--年--月--日 (--) | 編集 |
 本日の駄文@お相撲&やっと松方さんのファミリーヒストリー(NHK)見た。
2017年02月19日 (日) | 編集 |
お相撲月間の奇数月を除いても、最近はお相撲関連番組がちょこちょことあるせいか、
気づいたらお相撲番組見ているのですが、
一時期の低迷期がウソのような活況でちょっと驚きもあります
(九州や名古屋場所の時は特にガラガラだったこともあるというのに)。

私は(力士の好みはあるけど)割と特定の力士の御贔屓なしにのほほ~んと見ているタイプなのですが、
ここ1月からお相撲関連で浮き沈みの振り幅大きかったですね^^;
初場所12日目終了くらいで沈み(横綱の鶴竜&日馬富士休場、大関・豪栄道大きなケガで休場、
大関・照ノ富士負越しカド番決定、大関・琴奨菊の大関陥落決定で上位陣崩れすぎで切ない・・・・
それに初場所の解説が北の富士さんが病み上がりでお休みしていたせいもあるけど、舞の海氏率高くてテンション下がる)
そんな中で大関・稀勢の里が優勝&横綱昇進決定(優勝決まった時と、優勝インタビューの涙で、今までの道程を思い出してもらい泣き)
おまけに稀勢の里の横綱土俵入りで太刀持ちが高安&露払いが松鳳山で
「好きな幕内色黒ツートップが両脇で稀勢の里の白さが際立ってオセロみたいだ(* ̄∀ ̄)ノ」とテンションが上がり、
(それにしてもあんこ型の力士だと雲竜型が似合って格好良いですね)

世間が稀勢の里フィーバー状態の中、
間垣親方こと、時天空の突然の訃報を聞いて、実はここのところの悲しいお知らせ(訃報)では一番ショックでした。
病でやむを得なかった涙の引退会見から間もない昨年の秋場所5日目に向正面解説(正面は北の富士さん)で、
とってもハキハキとした綺麗な日本語、更に初めてなのに技術的な解説も分かり易くて、
「これはきっととても良い解説者になりそう!楽しみだなぁ」ってとても期待していたのに・・・・・。
九州と初場所で新米親方がよくやってらっさる花道の警備でお顔見えなかったけど、
病み上がりだから無理できないのかな?くらいに思ってところに訃報だったものだから、
衝撃が大きくて知った時はとても凹んでしまった・・・(解説もあの秋場所が最初で最後になってしまった)。
現役の時の土俵上での怖い表情の足技師と解説の時のとても柔らかい表情。
亡くなってから初めて知ったお人柄の一面も含め、異国の地で帰化して親方としてこれからという矢先だったのに、
あまりに若くてあまりに早すぎる死に(貴ノ浪以来だわ・・・・)、数日は稀勢の里のこともぶっとんでドーンと沈んでました。

