BS日テレ「伝説のスター 師弟物語」・・・橋蔵さんがっ!!!
2017年01月11日 (水) | 編集 |
昨日(1月10日)、橋蔵さんファンの皆さまご覧になってますよね?
・・・・といいつつ、私が気がついたのは実は当日^^;;
家族が読んでいる新聞@読売の番宣広告でして(あぶなかった)。
あわてて録画予約をしたのでした。

京本さんが語るとはいえ、銭形平次映像あるのにBS日テレ(フジじゃなかったのか)。
ちょっと驚いたけど賞味25分ちょい、結構長くて嬉しかったなー!!
BSとはいえ、橋蔵さんのことがいっぱい!
観ることができてよかった(泣)。
特にイベントとか何かあるわけでもないのに、何故今?とも思ったけど、
そんなことはいい。

新たに知らなかったことを知ることができたし
(特に銭形平次に関わった久郷監督とスタッフの藤井さん)、
かなり久しぶりに香山お静さんがっ!
いつものおっきな指輪エピソード等、語って下さいましたが、
今もお美しくお元気そうでよかった^^

改めてテレビで橋蔵さんの人となりや、生い立ち等が語られること自体、
私が橋蔵さんのファンになって有料放送チャンネル以外ではたしか無かったはずなので、
感無量でした。

「ほんと良い人だったのですよね・・・・・」と、
知ってるエピソードや新たなものを聞いても、
橋蔵さんのイメージはブレないなぁ・・・・・。

しかし、この番組観た後だと、
橋蔵さんに興味持ったり新たに観たいと思った方がいらしても、
銭形平次は放送していないし、発売されている映画ソフトは非常に限られ、
あとは東映チャンネルぐらいなので、
そこがちと歯がゆい。
BSフジでまた復活してくれたらなぁ(いつの間に終わってたし)。

実は個人的にはこの番組の存在を知る直前の週末、
所持している別冊近代映画の橋蔵さんが載っているものを久しぶりにパラパラめくっていたのですが、
「やはり素敵だなぁ~」
と、ちょいひったってしまい(笑)、
次の週末はプチ橋蔵さん祭りをしようと映画観るぞ~♪と思ってます。
(今月の東映チャンネル放送の「緋ざくら大名」の感想記を書き直そうかなと思ってます。
明るい娯楽映画として前も言っちゃってるけど大好きなので)。

京本さん、平次出演前の「江戸の牙」もチラ触れてましたね。
江戸の牙も、市販DVD所有してるくらいめちゃめちゃ好きな娯楽時代劇ですが(剣さま~♪)
(所有してるだけでなく、ストレス解消で時々観てる(笑))
あの頃(同心の一人にすぎない感じな雰囲気)の京本さんと、
平次の善太役ん時の「生き生き度」は全く違いますものね。
善太役の時は回を重ねるごとに成長する過程が見られたような気がしました。
(森田健作さんの名前もチラ出て「嗚呼・・・青柳同心っ!!」と心で叫ぶ熊猫屋)

橋蔵さん行きつけの焼き肉屋さんも出てましたけど、
知るところのカツ丼エピソードといい、お肉かなりお好きだったのかしら????
それともスタッフさんとの親交でご利用になってたとか?
京都に行った時は色々と聖地巡礼できそうですね(笑)。


スポンサーサイト
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
 橋蔵さんと縁あるお店?
2012年08月05日 (日) | 編集 |
毎週金曜日にBS朝日で放送していて、
中村吉右衛門さんがMCをされている「美味しい物語 幸福の一皿」という番組があるのですが、
先日の放送で、
門前仲町の「甘味処 いり江」さんが出ておりました時、
先代ご主人が本格的にお店を開かれた時の写真に、
お祝いのお花台の中に大川橋蔵さんの名前がおっきく書かれたお花台がうつってたのですよ。
先代のご主人と懇意でいらしたのでしょうか?
ちょっと不意打ち喰らったのでびっくりしました。
(いり江さんのあんみつ、本物の天草の寒天でめっちゃ美味しそうでしたわー。
今度東京行く機会があったら聖地巡礼の一つに入れさせていただこうかしら^^)
思いがけず橋蔵さんのお名前を見て、
驚いたけど嬉しかったです^^

↑の番組、食関係の番組はかなり好きな熊猫屋なのですが、
最近はへったくそで同じようなコメントor奇をてらったリアクションで逆にうまそうに見えないコメントしかできない芸能人等が多すぎて閉口する中、
(よくあるのがすぐ「柔らかい」とか大声で「うまっ!」とか、あとリアクションも妙に大袈裟に溜めて言ったりとか、自称グルメレポーターも奇をてらいすぎて逆に美味しそうに見えないとか^^;)
この番組は途中ゆったりとした吉右衛門さんのMCもまじえつつ、
基本ナレーションで進行して職人さんを紹介したりするので好きです。
ほんと変なコメントなんざ入れなくても美味しそうに撮ってるので(実際のものが良いからですけれども)
なかなかうまく作ってるなーと思います。

