連続時代劇「悪党狩り」(1980年)が意外と面白い。
2012年01月17日 (火) | 編集 |
毎朝「江戸の牙」でウハウハしている熊猫屋です、こんばんは。
興奮で血圧が朝っぱらから上がるではないか!(笑)な毎日ですが、
楽しいわぁ~♪
トンデモでも、あらかじめ娯楽に徹しているんならドンと来い!でございます。
天知茂さんの二刀流も、若林豪さんの一刀でバッサリ!もかっこいい!!
剣様@天知さんが、てれんことしている表の遊び人同心の時は色っぽいし、
本日で3話目でしたが、全く飽きませんね。
そういや今日は大熊伝十郎@若林さんが、浪人になったいきさつをやってましたね。
娯楽時代劇大好き!多少の脱線OK!な人ならめっちゃ楽しめる時代劇ではないかと。

「江戸の牙」を見ながら、閉塞感のあるこの時代、
今時代劇を作るとしたら、こういう何ていうのかな・・・・ある種の勧善懲悪が今こそ必要じゃないかと思ったり。
正直者がバカを見るような理不尽な事柄も今の世の中結構ありますけど、
ほんっとに悪い奴等を問答無用でバッサリやっちまうのはスカッ!!としますわ(笑)
時代劇でこういう爽快さを演出したら受けるような気がするのだけど、どうかしら?

-----------------------------------------------------------
時専の土曜日に始まった、尾上菊五郎さん主演の「悪党狩り」(1980年)ですが、
これが思ったより面白い時代劇です。
「徳川なんちゃら」だの「鞍馬なんちゃら」だの、
初登場お蔵出し状態ので期待値より「う~~~~む」な作品が続いたので、
調べてもあまり事前に情報を掴めなかった「悪党狩り」はそんなに実は期待していなかったのですが^^;
これがまぁ結構よくできておりました。
全24話、楽しくなりそうです(・▽・)
(でも、毎週土曜日に1話なんで終了するのは何カ月も先だ!^^;)

江戸の牙の剣様じゃないけど、こちらの定町廻り同心・神谷玄次郎様も、池玲子さん演じるお津世が営む小料理屋に居候しててれんことしている身(笑・江戸っ子な雰囲気が出ているのはさすが音羽屋さんですね♪)
事件がおきると裏でパキパキッと動くんだけど、
表の顔はてれんことしているので同僚には煙たがわれたり、因縁つけられたりもする。

第1話から豪華キャスト!で、
こちらもレギュラーらしい医者の新村出役に鶴田浩二さん。
なかなか渋い雰囲気が出ていて、しかし言葉に結構毒あり。
庶民には優しいけれども、ごうつくばりな偉い人からはたっぷりと治療代をふんだくります(笑)。
そして、玄次郎と強力して悪を斬るのだが、
もう二人ともこの場面はとってもカッコイイ!!

ゲストで、闇の仕事人な長春役で菅原文太さんが出てました(ビックリ!)
妹想いで、妹のために色々心を砕くのだけど、
玄次郎との心を通じ合わせる場面といい、妹のために奔走する姿といい、泣かせるぢゃないか!
その長春の妹役は池玲子さんが二役で。
色っぽくて姐御なお津世と、世間に翻弄されているおていとの演じ分けが見事でしたわ。

奉行所の情報が漏れている!と最初は玄次郎が疑われるのですが、
結果は玄次郎の同僚の三枝(にしきのあきらさん)の妻・雪絵(小林かおりさん)が強盗野郎の以蔵(菅貫太郎さん)に脅されて・・・という悲しい結果。
雪絵は三枝の家を守るため、自害もゆるされないことから長春に自分を殺してくれと依頼。
長春はそれをうけて実行。
三枝は雪絵の死の原因をつきとめ、以蔵の所にのりこんだが殺害されるという結末に(涙)。

スガカンさんも相変わらずの悪役クォリティで、
雪絵を見る目が・・・・・^^;(笑)

第1回のラスボスは遠藤太津朗さん@倉成役だよー!(・▽・)
最後の金貨をぶちまけながら倒れて行く姿が印象的でしたが、
遠藤さんが悪役の時はいつもながらも居悪!というよりもなんだか憎めないんであります(笑)
↑今回はやってることが何でも金で手に入れる!な役でしたけどね^^;

他にもレギュラーで玄次郎の上役で品川隆二さんが出演されてますね。
特に玄次郎や新村出並の活躍がある役ではないのですが、
扇子を持ってイライラした時はパーンっ!ってやったり、扇子を広げてパタパタしてたりという姿が(笑)
仲間の玄次郎を落とすような同僚の半兵衛(待田京介さん)のような能無しではないようで、
これからビシッ!と決めてくれるのか?楽しみざんす。

あ、それと玄次郎の下の目明し・銀蔵に玉川良一さんも。

初回から豪華キャストだわ、脚本もよくできているし、満足の時代劇でした。
これは結構イケるかもしれませんわ。



スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/21(Sat) 11:42 |   |  #[ 編集]
ふぢをさんへ
後で改めて突撃@メールしますが、
私の方こそ忘れられない日でございました♪(´▽`*)ポッ

今日、やっと時間できたので狸御殿見ます~♪
感想アップしますんで!

布教動画の最後のやつ、何ですかこれは!←おおせに従って最後まで見た
ドラマのやつよりヤバい、ヤバすぎる(爆)
こりゃ~箱ん中だからOKで、公共に晒しちゃいけません(笑)
↑一瞬引きましたけど、免疫ついてきたのか?あははと笑いながら見てました(ふふふ)
東京環境会議のリズムが個人的にめっちゃ好きですわ。
あとは突撃で^^
2012/01/22(Sun) 11:34 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可