スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 単発時代劇「大江戸捜査網2015」(テレビ東京・正月時代劇枠)
2015年01月03日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆる更新ですが、たま~にでも思い出していただけましたら幸いです。

で、昨日放送されたテレ東正月時代劇「大江戸捜査網2015」
さっき録画していたのを見終えました。


いや~
やっぱり娯楽時代劇っていいものですね(by水野晴郎さん風)

史劇っぽいのもいいんだけど、
私ゃ娯楽時代劇の方が好きなんだなぁと改めて。
歴史とか無視しまくってる本作でしたが、
こまけぇこたいいんだよ、娯楽時代劇なんだからさ♪
(元々娯楽時代劇では面白ければ歴史は半ばどーでもいい。NHK大河のような歴史時代劇は別)


思った以上に面白かったです!
5時間(CM削除してたら実質4時間半くらいでしたわ)あったけれども、
時間を感じさせなかった。
見終わって
「テレ東さん、連続時代劇復活してくださらぬか(懇願)」と思ったですよ。

私は元々の大江戸捜査網は守備範囲ではなかったせいもあるのだけれど、
すんなりと見ることができました。
旧作からのファンの方だと見方が違ったかもしれませんが、
これなら今の時代劇になじみの無い若い方でも見てくれるんじゃないかなぁ
(連続時代劇に是非!)

里見浩太朗さん、結果的に美味しいところもってったように見えましたがw
小弥太(高橋克典さん)の言うように、今更そんなこと言われても大勢の人が(泣)とも思い、
かっさらい程美味しいわけでもなかったような。
高橋小弥太、結構好きだなぁ~こういう役やって欲しい。

秋草役の松岡くんは必殺のような役だと演技臭すぎて私好きじゃないのだけど、
こういう役人とかの真面目な堅物あがりの役だったらとても良いなと思いました。

お竜役の藤原紀香は、ちょっと気取ったところが強いんでもちっと己を捨てる演技できたらもっといいんじゃないかなぁ(そしたらとても良くなるような気がするのだけど)。
別の番組(たしかBS JAPAN)でこの番組の宣伝してた折、
長唄も習いましたとちょっとドヤァ気味でおっしゃってたけど、そのシーンはあんまり上手では・・・・^^;

お吉役の夏菜、こういう男の子っぽい役めっちゃ似合う!
大きな目がくりくりとよく動いて熱くて一生懸命な役だったけど、可愛かったな。
(個人的歴代ワーストNHK朝ドラ「純と愛」の時のが上書きされた・笑)
お吉、身近な人がみんな殺されて・・・・思えば可哀想だったな。

長庵先生役の柄本くん、彼のラストシーンのアレは反則だ・・・・・涙(T▽T)
ある意味美味しいとこもってってますな。
しかし、隠密同心なのに警戒心がちと・・・・とも^^;

子役ちゃんの女の子、演技上手。

山口いづみさんやかたせ梨乃さんとか、クレジットは後ろ単独ですが出番少なめ。

今回は田沼(嵯川哲朗さん)が実はできる人で、
巨悪が松平定信(加藤雅也さん)とか一橋どの(西村雅彦さん)だったのですけれど、
途中から隠密同心依頼側が裏切り者っていうのはともかく、定信がワル側ですよ~ってネタばらしてたんで、
あとは逆にどう隠密同心側が動くかしら?という展開でしたね(定信役の加藤氏がいかにも顔だったんですぐバレだけどw)。
一橋どのは西村さんだと巨悪より小物系悪役に見えるので、どうなんだろな?

隠密同心の役者の年齢構成から鑑みるに、井坂が村上弘明さんというのは村上さん大好きだけど、
貫録ありすぎとかなかったんだろか?
(かっこよかったけど!^^)


こういう複数人数で成敗ものの時代劇って、ある種の「戦隊もの感」強めだと燃えるのよね(笑)。
で、徹底的に勧善懲悪でバッサバッサと斬りまくるっ!
そして例の音楽・・・・・旧作からどんだけ使ってるかは分からないけど、
音楽でテンション上がるというのも間違いなくあるし、
今回のテレ東正月時代劇はテッテー的に娯楽で、大変楽しめました。
できれば、隠密同心一人除いてほんとのラスト寂寞感とかなかったんで、そういうとこでカタルシスを得られるような構成だとなおよし。
来年も娯楽もんだと嬉しいな♪
楽しかったです!
スポンサーサイト
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。