今年は吉右衛門さんの秀山祭、大阪でミュージカル選択してしまっていけませなんだが、
来年は生吉右衛門さんを拝みに上京したいものです^^
 橋蔵さん映画未ソフト化作品について@放送お願い(笑)
2010年08月26日 (木) | 編集 |
橋蔵さん出演映画における、未ソフト化作品。
頼れるは東映チャンネルさんだけなんですが、これがなかなか未ソフト化作品を放送してくれないんですよね。
んぢゃ、過去に放送したことあったのでしょうか?
と、熊猫屋東映chさんのHPで過去10年の放送履歴を拝見させていただきましたですよ。
(おい、執念だな^^;)

そしたら「バラケツ勝負」以外はどうやら1回は放送しているらしー。

ということが判明しますた。
(何故「バラケツ勝負」だけ無い?と一瞬思ったけど、わからなくもない(笑)あれだけヅラ無しの任侠ものだから。)

↑その後、E様からの情報提供により調べましたところ、「任侠」カテゴリで2004年4月に放送されていることが判明!
未ソフト化作品全部が放送された実績があることがわかりました。
(情報提供ありがとございますぅ~素晴らしい記憶力!)



<昭和31年>
「復讐侠艶録」2005年に2回くらい放送しているらしい。
「海の百万石」2003年と2005年に1回づつ放送しているよう。
「朱鞘罷り通る」2004・2006・2007年に1回づつ放送。

<昭和32年>
「修羅時鳥」2003年に1回?
「喧嘩道中」この作品は結構放送しているようだ。
「ふたり大名」2004年に放送している。
「緋ぼたん肌」2002・2004年に1回づつ放送しているらしー。

<昭和33年>
「旅笠道中」2003~5年に各1回?
「若君千両傘」2003年と2005年に各1回。
「不知火小僧評判記 鳴海飛脚」すっとばしてしまいましたが、1回は放送しているみたい。
「修羅八荒」2003年と2005年に1回づつ?

<昭和35年>
「大江戸の侠児」2002年と2004年に1回づつ。

<昭和37年>
「血煙り笠」2002・2003・2007・2009年など。
「血文字屋敷」2003~5年に1回づつ。

<昭和38年>
「この首一万石」2002年に1回

<昭和39年>
「大喧嘩」何回かは放送しているみたい?

<昭和40年>
「バラケツ勝負」放送した形跡がなし?
「大勝負」2001年に1回
「任侠木曽鴉」何回か放送はしているみたい。
「天保遊侠伝代官所破り」何年だか失念したけれども、1回はあったような。

<昭和41年>
「旗本やくざ」2002年に1回。



上記は見落としも絶対あると思うので、そこはお許し下さいませ^^;

しかし、問題は放送年が2001~2005年に集中していることでしょうか。
それ以降は既にソフト化になってる作品・・・・特に「若さま」と「新吾」偏重が・・・orz
ちょっとそれはあんまりよ、東映さん(泣)。
「恋や恋なすな恋」も、ビデオだけど既ソフト化作品なので上記には入ってないですが、
過去も1回くらいしかなかったよーな(じゃ、今回はラッキーだったのか?(笑))
いや、まぢで観たいならリクエストしないといかんと思いましたよ、熊猫屋。
・・・・というわけでこの現状、ファンの方にもちょっと見ていただきたいと思いまして、ちょっこし書きました

現実は思った以上にこれ厳しかったわーるるる~(涙)。

今は、色々東映時代劇観たいから加入しているけれども、
リピートもかなり多いので、このまま行くとそのうち
「一端契約解除ね♪」となることもまた来るんだろーなーと思いましたです。
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
 時専「我ら、もの申す!第6弾」@平次祭り
2010年08月21日 (土) | 編集 |
先ほど帰ってから録画を観ましたよ(・▽・)
橋蔵さん版平次ファンにはたまんないすなー♪

まずは852話の投げ銭エピソードに喰いつく熊猫屋。
まだ当時の小道具さんはご健在でいらっしゃるのですね。
852話は、縄をキコキコ投げ銭で切ることよりも、

投げ銭が額に刺さったのが印象に残ってますっ(笑)

あれはある種衝撃ですた。

本物の寛永通寶を加工していたとは。

そして、橋蔵さんと北大路さんの投げ銭抜きの違いも出てましたけど、
橋蔵さんのは映画時代の若かりし頃からの「スピード系の様式美」が銭形平次にも生かされているのが分かる、
エピソードでしたね。

熊猫屋も納得です。
そして、小道具さんからの直接のお話で、橋蔵さんが亡くなられた時に十手と投げ銭をお棺に一緒に入れたことをうかがえるとは(TωT)目から汁。

------------------------------------------------------------------
色々な平次ファンの皆さんの話に感心しつつ、
京本さんのお話も聞いて「へぇ~」となりながら、
次に喰いついたのは・・・

遠藤太津朗さんっっっ!!!!!