で、先週中くらいから単発の力士等が出ている番組で再浮上。
今日は昨日放送していた福祉相撲(NHK)の録画見てガハハと笑ってました
(「<歌では>横綱」な勢、たまには「ありがとう」と「みちのく一人旅」以外の曲を聞かせて欲しい。
勢と高安にはミニでいいから協会公認でCDを・・・・・(笑)。
以前別の番組で見た照ノ富士のボイパ&富栄のラップ再びと、
照ノ富士がソロで歌ってる時にチームしゃちほこのお嬢さん達と一緒に踊る駿馬さん他伊勢ヶ濱部屋にニヤリとしたり。
鶴竜の相変わらず発音がきれいな日本語とか、福祉相撲ならではの初っ切りや相撲甚句等今年も楽しかった!)。
気づけばもうすぐ3月の大阪場所。
場所直前のいつものBSフジの「がっぷり総見」がくると「いよいよだなぁ~」とまたお相撲月間突入です。
あまり普段は表情を大きく変えない稀勢の里の笑顔を何年分だ??ってくらいここ半月ちょいで見た気持ちですし(笑)、
大関になってからはインタビュールームに来ることは無いので話す声をこんなに聞いたのも久しぶりすぎでしたが、
(あと基本バラエティー番組NGな方ですし。それは今後も是非貫いて欲しい)。
横綱になることに対する気持ちとか心構えとか、いい話をたくさん聞けてよかったなぁ。
昔気質っぽい力士なところが好きだったけど、今後も楽しみ。
若手も面白いのたくさん出てきてるので3月も幕下からテレビ観戦が楽しみですわ。
-------------------------------------------------------------------------
上記の時天空ショックがあったので、
他のことがふっとんでしまい、
先日やっと松方さん&目黒さんご兄弟の「ファミリーヒストリー」の録画を拝見しました。
この番組って、現役の芸能人等の家系を追う番組なんで、偉人でもないのに?と、
正直以前からあまり興味の無い番組だったのですが(申し訳ない)^^;
このお二人というの近衛十四郎さんのことが取り上げられるのかしら?と、
初めて視聴しました。
(松方さんのご訃報も記事で見た時は驚きました。闘病中でいらっしゃったのですね)。
久しぶりに目黒さんのお顔を見て、あれ?口元とか近衛十四郎さんに似てる?とちょっと思ったのですが、
内容も殆ど近衛十四郎さんとその奥様のことで、今回は見てよかったです^^
近衛十四郎さんのことは、超ゆる~いファンな程度なので、
大好きな作品はいくつもあれど、そのプライベートな部分は全く存じ上げなかったので、
その生い立ちの一片を知ることができたのは嬉しかったですね。
初志貫徹で役者になって下さってありがとうございます~おかげで素敵な作品を今も見られる(喜)。
目黒さんんも、お兄様の分までまだまだ役者を続けていっていただきたいですね
(個人的には目黒さんの演技は好きなので、時代劇にも出て欲しいのだけどなぁ)。




 生存報告・・・?
2016年12月04日 (日) | 編集 |
「鬼平犯科帳」のラストを見逃してしまい、自分にパンチしたい熊猫屋です、こんばんは。
普段地上波は気がついた時にチェックする程度なくらい日常で定番化してる番組しか見ないもので、
またやらかしてしまった・・・・しかも鬼平なんてっっ!!(号泣)。
時専さんあたりでいつか放送してくれるかな?その時待ってます。

放置状態の当ブログにコメント下さった皆さまありがとうございます(拝見させていただきました)。
来月、ものすごく久しぶりに東映chを契約しようと思ってます。
橋蔵さんの「緋ざくら大名」、録画保存のDVDがなんか劣化しかけてたので^^;;
(橋蔵さん枠1月になったのでなくなっちゃったけど「バラケツ勝負」も放送するのですね。
しかし、私が未見作品3本まだ日の目見ず)。
1月は超「白馬童子祭り」みたいなので、いい機会なので見て無い分を含めて見てみたいと思います。

今月は衛星劇場を契約。黒川弥太郎さんの主演作が~♪
阪妻さんの「恋山彦」もあるし、観たいの何本かありましたので。
気が向いたら感想記書くかもしれません。

2017年のお正月時代劇はついにテレ東のが無くなってしまったようですね
(検索しても出てこないのでどうしたんだと思ったらつい最近判明)。
しかし、テレ東は時代劇はやめてるどころかBSジャパンの方で連続時代劇作ってますし、
今秋は約7年半ぶりに地上波ゴールデンタイムに連続時代劇@「石川五右衛門」をやってくれたので、
文句は言えませんどこかありがとう状態なので、
2017年も時代劇よろしくお願いしますっ!(石川五右衛門は個人的に微妙でしたが・笑)。
NHKはあるようで「陽炎の辻 完結編」だそうですね(お久しぶりに磐音さま~♪)。

お正月は時代劇は少ないですが、
「孤独のグルメ」のSPと、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の太川さん&蛭子さんコンビの最終回(泣)の二大お楽しみが待っているので、見るものに不自由はなさそうです。
-------------------------------------------------------------
最近の私的プチブームは・・・・
先月、映画「聖の青春」観て(原作本はその1か月くらい前に読んでた)、
現在アニメの「3月のライオン」(原作マンガも愛読)放送中の流れで・・・・将棋?(笑)。

「聖の青春」は原作の後半部分中心でまとめてましたね。
森師匠との前半部分のからみとかの展開は無理だったか・・・・それやっちゃうと将棋中心から微妙に離れちゃうからかな?
映画だとどうやっても尺が短すぎて魅力が半減してしまうのが否めなかったですね。
映画観て原作まだの方は是非是非原作読んで欲しい!(電子書籍で買ったけでちょこっとお安く買えた)。
読みながら泣きもしたけど、村山さんの将棋に対する執念にうち震え、熱くなりましたわ。

「3月のライオン」は原作大好きなので、結構忠実にアニメで動いてるのに感動。
(ところどころ、いつぞやの零の心象模様を表現したオリジナル描写とか、香子の挿入方法とかちと違和感あったのはありましたが)。
これから先、クセが強すぎるおじさま棋士の面々が登場しはじめるかと思うと楽しみすぎる。
先々週と今週(そしておそらく来週)の「ニャー将棋音頭」、
むちゃくちゃ可愛くて駒の特長と動かし方の基本の基本が分かり易くて、将棋普及にすごく良いので、
ぜひNHKつながりで「みんなのうた」でフルで放送してほしい^^。
あと、二海堂の将棋絵本も具現化してくれたらなぁ~やってくれたら欲しい!買いたい!(笑)。
私もこの流れでスマホに超初心者向けの将棋アプリつっこんでしまった。
・・・・・これが・・・・・面白いです(見事釣られてる)

 生存報告^^;
2015年10月24日 (土) | 編集 |
時代劇といえば、最近熱心に見ているのが
NHK朝ドラの「あさが来た」な熊猫屋です、こんばんは。

朝ドラ初の幕末からということで、自然とお初時代物朝ドラになっておりますが、
幼少の頃より他のドラマはあんまり見ないが朝ドラだけは長年の習慣で見てる熊猫屋。
ここ10年くらいでもトップ3には間違いなく入る良作な予感(今のところ)。
前作が酷過ぎた反動ではなく(笑)、単体として構成がいいなって感じています。
役者さんも適材適所で、時代劇慣れしてる人何人もいますよね。
(前作「まれ」は朝ドラのご都合展開&ヒロイン持ち上げの悪いところを凝縮させたって感じで、個人的にはある意味歴代ワーストの「純と愛」より嫌だったなぁ・・・・・・実は途中あまりに嫌気さして見るのやめてた。)
いよいよ来週は天王寺屋さんが倒れる週・・・・・どきどきしちゃいますわ。

朝ドラの製作は東京と大阪が交互ですが、
どっちかというと大阪の方がええもん作るの多い気が・・・・・?
時代劇慣れしてる身には朝ドラが時代物だろうが違和感なく観てるのですが、
普段時代劇見ない層も多い中、そういう方々はどう見ていらっしゃるのかしら?^^
時代劇見てみようって思うきっかけの一つになってくれたら嬉しい・・・・・♪
(でも、そのうち時代が変わるので洋装も多くなってくると思いますが)。
---------------------------------------------------------------------

橋蔵さん平次はまった~りと鑑賞しつつ、
今月は映画「東海二十八人衆 (東海水滸伝改修版)」目当てで衛星劇場に加入してたのですが、
番組表見ていたらますます韓国もの度合が上がってる気が・・・・・・。
天下の松竹、良コンテンツ多いのだからもっと東映chみたく自社コンテンツで勝負してくれよ~;;
(映画だけでなく、歌舞伎こそ昔の名優たちのものとかもっと欲しい。逆に韓国もの多いから加入躊躇してる人も多い気がするのだけどな)
と、今月でまたサヨウナラ、
来月はchNECO加入予定です。
(沢山みる時間的余裕ないんで最近は1チャンネル契約が多い^^;)

なんと、機会があれば見たいっ!と思っていたけれど、
あまりにも世間的にはマイナーにもほどがあると諦めてもいた
新東宝製作の黒川弥太郎さん主演「若さま侍捕物帖」シリーズやるんですよ!!
しかも「謎の能面屋敷」と「呪いの人形師」の2本とも!!

