スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 テレビ時代劇「徳川三国志」(1975年)#16・又八郎人生勝負
2011年11月10日 (木) | 編集 |
(今回のゲストキャラ)

北条又八郎(三上真一郎さん
森甚五左衛門(田中浩さん
あや(奈三恭子さん
牧野安成(波田久夫さん
寅松(岡本崇さん
西山(林彰太郎さん
道場主(笑福亭仁鶴さん


太助w賭けの胴元って何やってるの(笑)



うわ~紀伊大納言、全国から武芸者集めて御前試合をして、優秀なのは幕閣に迎えるなんて、
どうせ何か企んでるんだろと思ったら、
由比正雪と柳生を試合させて、由比を指南役にさせるために画策したのか
(やっぱりなぁ~幕府のために今はやらんよね、この人)


忠弥ってば腕のいい人とやってみたくてうずうずしてて、
又八郎と試合したいなぁ~♪という気まんまんだったのに、
他流試合はダメだと正雪に止められ(笑)
強そうな人が好きらしく、酒のまんかとか又八郎を誘って断られた忠弥。
正雪や半兵衛と違って、単純構造なので下手な小細工は苦手&ちょっと嫌。
ひたすらまっつぐな馬鹿正直っぷりは熊猫屋好きですぜ忠弥( ̄▽ ̄*)

張孔堂が御前試合を受けないのは予想ついたとしても、
又八郎繋がりで悪徳藩から依頼されたことを蹴った理由が
伊豆ともめてもしょーがないとな。
大局の前には余計なことは不要ということですかね。
(だって、目的が倒幕なのになんで幕閣に入らないといかんのさ状態だもんね)

この回の主役はある意味又八郎な回でしたわ。
紀伊大納言は出てきたけど、↑に書いたように由比が蹴っちゃったんで御前試合は平和だったし、
由比正雪も殆ど動かないに等しいは
(くっ・・・・忠弥の槍ぶん回しはいつ見られることやら~♪)
レギュラーキャラがおとなしかったですね。
やはし、見せ場は最終回に近くなってからなのか?


で、17回はお久しぶりすぎる幡髄院長兵衛登場ですとよ^^;
(レギュラー陣が伊豆と甚兵衛以外切れ切れすぎる。今回も十兵衛登場なし)


スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
ヤレヤレ今日は朝から「徳川三国志」を10回分で一日過ごしました。
録りためた、十兵衛主役の回~19話まで、今日初めて見ました。
やっと、追いつきました~!

10話は十兵衛の剣戟なんで満足ですが、まとめて一度に見てみると・・・
本当にムラがありますね。十兵衛や長兵衛がパタリと消えてしまって・・・

今日の19話が少し面白いのは、やはりスターが揃い、突っ込み甲斐が
出るからじゃないでしょうかね(笑  近衛さん宇野さんが足りませんが。

まあ、このドラマの十兵衛は「添え物」的扱いだし、もう期待はしないのですが、もう少し正雪、忠弥、半兵衛を前面に出したエグさが見たいですね!

ところで、冷や飯とおさんとちゃん、期待通りでよかったです。
小生も周五郎が大好き。なんか泣けるハードボイルドなんだよな・・・
この映画、最初は冷や飯がいい!と思い次に見たときはちゃんにホロリ。
何度も見てるうちに、おさんが一番好きになりました。
大人だ。大人の男のフトコロだーーー!

これだけを演じ分ける器用な演技派は山ほど居るだろうけど、
こんな風に映画に出来る人は他にはいないですよね?
錦ちゃん、死ぬの10年早かったですね。現代劇を見たかっですね・・・

時代劇に関するニュース、どれも気になりますが・・・どうなんでしょう?
時専CHが盛り話は無しで、本当に勢い付いてるらしいと聞けば・・・
やっぱり昭和の昔の良質ドラマをBSや無料でガンガン流してくれた方が
費用もかからんし、見るほうの眼も肥えるし、やって欲しいんですがねー

さ、追いついた徳川三国志は、あと7回だし・・・
熊猫屋さんは伝七とか、消化できてるんですか?
こちらは結局、「傑作といわれてる荒野の素浪人2若林さんの回」
見ないまま終わっちゃいました!(笑)
来月の「鞍馬天狗」はカッコよかったんで期待!
2011/11/12(Sat) 01:37 | URL  | 通りすが郎太 #GAkJEmLM[ 編集]
通りすが郎太さん
こんにちは^^
「徳川三国志」一気見ですか?( ̄□ ̄;)すごいっっ!

