スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 連続時代劇「江戸の牙」(1979年)#17・見習同心・純白夜に死す
2012年02月07日 (火) | 編集 |
今日はついにきましたね~純@京本さん最終回。
この作品、銭形平次以前なんで京本さん時代劇デビュー作ですか?
(同年代の「草燃える」にもちょい出?クレジットあるんだけどどっちが先?)
これ言ったらファンの方に怒られるかもしれないけれども、
京本さんて銭形平次@橋蔵さん版でも散々見たのですが、
あんまし時代劇にはまっているというイメージが未だに無いんですよね、私の中では^^;
(必殺の組紐屋はある意味ちとイレギュラーだし)
牙の同心・純は初々しかったですね。
でも、確か橋蔵さんに出会う前ってことはあんまり時代劇に思い入れ無かった時期?


何か今日はちょこちょこと変化&見どころありましたね。

・オープニングで現代映像が消えた

・軍兵衛さま@三船さん登場(・▽・)!

・軍兵衛の娘・雪@竹下景子さんも久々登場、

・速水新之助役で西田健さんが出演されていたが、よもやの善人役!しかも最後は悪徳与力・矢崎陣八郎役の西沢利明さんに斬られる( ̄□ ̄;)!

・十手返上場面の背景が白い

・今回は朝っぱらの戦闘でしたが、いつもは上半身のみ脱いであの南無妙法蓮華経の装束が見える仕様&襷つきなのが、本日はどうやって瞬時で全脱ぎなんだよwな、全員同じ全身白装束。

・伝さん、今日は襷が無い~それに裾たくし上げもない~
(先日毎日お願い!とかコメ欄で書いたせいか?(笑))

・西沢利明さん(本日のラスボス)、牙4人に順々に回されて斬られる(しかも落武者のように髷切られ^^;)

しかし、本日も江戸の牙、4人の剣&槍が冴えわたる~♪
兵さん@おひょいさんの逆手持ちの立ち回りが何気にかっちょいい

しのさん「さぶさん、あの人たちの本当の姿を知らないから、そんなことが言えるんです」
↑しのさんっ!うっかり正体バラしそうに!あぶないあぶない(笑)

明日からは見習い同心は二人になりますね。
今まではウザいことも多かったけど、
寂しいっちゃ寂しいな。

それにしても、本日は腐敗した北町奉行所がターゲットでしたが、
この作品では町方=悪仕様ですけど

あんなに同心を牙が斬っちゃって、北町奉行所どうなるんですか!(笑)
(いつものオープニング映像にもあるように、そんなに町方も人数いるわけじゃあるまいに)
スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
拍手欄のM様
京本さんに辛口でごめんなさいまし^^;
ちょいと私の好みの範疇ではないという個人的感想なので、
(好みなお人もいれば、その逆も当然いるわけで)
軽く受けて下されば幸いです^^;
今某テレビでやっている都バス旅の京様は好きなんですけどね
(ふふふ)。
どっちかというとおっさん好きが基本なので^^;
2012/02/09(Thu) 21:36 | URL  | 熊猫屋 #vnI2gxsY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

