単発時代劇「地獄の左門十手無頼帖」(1982年)
2012年04月09日 (月) | 編集 |
やっときました!「ニヒル祭り!」(・▽・)v
「江戸の牙」祭りからしばらくでした。
天知茂さんをまたたっぷりと堪能できるとはっ(*´▽`*)=3
今日から4日連続で時専で放送ざんす~♪

-------------------------------------------
(あらすじ)※時専より

南町奉行・遠山左衛門尉景元(片岡千惠蔵)の配下で、悪人たちから「地獄の左門」と呼ばれて恐れられている腕利きの与力・神山左門(天知茂)は、
生糸問屋・信濃屋の水死事件を大奥御用達の呉服問屋・丸屋利兵衛(成田三樹夫)の仕業と睨むがその証拠を掴めなかった。
囚人を使っての無人島での金山発掘を計画した丸屋と結託する老中・荒尾対馬守(神田隆)は、左門を囚人たちの監視役に命じ、島に追いやる。
同心の伊東(岡本富士太)、堀川(片桐竜次)と共に島での任についた左門だったが、次々に刺客に襲われる……。

-------------------------------------------
(感想等)

いきなり盗っ人不知火一味に対して地獄の舞をご披露の左門様。
のっけからこの調子@斬りまくりだと、先も期待が持てますな(・▽・)おい。
ほほー最初から信濃屋殺しには丸屋が関わっていると左門様。

ニヒル対決@天知さんVSミッキーさんですか♪


上司の南町奉行役で千恵蔵御大がっヽ(´▽`)ノやっほい♪
何か大岡越前と遠山の金さんとか色々頭んなかぐるんぐるん回る作品だわ(笑・配役とか役名的に)
千恵蔵御大は映画大スター時代からの十八番の金さん役のようで←ただし歳を経ている
老中が後ろについているしこれ以上は(探索をやめろ)と言う奉行にも、
引かないと左門様。

左門様が夜に帰ると何と奥様自害( ̄□ ̄;)
何者かに犯された揚句の・・・・らしい。
怒りの左門様、そのまま丸屋に押しかけて取り調べるも、
ミッキー丸屋も食えない奴。
平然とした顔で
「カミソリ左門、地獄の左門と呼ばれた捕物名人の貴方様までもそのような噂に踊らされるとは」
とすっとぼける。

奥様を自害に追い込んだ犯人を探すも、四十九日が来ても未だ分からず。

一方、ミッキー丸屋は老中と結託して荒金でひと財産をもくろんでいる模様。
しかも、その金山発掘に囚人を使うということで、
将軍の認可を得た後、その囚人監視に左門様を送るように命令する@老中といい、
手の込んだやりくちでござる。
しかし、それが罠と分かっていても手掛かりを見つけるために、
あえて掌中に飛び込む左門様。
配下の同心・伊東と堀川+伝書鳩で囚人と共に島に乗り込んだ。

金の鉱脈を見つけるも、それを知らせる鳩は何故か丸屋の元へ。
奉行所の鳩とすり替えたらしい(黒いのぅ~)
一方左門様も、丸屋や老中が自分の命を狙っているであろうことは先刻承知だ。

囚人たちもひと癖もふた癖もある者多し。
怪しい浪人三人組に、左門様に耳打ちしてうろつく女あり、やぶっぽそうな医者あり・・・


浪人三人がけしかけて、囚人らが左門様達を襲撃しにきても、
左門様動じる風もなく、強すぎる!!!
殺(や)られる気がしねぇ(笑)



金脈を探すのに大切な与兵衛さんが死んでしまうわ、
左門様の周囲をうろつく人間が何人かいて誰かが犯人なのか?と、
サスペンスのにおいも漂わせながら話は進む。
その間にも小柄で殺されそうになるわ、伝書鳩が一羽逃げるわ、酒に毒が仕込まれるは、
細々としたことまで不穏な出来事がっ。

