スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 連続時代劇「悪党狩り」(1980年)#2・八丁堀無情
2012年01月22日 (日) | 編集 |
時専でやっております「悪党狩り」、第1話が良かったので期待して第2話も見たのですが、
今回もマルでした。
見始めたら止まらない。
これは先も期待できるかも!

今回は何と言ってもゲスト出演の弥助役でご出演の黒川弥太郎さんが素敵でした。
亡くなる4年前の出演がこの作品ですから、晩年の作品と言ってもいいでしょう。
黒川さんが密かに好きな熊猫屋、
特徴あるあの大きな目を見た時に
「ああっ!黒川さんだぁ!(´▽`*)」と嬉しさ隠せず。
黒川さん演じる弥助は島帰りの前科者(その経緯も同情すべき点があったよーな)。
娘のお初とは10歳の時に別れ、今は20歳くらいになっているはず。
島送りになっている間、片時も娘の頃は忘れず、毎年このくらいになっているはずと、
娘の絵姿を描いておりました。

神谷玄次郎(尾上菊五郎さん)は島帰りの弥助を迎えに行きますが、
娘を預かって長屋の大家に預けて1年後に娘が家出をし、
それ以来消息がつかめてないことを弥助に謝ります。
弥助は飾り職人の仕事に戻りつつ、時間を見つけてはお初を探しますが、
やがて神谷が目明しの銀蔵(玉川良一さん)に命じてさぐっていた美人局を巡る別事件の一味の女が、
弥助の娘・お初と判明します。

先に神谷玄次郎が居候している小料理屋・よし野の近くに捨てられていた赤ん坊はそのお初の子で、
お初は赤ん坊を引きとりにきますが、
こともあろうにお初は赤ん坊を美人局の道具に使おうとします。
熱が高く出た赤ん坊を弥助は医者に連れて行こうとしますが、
お初や一味の清吉(中田博久さん)らに赤ん坊を持っていかれます。

しかし、医者の新村出(鶴田浩二さん)に見つかり、
美人局に使うため無理やり赤ん坊を外に連れ出したお初と清吉らを制して、
自分の家に連れ帰り赤ん坊を診ますが、
逆に新村の息子が人質にとられてしまい、さぁ大変。

新村はお初が赤ん坊の親に適さないことを見抜いており、
渡さなくても息子は分かってくれると神谷に言いますが、
神谷はその件は自分にまかせろと成敗しに行きます(いざ出陣!)

一方、弥助はお初を説得しに行きますが、お初や一味に拒絶されます。
清吉に殴られる弥助。
弥助が懐に肌身離さず持っていたお初の絵姿を、お初は見てしまいます。
清吉が弥助の肩を刺し、咄嗟に弥助が飾り職人の道具か何かかしら?で清吉に応戦しようとした時、
目の前にお初が出てきて、弥助に刺されたのでした(!)
自分のようなのはこれでいいとここにきて改心したお初。
息絶える前に初めて「お父さん」と弥助を呼んだのでした。

悲しみの弥助。
そこへやっときたぜの神谷様(笑)。
横笛吹いて現れるのがデフォらしい。
「悪党狩りよ」と成敗しに今回も現れ、戦闘タイムっ!
笛で数人を殴打した後は、刀を抜きバッサバッサと斬りまくるっ
清吉も成敗されたが、中田さ~ん!(爆)

赤ん坊は無事熱も下がり、(赤ん坊が助かったことで)自分はもう思い残すことはない、
娘を手にかけてしまった自分をお縄にして下さいと神谷に弥助は手を差し出すが、
新村は弥助に赤ん坊を抱かせ、新村も神谷もこれからこの赤ん坊に必要なのは肉親の情と、
赤ん坊を弥助に託したのでした。

-----------------------------------------------------
今回の話はとっても泣けたなぁ。
何といっても黒川さんの演技がいい。
娘に罵られても、自分はどういわれてもいいからと赤ん坊の心配と、
娘に親としての自覚を即し、
肌身離さず1年ごとにこう成長しているだろうなと島で描いた娘の絵姿を懐に入れ、
親の情愛がじんわりと滲み出ておりました。
それにしてもおじいちゃんになっても年齢相応の格好良さがあるよねぇ黒川さんて。
派手な立ち回りは無く、父親としての男を演じた役でしたが、
ラスト新村から赤ん坊を受け取り、うち震える弥助の演技に熊猫屋ももらい泣きしてしまいましたよ。
やっぱり大好きな役者さんです^^

神谷様ったら弥助とお初をとりもつために、
北町奉行所内で叱られようが美人局の件を見込み違いでしたとうそぶいたり、
弥助に赤ん坊を託したり、
こういう場合の情に出る優しさはいいですの。

今回はじんわりと心に染みたお話でした。


スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
突然おじゃまいたします。
この時のお初さんを演じていた女優さんは
誰かおわかりでしょうか?
昔、見た記憶のある女優さんで、名前が思い出せません。
宜しくお願いします。
2012/01/29(Sun) 12:57 | URL  | ベスト #mQop/nM.[ 編集]
ベスト様
はじめまして。
おはつさんですが、キャストクレジットを見ると飛島裕子さんですね。
私もよく知る女優さんではないのですが、
wikiに出演作品の一部があるみたいですよ。
ご参考下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E8%A3%95%E5%AD%90
2012/01/29(Sun) 20:22 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/29(Sun) 22:05 |   |  #[ 編集]
ベスト様
お返事遅れてしまってごめんなさいませ^^;
いえいえこちらこそ、こんな僻地にご訪問下さいましてありがとうございます。
私は時代劇マニアの域には全然達していない、
ただの好き者の一人でございます。
ちと未熟な部分が多々見受けられますが、
ありがとうございます^^
いつでもウエルカム!ですので、またお立ち寄りいただけると幸いです。
2012/02/01(Wed) 22:07 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

