スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 帯留工作。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今日は、デアゴのDVDコレクションの「十兵衛暗殺剣」を観ながら帯留を作っている熊猫屋です。
(殺伐とした時代劇を観ながらっていうのが優雅じゃないよね(笑))

帯留自作用の帯留金具と、ボタンやパーツをくっつけるだけという、
手芸じゃなくて「工作」。
これが、瞬間接着剤でくっつけてハイ終了♪というのと、
パーツの形状によって小細工が必要なのがあったりします。

で、できたのがこれら
CAQBH9W6.jpg

上左から二個はカメオのパーツ(薔薇と蝶)
上の一番右と、左下右から二個の計三個がチェコのガラスボタン
左下端のは輸入もの(確かイタリア)のボタンでし。

パーツも帯留金具も1つ500円もしないので、とてもお手頃です。

カメオのは瞬間接着剤で終了!だったのですが、
問題はチェコのガラスボタンでして、ボタン穴の金具が裏の中央に突出していて、裏側全体は凹んでいるんですよね。
これに平たい帯留金具をどうやって装着しようかと思ったのですが、
まずはニッパーで本来糸を通す金具を切断。
そのあと、マイティーパティーとかいう商品名の練り接着剤をこねこねして、金具の形状に薄めに伸ばしてボタンと金具の間に敷き詰めて接着するのですよ。
これで簡単にできました。
(ただし、接着剤を厚くしすぎるとみっともないので要注意)
接着剤はこれ↓



接着剤の形状は、カッターなどで切ったりして整えるとよいですよ。


左下右の青いボタンの帯留は、夏に涼しげに見えそうなんで夏に使おうかなと。
左下の左端のボタンは、表面が貝細工なので「なんちゃって螺鈿帯留」です(笑)


収納も、先日購入したルピシアの紅茶ムック本の付録(というかメインw)の可愛い紅茶缶に入ったですよ。

CA8K61IP.jpg

紅茶も美味しくいただいて一石二鳥(笑)。

スポンサーサイト
 なんちゃって手作り。
2010年05月02日 (日) | 編集 |
3日連続で外出したので、本日は自宅でまた~り。
また~りついでに工作時間。

Indianのシューズを購入した時にもらったエコバッグを使い倒してくたびれたので、
それと形が似ている「無印良品」のマイバッグを買ってきました。
自分で作るより安いんだもん(笑・おっきいのでも99円!)。そこは利用せねば。

この手の何の変哲もないコットンバッグって、かなりコンパクトにたためるわ、
肩にかけられるので実はとっても便利だったりします。

このまま使用しても良いのですが、
何か「なんちゃってオリジナル」にしたくなったので、
自分で絵を描いてワンポイントを入れることに。

PCでComicStudio(ソフト)とタブレットを使用してかきかきし、
プリンタ出力してアイロン転写できるシートに印刷。
絵にアイロンをあてて転写して出来上がり。
・・・・だもんで、手芸ではなく工作です。

bag.jpg



・・・・シンプルに白黒パンダ(笑)。
白地(生成だが)には黒が似合う。


プリンタ出力用の布用シートは色々売ってまして、
アイロンでの熱転写方式もあるし、シートそのものが布になっていてそれを貼りつけるタイプもあります。
巷では服もデコるのが流行っている?そうですが、
手芸は苦手だがお絵かきは好きだーな向きには、こんなのも如何でしょうか?
(あ、自分で写した写真っていう手もありますね!)



 DVD収納の箱を作る(工作)。
2010年02月11日 (木) | 編集 |
今、東映チャンネルでやってる「若さま侍捕物帖」の完全録画が完了したら、
ダビングしたDVDを入れる箱を作るぞとつぶやきましたが(笑)、
現在作成中です(まだ完成していない)。

どういう箱がいいかなぁ~と、考えましてやっぱり「和柄」だろう♪と、
布使って作りたいけど、手芸系は中学生レベルだしなぁ~と探したところ、
フランスの伝統工芸で「カルトナージュ」という、厚紙の土台に布を貼る手法があることを知り、
「おおおっ、工作系♪それだ!」と調べてみたら、できるかも?やってみる?
ということで作ってみますた。
ひたすら切って貼っての世界で、針も糸も使いませんです。

あんまり最初っから道具そろえて、お金かけるのは割に合わないので、
本職の方には申し訳ないですが、亜流です^^;
土台にはちゃんとした厚紙の代わりに「ダンボール」、
土台を固定する水貼りテープの代わりの「書道用半紙(←テープ状に切ってスティックのりでぬりぬりして貼る)」
ケント紙などの代わりにありものの白上質紙、
木工用ボンドと、ハケは使用していなかったお絵かき用の平筆。
あとは、バーゲンで入手した布。
以上でございます(布以外は自宅にあったもの)。

①CDプラケース5枚が入るサイズは測って土台の箱を作る。ダンボールのパーツをボンドで貼り、半紙で更に固定する。側面に上質紙を貼りつける。
hako1_convert_20100211190143.jpg

②外側は布をコロコロ回しながら水で薄めたボンドで貼りつけ、内側や底は上質紙に貼りつけくるんだ布をこれまた貼りつけて完成。
hako2_convert_20100211190220.jpg