更に、二か月に一度食糧を積んだ荷が届くが、
与兵衛の代わりを頼んでも勘定奉行は寄越さない。
託した手紙も頬り投げられる(ひでぇ)

そのうち、悲観した囚人たちが自害するのが相次ぐ。
いつの間にか金脈探しのこととかで医者が左門様の近くにうろうろ。
あやすぃ。
しかも胸に傷がっ。

そろそろ島を塗りつぶしていって、ありそうなとこが少なくなってきた頃、
金脈キター!(・▽・)!
苦楽を共にしたせいか、
何時の間にやら左門様たちと囚人の間に連帯が芽生え始めていた。
前祝いに酒盛りもする。

しかして、左門が寝ている時に凶器(針)を持って近づく人間が。
やはり医者であった。
逃げる医者は崖から滑り落ちそうになるところを、かろうじて手で身体を持ちこたえた。
全部話すから助けてくれと医者。
伊東や堀川は付き落とせばいいと言いだすが^^;
大切な生き証人と強面の左門様、引き上げ助けた。

うろついていた女・お由は金さんがつかわした味方でござんした(・▽・)

が、予想に反して医者は確かに丸屋の手先であったが、
他にも島にいるらしいっ!( ̄□ ̄;)ええー!
(何か同心の一人が挙動不審なんですが?)

やっぱ堀川お前かー!!
金目当てで魂を売ったようだ。

このままでは自分を含めて全員(丸屋に)殺されるだろうと、
囚人たちに頼んで小舟を作らせ、
自分の管轄のところまで伊東やお由と行く左門様。

普通にお白州に持って言っても握り潰されるだけなので、
料亭におびき出し、
金さんと大目付が隣室でこっそり丸屋&老中&医者のやりとりを聞いたところで、
左門さまドーン!!

「天下御免、神山左門の地獄の舞見せてやろう!」

その三白眼気味の強面で、斬りまくる左門様、
かっこえぇぇ~(´▽`*)

ニヒル天知左門様が、ニヒルミッキー丸屋に刀をつきつけこういいます

「丸屋利兵衛、地獄から来た地獄の左門、俺の取り締まりをじっくり受けてみろ、いいな!」
(ひょっとして天知さんてミッキーさんよりも小柄?口をパクパクとさせてるミッキー丸屋)

かくして老中と勘定奉行は自決、丸屋は斬罪とあいなった。
(あら、あっけないw)


さて、囚人たちは金さんの計らいで急ぎ解放された。
小悪党な皆さま、すっかり左門様を信望しているようです。
そして・・・・お由と左門様の間は一体どうなるのか?
次回も楽しみざんすっ!


強面で容赦ないわ、やられる気がしねーほど隙が無い左門様ですが、
人情味あふれる御仁でございます。
しかし、キャストクレジットで思いっきり神山左門ではなく「地獄の左門」とはこれいかに(大笑)

川内康範さんって歌の詞を作るだけでなく、こうしてお話も書き下ろしたり、
どんだけ才能の幅が広いんだっ
(しかも色々なジャンルでヒットあるし!)

結構面白かったなぁ~と思ったら、田中徳三監督でしたか。
(先日見た雷蔵さんの「濡れ髪牡丹」も素敵でした^^)
今後の左門様も容赦ないお人なのか?次回に期待。

案外ミッキーさんが商人役だったせいか、
後ろで悪の手引き~♪はありつつもさほど見せ場はなかったかな?
(最後は口パクパクで終わりだし・笑)

明日は岸田森さんがご出演なのね~♪



スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
春のニヒル祭り
遅れ馳せながら、本日ようやく地獄の左門フルコンプしましたぜ!
2→3→4→1という変な順番になっちまいましたが、1が一番豪華キャストだし、これはこれで良かったかも。
彦左まつり以来の片岡千惠蔵御大にテンションも上がり(笑)
ミッキーの見せ場はあまり無かったけど、ドラマとしては楽しめたので良しとしましょ。