今も舞台で現役でご活躍とは、嬉しぅございます(TωT)再び目から汁。
しかも、遠藤さんの奥様もチラご出演でビックリ!
遠藤さんて、悪役だけど愛嬌があって憎めないんだよなぁ(´▽`)
現在の遠藤さんのお姿を見ることができて、そしてご本人から数々のエピソードを拝聴できて感激ですわ。
しばらく遠藤さんの部分をリピートして見る熊猫屋(笑)。
来月の時専の悪役列伝観まっせ!!

短かったけど、楽しかったですー。

------------------------------------------------------------------

さて、来週橋蔵さん版銭形平次が888話をむかえますが、
毎週連続録画予約してる方、注意ですぞ。
5~8時台の4本はそのままで大丈夫なんですけど、
9時~10時15分が888話(最終回)になるんで、時間配分が変わるのですよ。
(私ゃ早速変えた・・・・というか毎週録画状態を切って、単体で録画予約したのが「もう終わるんだなぁ~」って寂しさを・・・・るるる~)

久しぶりにまた888話を正座して観ましょうかね。
(そしてたぶんまた目からダバー(笑))


テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ
 橋蔵さんの映画「大喧嘩」が観られるみたいよ/橋蔵さん未ソフト化作品一覧表(改訂版)
2010年05月29日 (土) | 編集 |
ひさびさに東映の「MovieCircus」をのぞいたら、
橋蔵さんで観られる映画増えているではないですか。

その中でも「おおおっ!」と思ったのが、未ソフト化作品の
「大喧嘩(おおでいり)」(昭和38年作品)がっ!!!
熊猫屋歓喜( ̄▽ ̄*)
(これを観られたら、熊猫屋が未だ観ることができていない橋蔵さん出演作は14本になるまする)
早速明日、Edyをチャージしてきて観るか(笑)。
ネット上で観るのも久しぶりでございます。
-----------------------------------------------------------------
私が2008年に作った未ソフト化作品一覧表がありますが→これ

上記で変動したのがあるので、ちょっと書きかえしてみますね。
(以下、2008年当初作ったのをコピペの上ちょっと修正(笑))
★印はソフト化してないものの、「MuvieCircus」等ネット上で観られますです。
青字が訂正箇所


<昭和31年>
「復讐侠艶録」・…《雪之丞変化》以外で女形を見ることができる数少ない作品なんだけどね(´・ω・`)
「海の百万石」・…若だんな(?)な橋蔵さんが見たいわぁ(笑)千恵蔵御大と初共演
「朱鞘罷り通る」★…劇中歌舞伎の中村仲蔵(橋蔵さん)演じる定九郎見ごたえあり。

<昭和32年>
「修羅時鳥」…何気にとっても見たい作品なんですけど…
「喧嘩道中」…橋蔵さん初股旅もの。佐々木康監督だし、千原しのぶさんも好きだから見たい。
「ふたり大名」…一人二役を演じているのは他作品でもあったけど、これは初?
「緋ぼたん肌」…この映画のスチールとか見るとすげーかっちょいい雰囲気なんだよなぁ(´・ω・`)

<昭和33年>
「旅笠道中」★…股旅物2作目。千原さんとのコンビ作品で未ソフト化多くて寂しい…
「若君千両傘」…《緋ざくら大名》みたいな明るい時代劇なんですか?傳次郎さんの怪演も見たいっ!
「不知火小僧評判記 鳴海飛脚」・・・義賊を演じてますっ♪
「修羅八荒」・…右太衛門御大主演。橋蔵さんも前髪姿りりしす。

<昭和35年>
「大江戸の侠児」・…ええええっ!なんでこれが未ソフト化なわけぇ?加藤泰監督だし、むっちゃ熱演そうですのにっ!見せてえぇぇぇぇ(笑)

<昭和37年>
「血煙り笠」★…愛しの大友さん(笑)との共演作品。若き里見浩太朗さんもかわゆす。
「血文字屋敷」…大友さん主演作品。橋蔵さんは大岡越前役

<昭和38年>
「この首一万石」・…なんでこれが未ソフト化…その2。橋蔵さんスッピン系ですが、《幕末残酷物語》並か以上のなりふり構わぬっぷりを是非拝見したいです。

<昭和39年>
「大喧嘩」…丹波さんとか西村晃さんとかもいらっさって渋そう…♪

<昭和40年>
「バラケツ勝負」…橋蔵さん唯一のマゲ無し作品ですが・…これだけは見たいようなそうでないような・…(笑)その後の東映任侠路線みたいなのは橋蔵さんの柄ではないしね。
「大勝負」・…浪人や流れ者が実は身分が…♪な展開の千恵蔵御大との共演作。
「任侠木曽鴉」★…橋蔵さん最後の股旅もの。大友さんと共演。
「天保遊侠伝代官所破り」・…橋蔵さん映画版平次前では最後の月代姿。親分を演じてるそうで♪

<昭和41年>
「旗本やくざ」・…分かり易いタイトルですよね(笑)。この年からテレビの「銭形平次」に移行。


いや、まぢで上記作品、ソフト化か東映チャンネルで放送して欲しいのですが、東映さん(´・ω・`)
ネットで観られても保存できないからねぇ。
テーマ:時代劇
ジャンル:テレビ・ラジオ