--年--月--日 (--) | 編集 |
 NHK「みをつくし料理帖」はじまりましたね。
2017年05月13日 (土) | 編集 |
橋蔵さんの映画の方は、録画できたのですけどいつも見てるPCのDVDプレイヤーの調子悪くって、
まだ見れてませぬ^^;
ポータブルプレイヤーひっぱりだして見るかー。

今日から「みをつくし料理帖」始まるのをすっかり失念しておりまして、
途中から視聴でした。
主人公の澪役の黒木華のキャスティングを知った時、
「おおおお~原作イメージに近いのきたっ!!」
と喜んでいたのですが(この人か蒼井優が脳内イメージに近かった)
その他のキャストが個人的になのですけど、
色々ちょっと脳内イメージとズレてて
「う~ん・・・・」って感じなので、
原作大好きとしては観ていいのやらちょっと迷うところでもあります^^;

特に一番納得できないのが戯作者!
口は悪いけどあの人物は知的なところもあるじゃないですか。
なのに、た~だうるさいだけで知的に見えない人キャスティングしちゃってる・・・・・。
(個人的脳内イメージは江守徹さんがもうちょい若かったらやっていただきたかった風かな)
あと、ご寮さんの今回の中の方が私非常に苦手なんだけど^^;
もちっと凛とした佇まいの静謐さのある方にやっていただきたかったなーと。
(あの方もってくるのなら、おりょう役の麻生さんをもってきてもよかったかもしれない。
逆におりょうって、私の中では春川ますみさん、あるいは京塚昌子さんみたいな肝っ玉母ちゃん的イメージなんだけど・・・・どうかしら?
←既に年代とか無視して言ってる熊猫屋)
小松原様については、これは何とも言い難いのだけど(今日観た感じでは慣れればこのままでいけそう)
私の脳内イメージは山田純大さん的な・・・・・(もはや好き勝手だな)。
成海璃子ちゃん好きだけど、野江ちゃんじゃないかなぁ~と
(これこそテレ朝版で澪と野江は逆のキャスティングじゃ?と思ってた北川景子という手も)。

原作好き故の好き勝手でごめん。

初回観て(火曜日だっけ?再放送でちゃんと全部観るつもり)、
途中から観てもあれ?原作とちっと違う部分ある?とか思いましたが、
キャストでモヤってるのでまだ入りこめてない熊猫屋です。

エンディングの料理教室で近茶流嗣家の柳原先生出てましたね
(笑・「おかずのクッキング」にたまに出演していらっしゃるのでよく見てます)
料理監修は柳原先生なのか。そっちは大丈夫かな。

しかし、黒木華さんは動いても澪のイメージで良かったな。
原作ファンの方は今回のドラマはどう見ていらっしゃるのかしら?


テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ

