スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 連続時代劇「江戸の牙」(1979年)#26(終)・死斗 男たちの挽歌
2012年02月20日 (月) | 編集 |
時専で朝/夕6時台に放送していた「江戸の牙」、
ついに本日最終回でしたわ。・゚・(ノД`)・゚・。

寒風吹きすさぶ感じが不吉ですのぅ。
しかも、さぶ&げんが南町の定廻り見習い同心に何故か?昇格。

いつものように剣様が釣りをしていると、
目付役の檜垣玄蕃らがやってきて、尋ねたいことがあるから来いという。
剣様が詮議を受けるいわれはないと言うと、
いきなり乱闘、捕えられる

しかも半兵衛や平助も

ついに牙がバ・・・バレた!?( ̄□ ̄;)

伝十郎はその事を知って、紫乃さんを朝比奈の菩提寺に逃がし・・・・
牙装束などを・・・・囲炉裏の下に隠し場所があるんかいっw
隠し終わって伝十郎も本所方を出ようとすると、彼も捕まった。

更に軍兵衛様もお雪と共に蟄居させられた
(お久しぶりです~しかし最終回含めて3回だけの御出場とは^^;)

さぶ&げん、声でかすぎ(笑)

小傳馬町牢屋敷。
4人はそれぞれ個別に牢に入れられている。
しっぽを出した覚えはないがと半兵衛。
隣の牢の剣様、これは自分達をはめようとしている罠だと。
目付を動かせるのは相当の地位の者だと。
どうあっても口を割っちゃダメだと各人に伝言する。


ちょw見回りが来た時の兵さんと伴さんの身体の位置がっ(爆笑・ここでも笑いは健在か)

朝比奈家の菩提寺・興念寺。
紫乃さんの黒装束がきたわぁ・*:.。(n'∀')η゚・*:.。.
(でも、馬に乗ってる吹き替え人の手が明らかに男っ・笑)


軍兵衛様もお雪も既に覚悟をしていた。
そんな時に紫乃さんが警備の目を掻い潜ってやってきた!
(しかし、人に聞こえるかもしれんのに紫乃さん声大きすぎ^^;)
軍兵衛様はこれは陰謀で、黒幕は若年寄の岩倉忠敬だという。
今は若年寄だが次に狙うは老中。
金で懐柔して幕政を一手に握る腹積もりであろうと。
旗本衆はこれに反発し、軍兵衛様や秋月刑部らを筆頭として建白書を老中に差し出す手筈だったという。
軍兵衛様は自分を失脚させるための動きがあるとみて、
さぶ&げんを転属させ、剣様たちも解任する予定だったが、剣様達の方は間に合わなかったらしい。


ひぃ~!伝さんが拷問に!
(思わず胸毛に目が・爆)

剣様、半さんに牢の鍵の解錠を頼み、脱出を試みるらしい。

岩倉に秋月が軍兵衛様の蟄居を解くように申し出るが、
江戸の牙は公儀の大敵とつっぱねる。
証拠は目付衆が今詮議中だというが、秋月が指摘するに岩倉付きだという。
(というか、現段階で「江戸の牙」だったことは当てずっぽうというか言いがかりなんだね。
実際本人達に当たっちゃってるけど、岩倉達はそこまで行きついてないわけだ)
秋月は評定所の裁決を仰ぐつもりだと去る。

半さんが解錠作業中・・・・って、兵さん髷の中にイザッて時のために火薬持ってたんかい!
半さん、自分の牢の解錠成功、剣様のにとりかかるが、蝋燭の火の灯りが間もなく消える。
見回り人が蝋燭の灯が消えかかっていたと、とり替えにきたっ!(ヤバす!)
解錠作業は残り伝さんの分のみ。
脱出して外に出ようとするが、牢屋敷自体の鍵がっ!
兵さんの火薬でぶっとばすことにする
(見回り人に気づかれ、「牢破りだー!」)

何か剣様一人で焦って煽ってますけど、どうしたんですか?(笑)


何とか無事脱出に成功するも、兵さんが肩を撃たれた( ̄□ ̄;)!


4人が逃げたことは岩倉にも伝えられるが、
岩倉は逆にそれを利用して「ニセ江戸の牙」を作り上げ、
目の上のたんこぶの秋月を殺害、
一般人をも巻き込んだ凶悪犯罪を繰り返し、牙の地位を落としめる。


(瓦版屋、以前のことも「江戸の牙」が成敗していたことを知っていたのかえ?・笑)


「軍兵衛・雪救出作戦」として、紫乃さんが馬を操っておとりになり撹乱し、
そのスキに剣様と伝さんが二人を屋敷から救出する。
(紫乃さん、本日の爆破班も兼ねております・爆)

今日はいつもより多めに爆破しております♪\(^o^)/


軍兵衛様「江戸の牙を結成する際、お主達はわしに命を預けた。その命、返す時がきたようだ。
我々の任務は終わった」
剣様「御前、まだ終わってはおりません。岩倉忠敬という巨魁を倒すことが我々牙の最後の務めです」


やったっ!牙4人と共に軍兵衛様も出陣ぢゃ!

お雪は三河のおじの元に身をよせるよう軍兵衛に言い渡される。
(ねぇねぇ、お雪さんお父さんを差し置いて剣様「だけ」に御守をあげるの!?)
お雪さんは紫乃さんと共に朝靄の中旅だった。


最後のお支度タイムですよ(´・ω・`)
・・・・って、バズーカもきたしっ!!(爆)
伝さんの毎度やったら錆がつきそーな刀にお酒ブーも最後。
おおっ、いつもの位置には軍兵衛様が、その横に剣様(剣様の刀の柄にはお雪さんの御守が♪)

最後の出陣はめっちゃご~じゃすぅ~♪

今日は更にいつもより多めに爆破しております♪バズーカドーン\(^o^)/


岩倉邸に乗り込む。
異様な静けさが不気味。
いきなり槍がすっとんできて半さん直撃!負傷。
しかも槍沢山くるしっ!

