本日の駄文。
2015年03月28日 (土) | 編集 |
こんばんは。
放置プレー状態の中、コメント下さった皆さま・・・・・本当に遅くなって申し訳ございませんでした。
該当記事、あるいは左側の「最近のコメント」欄より返信させていただきましたものございますので、
よろしくお願い致します^^;

ふ・・・ふふ・・・・来月から時専で「破れ傘刀舟 悪人狩り」(4月13日~)放送なのが楽しみすぎる。
あと、地上波で「猫侍 season2」が!!!!
斑目と玉之丞(ねこ)が帰ってくるうぅぅぅ!!(放送開始日時は局によって前回同様バラッバラだし系列無視なので公式を参照下さい)。
番宣スポットが斑目より玉之丞びいきなのが笑える(猫様だからね!)
4月になったらぼちぼちこちらでも浮上しよかなと考えておりまする。
---------------------------------------------------------------------
冬ドラマは子供の頃からの朝ドラ族なんで「マッサン」以外見ているのなかったのですが、
その「マッサン」があんまり面白くなかったんで(というかそういう状態何年続いてるかなぁ・・・・)
いい加減朝ドラ見るの切ろうかとやっと思い始めた熊猫屋です(子供ん時からの習慣たるやオソロシイ)。
せっかく「すずらん」以来の北海道舞台だったのに、広島や大阪パートから北海道パートになると、
やっと肝心のウイスキーメインかと思いきや、やれエマや俊夫&ハナの恋バナでひっぱりすぎだし、
戦争になると・・・・まぁいつもなんだけどNHKの戦争描写って現代の価値観もってきて妙になるし(特にエマとエリーが変だった・・・・・英語で歌いだしたり、あれ?特高に睨まれてたんじゃないの?とか^^;、エマが声高に戦争否定言いまくってたり)
おいおい!悟くんが後継ぐ過程ってめっちゃ大事なのにすっとばすんかい!!な終盤とか、
どーでもいいことにひっぱりすぎで、ウイスキーのこととかちゃんと描かなかったのがガッカリですわ。
(前半のマッサンの自己中すぎる描写とか、実在の人物土台にしてるのに、これやっていいの?とちょっと不快でしたし)。

前作の「花子とアン」も実在の人物土台なのにガッカリでしたが(子供ん時「赤毛のアン」シリーズ大好きだっただけにもう・・・・タイトルに「アン」が入ってる意味は?ってくらい「赤毛のアン」の翻訳の過程とか全然描けてない脚本だったよねぇ・・・・)
実在の人物を拝借する時は、ちゃんとその人に敬意を払った脚本にして欲しいなぁ・・・・と今回も感じたのでした。
(今回はエリーを上げるあまりにマッサンをちゃんと描けてなかったような。前回と今回の朝ドラは「これはフィクションです。実在の人物とは関係ありません」とおっきくテロップ入れるべきレベル)。
今回の朝ドラは私ゃ堤真一と小池栄子の演技は好きなんで、そこだけ癒されてた(笑)。

次の朝ドラは完全フィクションなのでその点は気を使わなくてよさそうだし、
まだ気楽に見られそうだね。
---------------------------------------------------------------------
春ドラマは、食ものが何本もあるので・・・・・見る(笑)。
「食の軍師」がMXでしかやらんので見れないっ!!!と思ったら、
gyaoの無料配信で見られる予定らしい。
「ランチのアッコちゃん」はNHKのBSプレミアム、
「天皇の料理番」はTBSで。

冬の食ものは「ワカコ酒」完遂したけど、あまり面白くなかったかなぁ。
回によってお酒紹介した時は原作より酒にちゃんと力点入ってる!(笑)て思ったけど、
やっぱり30分は長いかな。なんか間延びしてた気がする。
ただ主演の武田梨奈さんは好きなので、近い将来アクションもので拝見したいです^^
(あの瓦割りCM好きよ♪志穂美悦子バリのアクション女優で大成して欲しい!!)
アニメだけど「幸福グラフィティ」も見てました。
違和感感じまくりでなんでかなぁって思ったのだけど、元々食べる行為そのものが性的な部分があるのに、
それを過剰にしすぎなせいだ!(笑)。
原作、もっと食べる描写が性的だそうで・・・・・・ちと私にはムリ^^;
---------------------------------------------------------------------
春の時代劇はBS時代劇枠で「神谷玄次郎捕物控2」
木曜時代劇枠で「かぶき者 慶次」だそうだけど、こっちは視聴検討中。
スポンサーサイト