利なような気が。
活字で読んでいて自分の中で半ば勝手な部分もありつつイメージができあがっちゃってましたから。
澪は「下がり眉」が特徴なので、あんまり美人さんだと感情移入しにくいんです。
(何も知らなかったらそこそこ見られた)。
思ったよりは北川さん、頑張ってらしたと思うのですけれども。

それとか、「おりょう」は室井さんいうよりも、
自分の中では肝っ玉母さん系なので、春川ますみさんのような雰囲気をイメージしてたりとか(笑)、
大杉さんは役者としては好きなのだけれども、
種市はもちっと小柄で、もう少しだけ枯れた雰囲気の人が・・・・とか、
源斉先生はあともうちょい上品な方だと嬉しかったわとか、

あああっもぅ原作好きで読んでたので、我儘ぶっこいてすみません、すみませんっ。
出来は予想よりは良かったと思ってるのですよ。

でも、やっぱり小松原様はダメだったわぁ。
松岡くんのあの不自然な大仰さが、どーにも浮いて見えてしまって^^;
(あと、私の中の勝手出来上がり小松原様イメージもあって)

テレ朝さん、この作品はもちっと丁寧に連続もので扱って欲しかったですよ。
微妙な心の機微とか表現するうえでも、今回は省略しすぎぢゃ(笑)。
またやる機会がありましたら、是非最初から作っていただけるとありがたいです。

---------------------------------------------------------
NHK BS時代劇の「薄桜記」も完結しましたね。
途中、ちょこっと見ていない部分もあるのですが、
こちらは思ったよりいい雰囲気の作品でした。

ラストの回、あの結末は
「やはしこの作品はラブストーリーなのねぇ」という印象。
市川雷蔵さんの映画版等よりも、千春の出番が多くて、
NHKの意図はラブストーリーなんかっ!!(爆)

典膳という「武」に身を置く者の妻としての意識も強い今回の千春の設定だったので、
最期は千春も自害するんかしらと思ったのですが、
そうはならずで曖昧な形で、いい方を変えれば「綺麗な死に様」なのが私的にはちと拍子抜けか。
奥様層にはそれでもいいんでしょうけれども^^;
もちっとだけ泥臭くても良かったかなぁ・・・・と感じた熊猫屋でございます。
(ジェットコースター的転がり不幸につっこむと想像してただけに・笑)

されど、トータルではどっちかというと殺陣が若干ありながらも「静」な雰囲気の時代劇で、
(これは山本くん演じる典膳の雰囲気もあるのだけれど)
間合いというか、余韻を観る者の中で感じさせてくれる作品だったので、
これはこれと観ると良い作品だったと思います。

次のBS時代劇は「猿飛三世」。
今回とはガラッ?っと雰囲気が違う作品のようですが、
10月から観ようと思ってます。
スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
おばんどす
大阪遠征お疲れ様でやんした!
お好み焼き、上手く撮れてますね♪
おやぢも撮っときゃ良かったのに(笑)

不謹慎にも明朝の台風上陸&出社NGを目論んでいたのですが、台風ピークは通り過ぎた模様。。
会社の緊急連絡網まで印刷して用意してたというのに、、チッ★

でも、台風と重ならなくて良かったですな~
来週末から私めの帝都遠征ぢゃが、、天気大丈夫かな。。
何せ5日もあるから、何処行くか未だに迷ってます。

秋の文タン祭り開催ですかい?
良いですね~。
でも鬱系作品率高めのような(笑)
11月に軽めなのをお持ちしましょう♪

こちらはだいぶ涼しくなりましたが・・・そちらはもう寒いのでは?
早割で激安ダウンジャケット2着購入済み。
今年はこれで凌ぐ予定です。

でも札幌とか、外に出ない限りはそない寒くないですもんね。
冬場は駅近ホテルにせねば。

山本くんといえば、例の動画ですよ(笑)
私ゃ、ほぼ毎日見てますよ(大ファンぢゃねーか)
2012/09/30(Sun) 20:18 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
ども~♪
お好み焼き、ソースかかってない状態の図なのがアレですがw
三ツ矢サイダーも久しぶりに飲みましたが、
ペットボトルより美味しく感じるのは何故でしょう(´ω`*)ふふ
お好み焼きも、焼きそばも、とっても美味しかったですわ♪
おぢ様は、あの中では激写しようと思ったら絶対怪しまれる至近距離だったんで自重したんですよ!
これでも(あはは)
おぢ様達(そしておば様も!)含めまして、昭和な雰囲気のいい店でしたね。
改めてありがとございやした♪

台風が重ならなかったのはほんとラッキーでしたわ。
台風19号は今週のうちに終わりそうなので、
来週何事も無いことを祈っておりますよ。
やはし帝都は下町とか神社とか・・・・あ!姐さん、神田明神へは行ってますか!?
(平次の聖地巡礼~♪)
あのへんに行ったら、明神さん寄って、すぐそばに湯島聖堂もありますし、
お蕎麦屋さんで蕎麦食べて~♪とかもできますよ^^
(ついでに言うと、ちと交通機関@中央線使うけれど、お茶ノ水から2駅@飯田橋で小石川後楽園あり。靖国神社も近し)

文たんならば鬱コースでも大丈夫ですわっ(笑)
明日は日本映画専門chで朝っぱらから文たんですわよ~♪

え~と、上は長袖ブラウス1枚で平気な気温です今のところは^^
たぶん11月の時は、ジャケットにストールグルグル巻きくらいでも大丈夫な気がします。
雪にはまだ早い(笑)。
でも、急激に寒くはなってくるだろうから、近々になったらお知らせしますよ。
ダウンが必要なほどではないとは思いますよ^^

山本くん、あれ以来彼への見方が若干変わりつつかるような気がします@いい意味で
TVではどっちかというと正統派系の役しか見てないけど、
舞台ではもうちっとはっちゃけてたのもあったよーな(笑)
(だって「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」で主演したこともあるんですぜ)
しかし、ほてーさんは凄かった・・・・
JACの「青春まるかじり」以来の衝撃ですた(爆)



2012/10/01(Mon) 21:01 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可