いつもの音楽が無く無音で殺陣コーナー開始!
半さん片腕で頑張ってます。
殺陣もみんな気合入ってるっっ!!
しかし、剣様の頬を銃弾がかすめる!岩倉だ。

岩倉、自分の味方までも撃つとは鬼畜すぎ
ケダモノはお前だろ



刀は鉄砲隊の前には無力・・・・と思ったら、

今日は更に更にいつもより多めに爆破しております♪何度めか忘れるくらいの爆薬ドーン\(^o^)/

しかし、岩倉の銃口がまだ向いている・・・と思ったら軍兵衛様きた!
そしていつもの「血も涙も無い、てめぇら鬼畜の大悪党」の口上がやっときたっ!!(笑)

更にいつもの戦闘音楽開始!
軍兵衛様も交えた最後の戦闘場面ですわっ!(TωT)
(剣様もここで一刀から二刀流に変換!)

御前と伝さんの連携プレーのとこかっちょ良すぎ。
剣様、最後まで二刀流と納刀もめっちゃ堪能させていただきました。
(岩倉の「ケダモノ、お前達はケダモノ」には爆笑させていただきましたわ・大笑)

初めて「終わった後の死屍累々現場」まで見せるたぁ、
この作品まさに鬼畜w


その死屍累々の岩倉邸に、さぶ&げんが剣様達を探しに来たが、既に彼らの姿は無かった。

あ・・・何か初耳の天知さんのムード歌謡がきてるんですがw


こうやって(軍兵衛様含む)5人並んで歩くのを見ると、剣様って小柄なのね~単独でいる時にゃ強面からそう見えんのだが
( ̄▽ ̄*)
通りを去っていくシーンでラストです。
その後の彼らについては描かれておりません。
-----------------------------------------------------------------

はぁ~終わっちまったですわ。
ストーリー展開を見ると、毎度結構ツッコミどこ満載な作品でしたが、
(OPで「その存在はいかなる記録にも残っていない」と毎度流れているけれども、
今回なんか思いっきり瓦版で知られているし」(笑))
この作品についてはそんな真面目な講釈たれて文句言う方が無粋ってなもんで、
ガハハと笑って、毎回戦闘場面に酔い、あー楽しかった!とにんまりしながら日々の活力の糧となる超娯楽として楽しんだもの勝ちって思いました( ̄▽ ̄*)

実際、戦闘場面ときたら演出も音楽も動きもキャラクターもバッチリはまっていて燃えることうけあい。
最終回の剣様も
「金なんざいらない、てめぇの命よ」と言い放った通り、
正義のために動く彼らは戦隊ヒーロー。
悪を問答無用にたたっ斬るさまは、実に胸がスーっとするんであります。

久々にこういうめちゃくちゃな娯楽時代劇で思いっきり楽しみましたわ♪
毎朝笑って爽快な気分で日常生活の仕事に迎えましたしねー栄養剤でしたよ。

4人とも牙メンバーかっちょ良すぎで燃えまくりました。
やっぱしたまにゃ活劇成分は必要ですね。
あまりにはまったので、今週からの毎週日曜(実質月曜)の深夜帯のリピートも録画してスペアにすることに(爆)
「牙中毒」で天知さんの他の作品まであさりそうな勢いの熊猫屋でございます^^;
スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
大殺陣! 五匹の牙の最終任務
管理人様、以前はご丁寧なコメントをありがとうございます。遂に完結となりました『江戸の牙』。いつもの剣たち「四匹の牙」(大半の予告編ナレーションでは彼らをこう呼んでます)に朝比奈軍兵衛を加えた「五匹の牙」(最終回予告編ナレーションより)の朝靄の中を横一列の『Gメン』行進による出陣はかっこいいです。ところで紫乃さんの活躍シーンは、まるでくノ一みたいですね。本作の企画当初は、彼女はくノ一ではないかと思わせます。最終回のラストシーンに使用された天知 茂氏の挿入歌は「過去」という曲です。1997年に発行された『蔵出し 絶品TV時代劇』(近藤ゆたか氏【編】フィルムアート社)という本の185ページに同曲のシングル・ジャケット写真が載っています。写真は二刀を構える剣の姿です。現在のところ、CD化はされてなさそうです。
2012/02/23(Thu) 21:39 | URL  | なんてこったい(!!) #-[ 編集]
なんてこったい(!!) さんへ
こんばんは^^
こちらこそ、再びのご訪問ありがとうございます。
しかも牙ネタでっ!!(歓喜)。
ラストの横並びには私も「もうこれで終わりなんだなぁ~」と思いつつも、
かっこいいっ!と最後までぐっっとくる牙の皆さんでした。
おっしゃる通り、紫乃さんって後半くノ一のような行動が出てきましたよね。
最初は情報収集&お支度お手伝い&賄い係かと思ってたのに(笑)
戦闘に加わった回がありましたが、紫乃さんまでかっこいいなんてなんて時代劇っ!と
感涙にむせび泣きました(あはは)。
そのくノ一のような紫乃さん、もうちょっと見ていたかったな。
天知さんのラストのムード歌謡曲の題名ありがとうございます^^
案外いい曲だったのでその後もラストシーン見ながら聴いてますけれども、
初めて聴いた最終回の日は、ラストにして新しいムード歌謡曲だったので、思わず噴き出してしまいました
^^;でも、いい曲なのに音源化してないのですか?
もったいないですよねぇ。
天知さんのベストCDでも作ってこっそり入れて下さらないかしら?

2012/02/23(Thu) 21:57 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