私は只今17話鑑賞中で、19話は昨日リアルタイムチラ見したのですが、
19話になってやっと本筋が動き出したって感じでしょうか?
「徳川三国志」の原作がどういう作りになってるのかは分かりませんが
(柴錬の豪快な文章は好きですけど、まだこれは読んだことがない)
原作ぢゃあ足りないんで足しているのかしら?@比較的つまんない回(笑)

張孔堂三人衆がもっと暗躍してくれないとー!
私もそれ期待してたのですが、それほどじゃないですよね
(今後やっとそうなる?@20話以降)
由比らがはっきり言ってしまえば伊豆より魅力的なんで@おい
いっそのこと悪役大活躍っ!だったらよかったのに。
↑通りすが郎太さんや私だけでなく、見た人はきっとそう思うに違いない(笑)
で、甚兵衛だけでなく、十兵衛も剣豪らしい活躍をさせていればもっとワクワクしたろうに。
惜しいところ満載の時代劇ですね。
こんなにキャラクターがいいのにもったいない!
しかし、いよいよ大詰めなんで20話以降期待してます^^


人情系でも、私は断然藤沢周平ものより山本周五郎ものの方が好きですよ。
(・・・・・というか藤沢周平ばっかりでもううんざりだ・・・・最近の時代劇)
「徳川三国志」は柴錬原作だけれども、山本周五郎の「正雪記」もいづれ読んでみたいもんです
(´ω`)
「冷飯とおさんとちゃん」は、見た人の好みや、年齢、その時のメンタルによって一番好きな作品が変わりそう。
「おさん」は3本の中では別作品でしたね(冷飯とちゃんは比較的ほのぼ~のだったのに対して)
おさんを冒頭では何だ?この女性は?という風に思いましたが、
見終わった後はああ・・・こういうのもありなんだなぁ・・・・・
大人の映画だぁと、「冷飯」と「ちゃん」とは180度違う視点だけども、何故か見終わってほっとして、そしてじんわりと染み入るような気持ちになりましたわ。
3本ともいいっっ。

私はどっちかというと錦之助さんについては、1970年代以降の「錦之介」のテレビ時代劇の方が好きなのがあったりするのですが(特に70年代に凝縮)、
ちゃきちゃきの威勢のよい江戸っ子の明るい時代劇(一心太助など)や、
「関の弥太っぺ」「浪花の恋の物語」やこの作品などのような作品については錦之助時代のが素敵だなぁ~と思ったり
(あれ?意外に刀を持たない&あんまり使わない役の方が好みのが多いかも@錦之助時代)
演技幅の広さと、圧倒的な華についてはもう異論はございませぬ。
(美男ではないけど、演技に出てくる気心が男前!ですよね(´▽`*)←だもんで、美男設定の役は逆に似合わないと思う)


私は大川橋蔵さんが好き~♪ですが(・・・・といいつつも東映時代劇で苦手役者が殆ど無いため、最近は境界線があやふやになってきた・笑)、
見れば見る程、錦之助さんと橋蔵さんに持ち味の接点って皆無に近いよなぁ~と。
(今だから言えるけれども、比べるのも変なくらい持ってるものの接点が無い)
同時代のスターだけれども、方向性が全く違うので、
今では無いものねだりだけれども、その全く違う持ち味で共演できたらめっちゃ面白い時代劇ができたのにっ!と、東映にはそこんとこやって欲しかったわ~。
(当時のシステムの背景で難しい点や大人の事情はあったと思うけど)
千恵蔵御大と右太衛門御大の共演もあるというのにっ。
両御大の持ち味の差異より大きいので、いいもんできると思うんだけど。
(私ゃ橋蔵さんも錦之助さんも好きなんで、どっとがどうとはあんまり言えないです^^;
両者の美点が全くかぶらないので、どっちもいいんだけどなぁ~と思ってるくらいで。
錦之助さんは天才型で、橋蔵さんはゆっくり成長の大器晩成型だと思うし、
あと目立ちにくい部分なんでなかなか諸人には見てもらえてないけれども、
橋蔵さんの時代劇所作はめっちゃいいんですけど、そこんとこ見てっ!(ノД`)゜。゜とか・笑
どっちも大好きです^^)
錦之助さんの現代劇ですか?
東映時代劇ではめっちゃ若手(というかまだひよっこ時代)の里見さんや松方&目黒兄弟等は別としても、
他の方はどうなんだろ~千恵蔵御大以外は想像つかないっっ(笑・千代之介さんが後年ご出演の戦隊ものも私は未見なので)。

時代劇・・・・そっか・・・・見る側の目も養わないとどうにもなりませんですよね。
20歳くらいまでの若い子なんて全く分からないでしょうし、
往年の人気連続時代劇を流すのもいいですね^^
(・・・・というか私が幼い頃~若い頃までは夕方の時間帯とかバンバン再放送流してたのに、どうなってんの?再放送で知った時代劇も私自身いくつもありますよ。
学校から帰ってきて「大岡越前」の再放送を見るのが至福タイムだったり・笑)
東映chで連続時代劇のむか~しの「大奥」放送してますけど、
ちら見しただけでも近年ヒットした現代の「大奥」よりむっちゃ面白かったです。
出会いがなくては先も無いか・・・・
若い人がテレビを見る深夜帯とかで実験的に再放送を流してみるとかどうかしら?^^;
(深夜帯なら多少規制緩くてもいいでしょと)


伝七は、消化というよりも丁度朝の時間帯に家事をやりながら流し見しているので、
見てるのですよ~^^
きっちり!という感じで見れてはないのですが、朝の至福タイムでございます。
(もう終わってしまいましたが。15日からは西郷さんの「あられ医者・嵐山」です)
「鞍馬天狗」はその時間帯に見られるので、確実に大丈夫ですよん♪










2011/11/12(Sat) 10:58 | URL  | 熊猫屋 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。