--年--月--日 (--) | 編集 |
 今月(2017年5月)の東映ch。
2017年05月02日 (火) | 編集 |
やっときた~(T▽T)
橋蔵さんの未ソフト化作品「不知火小僧評判記 鳴門飛脚」っ!!
橋蔵さんファン有志でニュープリント化された作品ですよね?
週末とても楽しみになりました。
片手以下の橋蔵さん映画未見作品の一つだったものですから。
・・・・というか、この作品でほぼ全部見たことになるのか?
(最近結構すっとぼけ状態なので、橋蔵さん出演作品ずらっとタイトル見たら、
見てないと思ってたのが見てたりとか忘却の彼方状態で^^;;)
幻の「群盗南蛮船」を除けばほぼ。
そう思えば感慨深い。

あと、近衛十四郎さん祭りな今月でもあるので、
「薩陀峠の対決」とかたのしみ~♪
(↑の作品、橋蔵さんの「修羅八荒」とどう違うのかも興味深い←原作同じ)
親子共演の「雲の剣風の剣」もあるし。

先月はイマジカBS見てたのですが、東映chに戻ってきました
(基本たくさん見る時間もないんで最近はひと月1チャンネルにしてますわ)。

---------------------------------------------------------------------
つい先日、NHKで歌舞伎と新派の祭典「第38回 俳優祭」観たのですが、
久々に大爆笑したわっ!!ってくらい面白かったです。
俳優祭、毎回何やらかしてくれるんだろうとワクワクしますけど、
「月光姫恋暫 ―かぐやひめこいのしばらく―」 で腹筋崩壊。

変わらず存在自体がぶっとんでる左團次さん、台詞ぶっとび状態の菊五郎さん、
歌う(?)吉右衛門さん、え!?な一瞬出の幸四郎さん、
セットで麗しい仁左衛門さんと玉三郎さん、
出てるメンバーの中では比較的まだまともな役周り?の彌十郎さん、
ちゃんと老人に見えてしかも可愛い(笑)菊之助さんとか、
↑海老蔵さんと男女逆で、海老蔵さんがおばあさんで菊之助さんがおじいさん
恋ダンスをしつつ六方をかまし、口元がやっぱりお父様に似てるなぁ~格好よかった!な勘九郎さん、
そんな勘九郎さん、めっちゃたおやかで美人(七之助さん)を捨ててそっち(猿之助さん※主役の姫)かいっ!!と
思わずつっこみ入れそうになったり(笑)しつつも、
個人的にもっていかれたのはタケノコな染五郎さんですかね( ̄▽ ̄)
あのビジュアルは夢に出る(笑)。そしてサービス精神あるなぁ。
ずっと笑いっぱなしで、再放送希望っ!
なんか久しく見てない、生で歌舞伎見たくなったわ。
---------------------------------------------------------------------
今月のEテレの「100分de名箸」(島津アナと伊集院光がMCで専門の人のゲストあり)という番組で、
三国志はどっちかというと演義より正史派の私が大歓喜の
陳寿の「三国志」を取り上げてくれてワーイ!なのですが、
正史うんぬんっていうよりも、これ・・・・三国志という世界はなんぞや?的な展開で、
正史の魅力をちゃんと伝えてくれるんだろうか?とちょっと不安な第一回(^^;)
なんかお手軽な文庫本的三国志から読むビジネスへの知恵の書的な展開だけはやめてっ。
渡邉先生、頼むよー!(笑)。
分かり易い小説な演義とかそれを土台にした小説よりはかなりとっつきにくいので、
三国志導入編としてはアレだけど、群雄割拠な時代の人物の魅力を読み説くうえではとても面白く、
正史を取り上げるテレビ番組は無いので、期待してますよ。



