スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 本日の駄文@時代劇もろもろ
2012年02月26日 (日) | 編集 |
さっき、時専で録画した「風鈴捕物帳」のリピート1~3話をざーっと見たのですが、
なんぞwそのロングすぎる十手ww(爆笑)←70cmってどんだけよ!と思ったらハンパなかった・・・・
太さも普通の十手より太いんじゃないか?
あれじゃ逆に重すぎてうまく刀とかさばけないんじゃないかぇ?と、
ツッコミたい衝動にかられたのですが、
(大体、脇にさしても長過ぎて邪魔なんぢゃあ)
さすが石森章太郎さん原作だけあってなんかマンガチックですね♪

水沢アキさん演じるおりんは服部半蔵(伴淳さんが演じてらっさるけど、千恵蔵御大以外にも脇締めてますなぁ)の孫娘の設定で、無理やり結婚させられそうなところを逃げ出して、
たまたま助けてくれた西郷輝彦さん演じる十手持ちの風の新吉の家に転がり込む設定なのだけど、
おりんの忍者装束がこれまたマンガっぽくて、
黒装束は黒装束なんだけどショートパンツですぜ(笑・しかも腰に赤い布巻いてんの)。


も、いろいろツッコミどこ満載で、ええ・・・楽しかったです(笑)。
これは思いっきり娯楽時代劇ですね(・▽・)
でも、千恵蔵御大が出た1・2話は楽しかったけど、
3話は出ないのかぁ(ショボ~ン)でしたわ←千恵蔵御大の出番回数は半分以下らしい
だって、千恵蔵御大美味しすぎ。
第2話の最終処分の最大功労者は千恵蔵御大演じる左近でしょ。
何かと新吉は若気の至りで熱くなりすぎることがあるので、そこをクールダウンさせるというか、
フォロー役として面白すぎる。
「江戸を斬る 梓右近隠密帳」といい、千恵蔵御大無双だわ(爆)

かしまし娘出演(長屋の人達)は出るわ、
レツゴー三匹のじゅんさんが1話と2話におかまちゃん役で出演、
おりんに付き添ってる伊賀忍者の熊(鈴木ヒロミツさん)と八(松山省二さん)が化けてる駕篭屋に1話・2話と相手によって区別すんなと乗せてもらうんだけど、
伊賀忍の駕篭なんで超スピードだったり(笑)、
何かとコメディー要素も満載。

ひさごの女将のお千ちゃん(山口いづみさん)とおりんが新吉をめぐって三角関係もあり、
ゆるい要素もあり、
肝心の新吉も、理不尽なことに対する怒りはごもっともなんだけど、すぐ沸騰するんですな(わはは)

よく見たら、十手なのにあまりに長いわ重そうだわで、両手持ちでまるで刀っ(爆)

追いうちをかけて第3話の伴淳さん。
相手が直参旗本だろうが、上様直々の所属なのでこちらも無双。
なのに、新吉ったら更に服部半蔵相手でも臆すること無し(ちと生意気だけど・笑)
この回は抜け忍の役で森次晃嗣さんが出てましたわ(今回はいい人役(´▽`*))
新吉には正体を知らせずに暗躍していたおりん、3話でバレた?
( ̄□ ̄;)
↑個人的には新吉に知られずに密かにくノ一の方が面白いんだけどな

そこそこ面白い娯楽時代劇でした。
でも、新吉ちょっと若気の至りすぎかしら?(笑)
もうちょっと「お前さん、落ち着いてまぁ茶でも」と言いたいときが多いんですけど
(´▽`;)
↑真面目すぎて融通がきかんとこも少しあるかもね^^
----------------------------------------------------------
時専も結構最近は「お!?」という作品を放送してくれるので、
頑張っていると思うのですが、
リクエストするとしたらやっぱり短めですかね@連続時代劇
たぶん50話越えものなんてフジ(株主の一つ)系以外は大河とか一部除いてかなり難しいだろうし。
物理的に時間枠を占領しちゃいますしね。
(暴れん坊将軍は平日やってるから、土曜までやるのはやりすぎとは個人的には思ってますが。あと、池波原作枠が多すぎとか・笑)
「大岡越前」や「水戸黄門」はTBSがガッツリ握ってるように、
大人の事情で難しいものも結構あるでしょうし
(時専は所詮借りる側なので、かして下さいでホイホイできるもんでもないでしょうし。予算もあるし)

東映製作ものなら、と・・・・東映chさんで放送して下さいませんでしょうか?ドキドキと、
リクエストしたことはありますが、実現されてません(わはは)。
↑「桃太郎侍」は東映chで放送中。「素浪人天下太平」が終わったら、何か別の時代劇こないかなぁ?
東映chは連続もの枠は多くないのでアレなんですけども(時代劇のメインは映画)

今見たいのあるとすれば、1979年の天知茂さん版「雲霧仁左衛門」(放送はフジ系・13回)とか
同じく天知さんで1981年の「闇を斬れ」(放送はフジ系・26回)
1969年の佐々木功さん主演の「妖術武芸帳」(放送はTBS系・13回)とか、
1978年の連続時代劇版「柳生一族の陰謀」(放送はフジ系・39回)
1979年の中村梅之助さん主演の「そば屋梅吉捕物帳」(放送はテレ東系・26回)
あたりかしら(´▽`*)(照れ)

上記比較的短めなんだけど・・・・どのチャンネルでも結構なんで、拾っては下さらんだろか^^;


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