③プラケースをとりあえず3枚つっこんでみた図(5枚は入る)
hako3_convert_20100211190243.jpg


外側は野菜模様の入った緑の格子、内側はわかりにくのですが濃いカーキ色の布に茶色の細い線が入ったいずれも和柄です。
私のような者でも、四角ものならなんとかできますた。
(所要時間2時間ちょい)。
でも、これは完成じゃないのだな。
「まだ蓋(ふた)作りが残っておりますっ!」
・・・・それにDVD自体もラベルつけなきゃならないし。
今週中は無理だけど、完成したら再アップ予定です。

プラケースは、アジアを中心に今も流通しているVCD(ビデオCD)のケースでして、
VCDはDVDより容量が少ないんで、映画一本記録するのに2枚ディスクがいるんですよ。
で、プラケースも1つに2枚入るようになっているわけ。
それの空きケースを再利用して、5つで若さまシリーズ10作品を収納しようという魂胆。
(プラケース10はさすがにかさばりすぎ)。

なんか久々に楽しい工作タイムでした。
他にも作りたくなるなぁ(笑)。



 熊猫絵草紙-其の四 
2009年12月12日 (土) | 編集 |
hashizo4

本日も橋蔵さんで^^
前回と違うソフトで描いてみましたです。
今回も、タブレットにバンドルされていたソフトですが、
前回は「ComicStudio」で、今回は「水彩」の簡易版。
……しかし、水彩ならではのぼかしとか使ってないよな(笑)。
ひたすら「線です線っ!!」の世界。
陰影のあるように一見見えるところも、細い線を重ねただけでございます。
(実際はこの画像よりおっきいです)
「ComicStudio」と違うのは、レイヤーの機能が無いので、失敗が怖い。
消しゴムと数手前まで戻る機能だけが頼りなので、アナログのようなでたとこ勝負な気分を味わえます(笑)
あ~、この「水彩」、私の大好きな「筆」ならば、
水墨画みたいなのも描けそう。

ヘタクソなので、橋蔵さんを描くのは毎度修行ですが、
目張りは入っているけれど、土台の目は小さいので、あんまりおっきくしてもダメなんだなと、
今回の勉強点(笑)。
(基本パーツは小さくまとまっている方ですね)。
テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用
 熊猫絵草紙-其の三-鼠小僧仕様@橋蔵さん
2009年11月14日 (土) | 編集 |
nezumi

タブレットがきたので、昨夜付属のソフトでちょっと落書きしてみました。
(タブレットはワコムの「BAMBOO」CTE-650、ソフトはバンドルされてたComicStudio)
い・・・・一応、橋蔵さんの鼠小僧です(汗・似て無くてすんません)。

以前はワコム「FAVO」のちっちゃいタブレットを使っていたのですが、
お絵かきは殆どやらずに、入力補助とか別の用途で使用していまして・・・・。

ううっ・・・今度のは描きやすいですね~前とは雲泥の差。
下書きから仕上げまで、レイヤーを重ねながらちまちまやってみたのですけど、
ソフトもバンドルされてた簡易版とはいえ、こういうので殆ど絵を描いたことが無い、
アナログ派の私でさえもできるんだから使い易い。
他にもいくつかお絵かきソフトがくっついてたので、遊ぶぞー(笑)。

この絵は、殆どGペンとかではなく筆ペン機能で描いたという・・・・
(どんだけ筆が好きなんだっ!・笑)

橋蔵さん描く時って、目張り入れてるから目の線を太めにするといいのかなぁ~と、
描きながら思いました(目の上下共に)。
難しいけど、またトライしたいです。
----------------------------------------------------------------
ところで、スカパー→スカパーe2に変えるため、スカパーを解約してe2に契約し直すのですが、
(面倒だよねぇこのシステム何とかならんのか)
e2のおためし視聴期間中なので、全チャンネル見放題。
(といってもe2はチャンネル数が少ないんですけどね。
観たいチャンネルあるから別にいーんですけど)

アニメやってるとこ多いなぁ~。
チャンネル変えても変えてもアニメな時間帯があったですぞ(笑)。
スポーツも多い。

時専は加入するのは規定路線なので、他のチャンネルを観ましたが、
旅チャンネル・・・・・いいなぁ~夜に映像とナレーションだけ、現地の人(海外)の語りは字幕という番組があったのですよ。
これよ!これっ!本当は地上波で観たい形式の旅番組っっ!!
ダイレクトに現地の雰囲気が伝わるようで良かった(*^▽^*)
他にもいい番組あったから、旅チャンネルに加入しようかな(チェック)
NECOは、時代劇と武侠が好きという私には両方ある稀有なチャンネルですが、
「これのために加入するのはどうだろう・・・・」と、
ちょっと躊躇してそのままになりがちで^^;
(でも、今「大唐遊侠傳」@武侠やってるのよね。金庸ではなく梁羽生原作作品だというのはポイント高い)

東映チャンネルは、もちっとツボに入る時代劇があったらいずれ・・・・・
ということで、東映さん、よろしくです(笑)

テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。