「ええええっ!黒川さんの若さまっ!?NECOの新東宝枠でやってくれるの!?よっしゃー!!(大歓喜)」

当ブログでもたまに黒川弥太郎さん好き発言をしていた熊猫屋、
若さま侍の映画版では橋蔵さんのより早いのですよね。
(黒川さんの次が故・(五代目)中村富十郎丈が坂東鶴之助時代にとった2本で、次が橋蔵さんでしたっけ?
全部ほぼ1950年代ですが)
絶対見られないと思っていたので、まさかの展開。
たまにNECOってこういうことしてくれるのであなどれない。
ありがたいです。
(話はズレるけど橋蔵さん平次の黒川さんの笹野様は八千草お静と香山お静の一部でしか見られないので、
特に八千草お静時代のを観たいです・・・・・・←まだ殆ど見てない)
嵯峨美智子さんが出演していらっしゃる、富十郎丈の方の若さまも観てみたいなぁ(NECOさん ちらっ (・д|柱)。
 本日の駄文@は・・・・橋蔵さんの平次がっっ!
2015年07月12日 (日) | 編集 |
ごぶさたすぎでございます( ̄Д ̄;)

8月の東映ch、橋蔵さんの「ふたり大名」やりますね!
残り僅かの未見橋蔵さん映画なので、観る気まんまんの熊猫屋でございますが、
本日、週末恒例の1週間分テレビ番組チェックを・・・・とリモコンを片手に番組表を見ておりましたら
「ん?BSフジで銭形平次??。北大路さんのかな?風間さんのはBS11で終了してたし・・・・」と詳細を見て見たら・・・

「えー!!!橋蔵さんの銭形平次が!!?うそっ!う゛れ゛し゛い゛~!!」

と思わず濁点つくくらいに雄たけび。
時専で放送終了から既に5年弱ですよ、そこの奥さまっ!
(こうして見ると長かった・・・・・2010年8月28日以来でございます・・・・・)
まさかBSフジでくるとは(いや、元々フジの作品なのでありといえばありなんだけど、
近年は先に時専でやってからが多いと思っておりましたので)。

7月13日!?明日ぢゃん!(あぶなかった・・・・・)。
予約ポチ。
しかし、第1話タイトル見て
「おや?本当の第一話じゃないような?」とキャスト見たら、お静さんが二代目の鈴木紀子さんだし、
途中からなのか?と
1回目のタイトルの「獅子の舞」をたよりに、久々に橋蔵さん写真集巻末の銭形平次記録を見て行くと、
158話からなのか!
八千草薫さんから鈴木紀子さんに代わったのが157話で、その次からだわ。
なんか事情でもあるのかな?でも私は平次は300話台からしか見れてないので、めっちゃありがたい(T▽T)
週1回(毎週月曜日)なので、かなり進行が遅そうだけど、
見られるってだけで嬉しい。

もう主題歌が頭の中で響いてます(笑)