しかし、シリーズ通して見た感想は、意外にも・・・
明智シリーズと被る!!(爆)
語りが天知さん自身なのは勿論、美女に弱い点、惚れた女はほぼ死亡する点、自身が死亡したと見せかけて潜入捜査とか、もうね、“明智あるある”だらけなんですもの(笑)
いや、そこがかえって面白かったんですけどね。

ミッキーのニヒル不足は、ニヒル努で十分補給。
『ザ・商社』面白かったですよ~
努ちゃんがカッコイイのは勿論、十三代目片岡仁左衛門さんの演技がイイんですよ!
夏目雅子さんのちと大袈裟な大映臭い演技が気になりましたが、演出キャストとも濃ゆいドラマだからアレで良いのか。

その後、アホ犬は大人しくなりまして?
ご近所トラブルは極力避けたいですが、限度がありますもんね。。
そんな熊猫屋さんに、ちょいとした季節外れの萌え動画を↓

ttp://www.youtube.com/watch?v=t65sbGkrPu4

向こうのCMか何かかな?
ネタ元はよく知らんのですが、シュレック本編でも見た事ない映像だったので♪
シュレック苦手でなければ(苦手な人も結構いるらしく・・・)、ニヒル祭りが落ち着く頃にでもお届けしましてよ♪
『長ぐつをはいたネコ』DVD発売までの繋ぎにして頂ければ♪

ちなみに『長ぐつ~』は、シュレック以前の物語だそうです。
バンデラスは勿論、エディ・マーフィーも上手いんだよなぁ~。
『シュレック2』では何と、そんな2人による歌【Livin' La Vida Loca】が聴けちゃうのです!
気になりませんか~?(笑)



2012/04/15(Sun) 17:43 | URL  | ふぢを #-[ 編集]
ニヒル三昧(爆)
ふぢをさん、こんばんはです~♪

今日やぎぅ4話まで鑑賞したので、左門3&4に戻りますが、
結構面白いですわ左門。
ま、天知茂さんを愛でる時代劇ということで(笑)
え!?明智とかぶるんですか?
そりゃ両方観た人にはなんて美味しい(爆)。
私もそっちもデビューした方がよさそうね♪

ミッキーさんは今麿で補給してますよーニヒルとは違うがww
烏丸少将強すぎ!!!
やぎぅよりキャラが立ってるってどうよ・・・・
なんかもー「烏丸少将の陰謀」ってタイトルにして作った方が面白そう
(不謹慎発言)
ハッ「ザ・商社」忘れてた!
もうすぐリピート放送ありますよね(´▽`)
間に合いそうでよかった!観るよ~♪

お犬様の件ですが、3度目の正直でやっと解決しましたわ(しかも先週末)。
やっと1か月ぶりに夜の静寂が(涙)
ほんと犬には恨みはないんですけどね~(犬も思うところがあったのだろう・笑)
が、そこをちゃんと躾しない飼い主にはできないなら飼うなと。
ペット飼いの一部にはこういうのに感度が低い人がいるのがちょっとね^^;
私は飼わないのは自分でいっぱいだし自信が無いので飼わないのですが、
飼うとしてもかつても飼った金魚くらいですかねぇ・・・・
あとはぬこカフェにでも行って癒してもらいますわ♪

ちょwwその動画っww
シュレックと共演なんですね。
帽子のボンボンの鈴をポコポコするとこかわえぇぇえ~(´▽`*)萌え萌え
ほんと猫らしい仕草満載でこのアニメたまりませんな。
早く日本版DVDかBD出ないかなぁ♪
シュレックって見た事ないのですが、猫ちゃんも出るのかしら?
Livin' La Vida Locaってリッキー・マーティンのか!(懐かしすぎる・笑)
あ~それすっごく気になる(爆)
歌は歌えるんですかね?
2012/04/17(Tue) 21:41 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可