も~楽しみ~橋蔵平次親分や、遠藤万七親分に会える~♪
時専でやってた時ゃ日課になってたくらいだものね。
最近ちょっと心がささくれだってたので、潤いもらえそうです。
-----------------------------------------------------------------
7月に入り、「天皇の料理番」も今日で終了だし、
元々「食もの」大好きの熊猫屋は録画予約がその手のものであふれているのですが(・・・・・・)
ハズレだとか、自分に合わない番組も結構あったので、
大分淘汰されたでしょうか・・・・(それでも10番組くらい毎週^^;;料理番組も込みです)
個人的ベストは
食べる系はTwellV(BS)の「早川光の最高に旨い寿司」&「京・ごはんたべ」のセット(時間が繋がってる)
とかNHKの「サラメシ」
(そういや先日、サラメシじゃないけど田舎旅してお昼ご飯をごちそうになる番組がどこぞのBSで始まったけど、
レポーターのタレントがあまりうまくない人が多くてダメでした)。
呑む系はおなじみ「酒場放浪記」(TBS)
作る系は同じ番組内でも出る講師や料理によって選んでいるので難しいけど、
無難に使えるのがNHKの「きょうの料理」(ビギナーズも含む)と「おかずのクッキング」(朝日)が多いかな?(どちらも老舗番組ですね)。
「男子ごはん」(テレビ東京)は私はケンタロウさん時代が好きで、今のは飛ばし飛ばし見てる程度なのだけど、
この前心平さんが作った鶏の竜田揚げの片栗粉の二度づけをやったら、
表サックサク中しっとりでとっても美味しかった(^^)。
作るといえばかつてNHKでやっていたジャーダの「毎日がイタリアン」がBS日テレで放送されてますが、
実際作りたいかは置いておいて、ネタ的にやっぱり面白いわこの番組(笑)。
アフレコの声優さんの功績もあるかもしれないけど、色々つっこみたいところ含めて楽しい。

BSでやってる5分とかの超短時間番組も見てたりするのだけど^^;(「魔法のワンプレート」(BS-TBS)とか「おいしいプロフィール」(BSフジ)とか)、
短いのはなかなか魅せる意味では難しそうな印象(すごく短いのはスポンサーの宣伝番組直結だけどね)。
アニメ部門では今月から「ワカコ酒」のアニメ版やってるけど、
「まさかの2分番組」( ̄□ ̄;)!!!
実写ドラマ版が内容の割に尺長いな~(30分)とは思ってたけど、
よもやアニメ版が2分とは思わなかった。
でも、2分もいいかもしれない・・・・2話以降も見て判断するけど。
あと7月期はNHKドラマ「本棚食堂」の行方が気になるところです。
 本日の駄文@まんが日本むかしばなし
2015年05月05日 (火) | 編集 |
今日の時専はほぼ朝から晩まで子供の日ということで、
「まんが日本昔ばなし」でしたね。
7月から240話分放送するらしいけど、既にDVDで出てるものの放送だけなのかしら?
この番組、子供の頃よく見ていたけれど、
可愛らしいものや、ほのぼの系もある一方で、
子供向けとは思えない、すんごくシュールだったり怖いのもあったりするのですよね。
大人になって久しい今はむしろそっちを見たいのですが(笑)。

今日の60話分一挙放送で怖い系の「おいてけ堀」のタイトルがあったので見てみたのですが、
放送36回目Bパート(1976年)の方の「おいてけ堀」で、怖さはあんまりなかった。
内容は似たようなものなのですが、798回Aパート(1991年)がBGMもおどろおどろしくて、
絵といい怖さ倍増!でそっち見せてくれよ!の熊猫屋ですが、DVDにしてくれないかしら~。

「飯降山」とか「牛鬼淵」とか、夜中に見るとちょっとトラウマもんの怖いやつとか、
見たいよー。
あとこれもちょっと怖いもの系だけど「夜中のおとむらい」の作画が独特ですんばらしいので、
こういった作画仕事が良いものも残して欲しいので、
是非ソフト化願いたいものです。
そういうのばっかりひとまとめにして大人向けに発売でもいいからっ!(笑)。

たぶん時専で放送するのは、普段時専を見ている御年配の皆さまがお孫さんに見せる用に放送するという
意図かもしれないので、無難なラインナップな気がしないでもない。

この番組をたった二人の声優さん、市原悦子さんと常田富士男さんでやっていたというのも凄いですよね。
話によって声色も自在に変化して一つの物語の中でも何役も使い分け、物語内の語りもやる。
特に市原悦子さんって老若男女全部やっていらしてましたもんね。
改めて見るとお二人のお仕事ぶりに感嘆します。
作画や声優さん等、プロのお仕事を堪能できる、素晴らしいシリーズだと思っているのですが、
音楽も何気に多彩ですよね。



